人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

さつまいもとラディッシュ、くるみのクリームチーズ和え

さつまいもとラディッシュ、くるみのクリームチーズ和え_e0130536_114524.jpg

うつわ:黒川登紀子 ボウル(紫)次回更新予定

その他のメニュー:ハッシュドビーフ・菊菜サラダ・ごはん

とうもんメモ:年末にまた一箱鳴門金時をもらってしまった。
まだまだ続く鳴門金時レシピ。

今日は家で採れたラディッシュもいれてみました。

(材料)
・鳴門金時さつまいも 大1本
・ラディッシュ 7,8個
・くるみ 15g程度
・クリームチーズ 3個(たぶん30gくらい)
・オリーブオイル 大さじ1
・塩 小さじ1/4

(作り方)
1.さつまいもは皮をむいて水につけてから、蒸し煮にする。
2.ラディッシュは葉や、ヒゲ根を取り除きゆでる。
3.1.のさつまいもが温かいうちに荒くつぶし、クリームチーズとオリーブオイル、塩で和える。
4.水分をきったラディッシュを加え、炒ったくるみを荒くくだいたものも加える。

(このうつわのココが好き)
企画展のときにご出品いただいて人気だったボウル。紫とピスタチオを販売予定。
紫はちょうど秋だったので「クリームチーズと柿、レーズンとかナッツ類とあえた大人のおつまみみたいなのを作っていれたい!」といっていたお客様がいらっしゃって、想像して二人で「おいしそう!」っと盛り上がったのを思い出す。どんな料理があうか考えるのが楽しいうつわ。

by reikonmail | 2016-01-14 11:16 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 菜の花ナムル レタスノリサラダ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧