人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

かぼちゃのポタージュ

かぼちゃのポタージュ_e0130536_1441727.jpg

うつわ:小澤基晴 ワラ灰スープボウル

とうもんメモ:このところ朝食には温かい汁物とおにぎり、果物・・・という朝食スタイルです。
おにぎりばかりで飽きないか・・・?と思いましたが(本来、私がパンが大好きなため)以外に、汁物をいろいろ変化をつけることで、飽きることなくおいしく食べることができることに気付きました。

今朝は、子供がお弁当もちの日なので、(小麦→小麦・・・と続く心配がない)久しぶりにパンにして見ました。

いつもは牛乳を買わないのですが、幼稚園の製作で、牛乳の箱を1Lの1個、500mlの2個持ってくるようにとお手紙が。
それは大変!と早速牛乳を買ってきました。
久しぶりに牛乳でつくるかぼちゃスープ、おいしかったなぁ・・・。

(材料)
・かぼちゃ 1/4個
・白葱 1/3本
・お水 ヒタヒタ量
・野菜ブイヨン 1本
・牛乳 適量
・オリーブオイル 適量

(作り方)
1.オリーブオイルを熱してみじん切りにした白葱をいためる。
2.皮と種をとり乱切りしたかぼちゃを加えて炒め、ヒタヒタ量の水を注ぎ、沸いてきたらブイヨンをいれて、余w日でフタをしてコトコト。
3.柔らかくなったらミキサーなどでペーストにして再び鍋に戻し、好みの濃度になるよう牛乳を。
4.味をみて塩味が足りないようなら塩を(うちは塩なし)

(このうつわのココが好き)
小澤基晴さんのうつわは、うつわノートさんで、質のよいウールのような・・・と形容されているくだりがありましたが(確か、そんな表現だったような記憶が)、本当に、鉄赤もブロンズも、そしてこの灰釉も、「イングランドウール」といった感じ。なるほどな!とうなる形容です。
かぼちゃポタージュの色と本当によくあっています。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2012-11-02 14:17 | 朝食スープ
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< レンコンはさみ揚げ 白花豆と鶏モモのシチュー >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧