暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

番外編:さくらんぼゼリー

e0130536_13270970.jpg
うつわ:水谷和音 変形小皿(ルリ)

とうもんメモ:番外編。おやつ。自分のための覚書です。
毎年家の裏の親戚の木のさくらんぼ。採っていいよーとお声がかかったら喜び勇んで採ります。
たくさん採るので、食べきれずジャムにしたりしていましたが、今年はゼリーにしてみました。

初日こそ「さくらんぼ、すっぱっ!」と周りの甘さとの比較に思ったものですが、浸透圧の加減か翌日から、全体がほんのり甘くなってとてもよい感じに。
はっさくとか、柑橘にでもいけそうです。
おいしかったので、また来年も作ろうっと思い自分のための覚書です。

(材料)
・さくらんぼ 適量
・水 300cc
・はちみつ 70cc
・レモン汁 大さじ1強
・ゼラチン 5g

(作り方)
1.小鍋に水を沸かしはちみつを溶かす。
2.ゼラチンは80度以上になったら溶け固まるらしいので80度以上になったらゼラチンを溶かす。
3.レモン汁をいれて火をとめ、荒熱が冷めるまで型にいれてから放置する。
4.荒熱がとれたら、洗っておいたさくらんぼを適量いれる。
5.冷蔵庫で3,4時間。

(このうつわのココが好き)
水谷和音さんの変形小皿。ルリと灰に盛りつけてみたところ、ルリがはっとするくらい美しく、写真に撮ってみました。


レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2017-05-17 13:36 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< キャベツのぱりぱり ひよこ豆とプチトマトのサラダ >>


最新の記事

キャベツのぱりぱり
at 2017-05-24 15:12
番外編:さくらんぼゼリー
at 2017-05-17 13:36
ひよこ豆とプチトマトのサラダ
at 2017-05-15 12:58
春菊のナムル
at 2017-05-11 16:19
里芋のトマト煮
at 2017-01-26 14:08

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索