人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

おからサラダ

おからサラダ_e0130536_9155175.jpg
うつわ:高島大樹 白釉モール盛り鉢

その他のメニュー:コーンしゅうまい、ひじき煮、昨日の白菜と鶏手羽煮の残り、なめこ汁、ごはん

とうもんメモ:朝に絞ったばかりというおからを昨日夕方義母にもらったので「今日しか食べれない」とありあわせの材料でおからサラダをつくる。これ、新鮮なおからじゃないとおいしくない。レシピではカリカリベーコンとかいれるのだけれど、昨日はゆでたエビとブロッコリー、ゆで卵で。これ、ベースつくりがすごくポイントで、おからにウィンビネガーと卵黄、オリーブオイルと塩コショウで味とからしで(たぶん、マスタードじゃなくてからしだったと・・・)あじをつけておき、好きな具を和えていくのだけれど、最後に気持マヨネーズで味を整える。テレビでみた豆腐屋さんのおかみが作っていたこのレシピはからしと酢とオリーブオイル、そして卵黄とは思いつかなかったいうくらいおいしく斬新だったけれど、昨日は何か一味たりないなーと思ったらからしを忘れていました。翌日あまったらマヨネーズを足してサンドイッチの具にしてもいいと思います。是非お試しあれ。

by reikonmail | 2009-01-13 09:22 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 人参とさつまいものポタージュ 雑煮とおせち >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧