暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

鮭南蛮

e0130536_11445912.jpg
うつわ:阿部春弥 白磁陽刻牡丹唐草文5寸皿(次回更新予定)

その他のメニュー:キンピラレンコン・カブの葉のおひたし・納豆・味噌汁(えのき、空芯菜・高野豆腐)・ごはん

とうもんメモ:実家の母の得意メニュー。
1年生になるまで、子供のアレルギーに「鮭」があったため、ずっと控えていたが、解禁になってから、彼女は鮭が大好きになって、鮭ホイル焼きにしてやったり、サーモンカツレツを作ったりといろんな鮭を食べさせている。喜ぶのでとても楽しい。
この我が家の定番であった鮭南蛮も今回彼女にとっては初。
6月に漬けた梅酢(梅:酢:はちみつ=1:1:1)で仕込みました。甘酢くらいでお試しください。

(材料)
・鮭  3切れ分
・たまねぎ 1/2個程度
・人参 1本
・塩 適量
・小麦粉
・梅酢 適量

(作り方)
1.鮭は水分をふきとり、食べやすい大きさにきり、塩→小麦粉をまぶして揚げる。
2.1.の熱々をスライスしたたまねぎと短冊にきった人参をいれておいた梅酢に漬ける。
3.荒熱がとれたら冷蔵庫に冷やしてどうぞ。

(このうつわのココが好き)
届いたばかりの阿部春弥さんの5寸皿。とても美しい。
阿部春弥さんのうつわは、黄磁のマスタードイエローとルリ(淡いルリもあり)、この白磁の3色展開。
その中で白のさわやかさったら、もう、ありません。この白磁のうつわをみるたび「阿部春弥さんのイメージ」と思う私。
そう、阿部春弥さん、めちゃくちゃさわやか!


by reikonmail | 2016-10-21 11:54 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< レンコンのクリームチーズ和え むかごごはん >>


最新の記事

きゅうりのタイ風ぱりぱり
at 2017-06-02 16:03
キャベツのぱりぱり
at 2017-05-24 15:12
番外編:さくらんぼゼリー
at 2017-05-17 13:36
ひよこ豆とプチトマトのサラダ
at 2017-05-15 12:58
春菊のナムル
at 2017-05-11 16:19

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索