人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

カブとりんごとくるみのサラダ

カブとりんごとくるみのサラダ_e0130536_16233119.jpg

うつわ:山本泰三 黄粉引リム小鉢

その他のメニュー:鶏ゴボウ煮・大豆もやしナムル・味噌汁(白菜、揚げ)・ごはん

とうもんメモ:紫色と白のコントラストが美しいあやめ菊というカブとりんごを使ってサラダを。
くるみも合いそう!とあわせてみました。
レシピというほどのものは、ありません。お好きなドレッシングで和えてください。
うちは、いよかんドレッシングで。
酸味の強い、シンプルなドレッシングがあいそうです。

(材料)
・あやめ菊カブ 大 1個
・りんご 1/2個
・くるみ 大さじ2,3(お好みで)

(作り方)
1.カブとりんごは、皮付きのままスライサーでスライス。
2.塩水(分量外)に浸しておく。
3.2.の水をきって、軽くいったくるみと和える。
4.お好きなドレッシングで。

(このうつわのココが好き)
泰三さんの大好きなシリーズ、黄粉引。
個展にて、このhatをひっくり返した形の小鉢を見つけたときはうれしかったな。
速攻注文しました。以来、家族分の買い足して愛用しています。
(現在欠品中ですが、そのうち入荷します。すみません)

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2016-03-04 16:30 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 大豆塩かぼちゃ スナップえんどうと大豆のナムル >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧