人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ブロッコリーレモンドレッシング

ブロッコリーレモンドレッシング_e0130536_13144452.jpg

うつわ:林健二 白釉輪花小鉢

その他のメニュー:鮭ホイル焼き・ターサイベーコン炒め・味噌汁(えのき、カブの葉、わかめ)・ごはん

とうもんメモ:ブロッコリーがおいしい季節ですね。
買い物にいくたびに買ってしまいます。地元産のグリーンレモンをみつけたので、我が家で絞ったオリーブオイルとあわせてドレッシングにしました。

(材料)
・ブロッコリー 1株
・丸麦、レンズマメ 各1/4カップ
・a レモン 3/4個
・a オリーブオイル 大さじ1
・a 塩 小さじ1/2

(作り方)
1.ブロッコリーは小房にわけて、レンズマメ、丸麦もそれぞれ茹でておく。
2.ボウルにaをあえておき、1.をいれて和える。

(このうつわのココが好き)
林健二さんの白釉のうつわは、とても使いやすく、ほとんどのアイテム、我が家ではヘービーローテです。
この小鉢も、「小鉢」という名前ですが、かなり大きめの小鉢で大容量。
たっぷり食べたいときにとても重宝しています。




レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2015-12-11 13:23 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 番外編:大根葉ふりかけ さつまいもと大豆のハチミツしょうゆ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧