人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

あやめ菊のびわ酢和え

あやめ菊のびわ酢和え_e0130536_1421318.jpg

うつわ:黒川登紀子 フルーツボウル

その他のメニュー:クラムチャウダー・ほうれん草のアーモンド和え・鰯フライ・ごはん

とうもんメモ:このところ、カブも赤いのやら、紫のやら、きれいなのがたくさん出回るようになりましたね。
今日はそんなカラフルなあやめ菊という白く、上部だけほんのり紫がさしたカブ。
ほんの少しのことだけど、色のきれいな野菜は、その色がきれいにみえるよう料理するにはどうしたらいいかなと考える工程がとても楽しいです。

今日は去年漬けたびわ酢で(びわ:りんご酢:はちみつ=1:1:0.5くらい)。
びわ酢を少し水で割って、塩こぶと和えただけです。
(作り方は割愛させてもらいます)


(このうつわのココが好き)
冬にガラスのうつわを使う楽しみは、こんな見えたらきれいな野菜を使ったり、
影を楽しんだりできるところ。
黒川登紀子さんのフルーツボウルは、見た目以上に手にとったときのころんとした丸い底がもち心地がよく、とても癒されるうつわなのです。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

by reikonmail | 2014-12-10 14:26 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 根菜サラダ ほうれん草アーモンド和え >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧