暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

菊芋のベーコン炒め

e0130536_948433.jpg

うつわ:吉田健宗 私物(入荷予定あり)

その他のメニュー:豚しょうが焼き・パプリカとハムのマリネ・味噌汁(切り干し大根・揚げ)・ごはん

とうもんメモ:休日に出かけたICにて購入した「キクイモ」なる、生姜ににた見たことない野菜。
早速買ってみました。
調べてみると、ゴボウのような風味があり、キンピラのように食べたりするのだとか。
なるほど!
少しゴボウのような土くささがあると書いていたので、ガーリックオリーブオイルにて炒めてみました。
ベーコンとても相性がよくてとてもおいしかったです。

後から、インスタのお友達に「生でサラダでも食べられる。」と教えてもらって、次見つけたら、また買って、今度はサラダにするぞ!と思いました。

(材料)
・キクイモ 5,6個
・ベーコン 2枚
・ガーリックオリーブオイル 適量
・パセリ 少々
・しょうゆ 少々

(作り方)
1.ガーリックオリーブオイルで短冊にきったベーコンをカリカリになるまでよく炒める。
2.キクイモは皮つきのまま、きれいにあらって、薄切りして1.に入れて炒める。
3.仕上げに気持ちしょうゆとパセリをふって。

(このうつわのココが好き)
吉田健宗さんが最近つくってらっしゃる「オクドゴナル」の小皿。
薄くとても扱いがよく、取り皿にピッタリ。早速注文しております!
入荷が楽しみだなー。

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2016-01-27 09:54 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< カリフラワーのピーナツバター和え パプリカとハムのマリネ >>


最新の記事

きゅうりのタイ風ぱりぱり
at 2017-06-02 16:03
キャベツのぱりぱり
at 2017-05-24 15:12
番外編:さくらんぼゼリー
at 2017-05-17 13:36
ひよこ豆とプチトマトのサラダ
at 2017-05-15 12:58
春菊のナムル
at 2017-05-11 16:19

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索