暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

番外編/田井将博さん家の「浅漬けレシピ」

e0130536_2312437.jpg


 こちらの漬物ポットを使ったレシピを田井将博さんのおかあさん(お義母さん?)が作ってくださいました。
こちらのレシピカードも一緒にお届けいたしますね。

浅漬の作り方
1.キャベツと塩昆布の浅漬
   キャベツ・・・ 3枚(ざく切り)
   きゅうり・・・ 1/2本(薄い輪切り)
   にんじん・・・ 1/4本(細切り)
   塩昆布・・・  玉子位の分量
   しょうが・・・ 少々(細切り)
   材料を全部混ぜて浅漬鉢に入れて一時間後に余分な水分を捨てて食卓へ。上からゴマをふりかける。

2.白菜と塩昆布の浅漬
   白菜 3枚(柔らかいところをざく切り)
   きゅうり・・・ 1/2本(薄切り)
   にんじん・・・ 1/4本(細切り)
   塩昆布・・・  玉子位の分量
   ゆずの皮・赤唐辛子 少々
   材料を全部混ぜて浅漬鉢に入れて一時間後に余分な水分を捨てて食卓へ。(塩昆布のかわりに食塩を使用してもかまいません。)

3.玉ねぎとかつお節の浅漬
   玉ねぎ・・・  中1個(薄い輪切り)
   かつお節・・・ 小1パック
   市販のドレッシング 大さじ1〜2杯
   玉ねぎは切って水にさらしてから、かつお節と混ぜて浅漬鉢に入れ、途中で上下を返して1時間後に余分な水分を捨てて食卓へ。

4.長いもときゅうりの甘酢漬
   長いも・・・  中6〜7cm
   きゅうり・・・ 1本
   らっきょ・・・ 3ヶ
   甘酢またはすし酢・・・ 大さじ2
   塩・赤唐辛子または梅干し 少々
  重し蓋で長いもときゅうりを潰して2cm位に切る。塩・赤唐辛子甘酢を入れて1時間後に余分な水分を捨てて食卓へ。

5.大根とゆずの甘酢漬
   大根・・・   10cm(5mm厚の銀杏切り)
   キャベツ・・・ 2枚(さっと湯通ししてざく切り)
   すし酢・・・  大さじ2
   ゆずの皮・塩・赤唐辛子または梅干し 少々
  大根は塩少々で先に漬ける。水を捨てた後、その他の材料を全部入れて1時間後に余分な水分を捨てて食卓へ。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

「たも屋」のうどん

e0130536_2232385.jpg


 金曜日、子供を保育園に預けて仕事している途中、夫が三菱東京UFJ銀行と私が中央郵便局に用事があったので、夫の運転に便乗して街中までちょっと二人でいってきました。
(っていうか、香川県に1店しかUFJないので、UFJ愛用者の私にとってはとってもつらい・・・)

帰りにちょうどお昼だったので、夫がよくいくという朝日町のたも屋にいってきました。
以前一度いったときがあったのですが、建物が新しくきれいになっていました。

ここはF地区といって埋立地に大型の工場群(プラント群)ばかりあるので、はたらくおじさん、事務員さんのお姉さんの多いお店です。

かけうどん(小) 180円
ミンチカツ     150円

也。

ここはだしがあっさりしていて、関西人にも食べやすい出汁のように思います。
また、回転がいいのか、ミンチカツが熱々でおいしかったです。
(これって私の中でポイント高し・・・)

このお店は自分でのせるネギや薬味のトッピングが、通常より多くって、ワカメとかもあります。

私は通常、おろししょうがたっぷり派です。

は~、おいしかった。

ちょっと今まで苦手なお店だったんですが、お店がきれいになって、私でもとっつきやすくなりました。
携帯画像にて失礼。

高松市朝日町【たも屋 】


↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


同じ店に・・・

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

春日町市場のひやかけ

e0130536_20544027.jpg


とうもんメモ:今日のひるごはんも、毎週の土曜日の定番。
スイミングスクールの帰りに家の近くの「春日町市場」のうどんやさんに。

私は夏の定番「ひやかけ 小」と「メンチカツ」
夫は同じく「ひやかけ 3玉」と「げそ天とえびのかきあげ」。
子供は夫のうどんから1碗分とおでんの豆腐。

でした。
この夏の定番です。
夫はげそ天かアジフライ。海老のかきあげ天のかわりにいつもは季節の野菜のてんぷら(いんげんだったり。。。)そんなのを取るのですが、最近何故かえびのかきあげ。

夫は何故かげそ天でないほうのてんぷらはいつも半分くれます。

私はいつものごとく
夫に「しょうがたっぷりでよろしくー」といって子供と座敷席で陣取る役割。

今日もたくさんの香川県外の方が高速1000円の恩恵かうどんを食べにきてました。
香川県の人たちは食べ終わっても速攻さっさとでていくので、ゆるゆるくつろいでいる若い男女グループ6人とか8人連れやカップルなどみると、すぐに他県の方だとわかりますね。

なので、お昼時の香川のうどんやは、相当長い行列でも、驚くほど早く前に進んでいくのですが、このところ、セルフ方式で自分でとるうどんのトッピングのところで、どれにしようかと相当悩む方が週末は多くって、行列がなかなかひけません。

夫も後ろで「先うどんいってよー」とちょっとイラっとするらしいのですが、お店の人も同じく
「先、うどん頼んでやー」と大声で声をかけていました。
そうです、たいていのうどんやは、セルフ方式だと、
お盆をとる→てんぷらなどをとる→麺を頼む→麺ともらう→会計する→自分でうどんをゆでたり、つゆをはったり、薬味をいれたりする・・・。

という行程です。

なので、麺と頼む・・・がなかなかだとおじさんは暇だわ、列は長いままだわ・・・でなかなかなんですね。
そのあたり、早めによろしく

そんなこんなのいつもの土曜日の植村家でありました。



↓大変!!ランキングが10位以内から下落。応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

三徳うどん

e0130536_011131.jpg


 携帯画像でイマイチですみません。

今日子供のプールの帰り、いつもスイミングが一緒のクラスのママ友と子供たちで、お昼ごはんにうどんを食べに行きました。

【三徳うどん】肉ぶっかけ(大) 冷

です。

肉ぶっかけ、冷(大)

にした理由は

・うどん2玉頼んで子供とわけるため
・熱いと子供が「熱いのよー」ときれるため
・前回外うどんで「肉ぶっかけ冷」を頼んだので比較のため

という三点。

このスイミングスクールの子供たちはみんなうどんが大好きで
はいったことがないうどんやの前を通ってもみんな「つるつるー、つるつるー」というそうで、2歳児で、何でわかるんだろうねーという話題で盛り上がりました。
週三回も朝からプールに連れて行ってると、気軽にうどんを食べて帰りたいママたちの気持ちもとってもよくわかります。
食べさせて、帰りは車の中で寝るので、そのままお昼ねタイムに入れるし・・・。

前回のうどんやさんでは(こちら
正直冷たいうどんなのにどうして「肉なん?肉の油がかたまって、ちょっと・・・」という感があったのですが、こちらは「冷たい肉ぶっかけ」でも、全部冷たいのだけれど、肉からは湯気があがっていました。

でも、食べるときには肉も冷たかった。
どうやら、肉だけ熱々のをのせて、かたまり、油っぽくなるのを防止してるようで
「うーん、考えたねー」とおもいました。
ちょっとしたことなんだけど、親切だなと感心。

思わずおばちゃんに「おばちゃん、これ、湯気あがってるのん、肉だけ温めてくれたんや!」と感動のあまりいってしまったほど。

とってもおいしかったです。

うどんやでみんなで「バイバーイ」として、数分後にはうちの子も眠りに落ちていました。
この日は、がっつりそのまま3時過ぎまで寝ていたので、梱包の仕事に事務所にいくのが遅くなってしまい、その後買い物にいき、ばんごはんを食べさせ、ほっと一息ついたのは9時ごろでした。

ちょっと涼しくなったのがありがたいなとおもいました。


サンメッセの香川大学工学部の裏くらいです。

【三徳うどん】
 

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

枡うどん・肉ぶっかけうどん

e0130536_163557100.jpg


とうもんメモ:子供が小麦OKになってから、土日のどちらかは、家の近くのうどん店にいくことが多いです。
いつもは家の近くの春日市場(こちら)
にいきます。

ここにいく理由は
・家から近いこと
・価格が安いこと(かけ小なら150円)
・子供がいても気兼ねない

です。
とくに子供がいても気兼ねないのは、座敷スペースはほとんど小さい子連れの家族で、子供の小さいイスもあるし、汚しても気兼ねない(すいません)から・・・

昨日は一日、出かけていて、2時くらいにお昼ごはんを食べることになったので
「うどんを食べようか。」ということになり、どこにいこうか迷いました。

香川ではたいていうどんやの2時なんていうのは
「余力のうどん」で伸び麺。
一番おいしいうどんは11時半がベストタイムだといえます。

春日市場もな・・・という話になり
最近私が、もともととうもんのお客様で以来仲良く「ママ友」さしていただいている方に
「枡うどんいってみて!」といわれた話をしていたので、せっかくなのでいってみました。

「枡うどん」うちの家から橋(屋島大橋)を渡ったたらすぐにあるSATYのすぐ横。

「枡うどん」とえいば「肉ぶっかけ」だそうです。
ママ友さんもそういえば「肉ぶっかけ」といってたわと注文。

そばつゆのような濃いあまからーいおだしに牛肉、大根おろし、カイワレ菜がのっていて冷たいモノでした。
「どうして肉を冷たくするのかな・・・」と私には謎でしょうがありませんでしたが、確かに入ってくる人入ってくる人「肉ぶっかけ」を頼んでいました。

麺もおいしかったです。

「枡うどん」(こちら)
肉ぶっかけ小 470円

できればレモンもつけてほしかった~。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

春日町市場のかけうどん

 金曜日は連休初日天気もよく、久しぶりに家の近くのセルフのうどんを昼ごはんにたべにいきました。
e0130536_1573381.jpg

ここはいわゆる、メシヤ方式で、カウンターをずらーっとマイおぼんをもって進んでいき、トッピングの天ぷらや御寿司やおにぎり、はたまたサラダやお浸し、おでんなどを好きなようにとってき、最後麺を頼んでおばちゃんのところで会計し、その後、大きな茹でた湯が沸かしてある釜でじぶんでうどん玉をあたためて、出汁をはる・・・という方式。半セルフですね。

ちょっとした我が家の休みの日の定番息抜きだったのですが、子供小麦除去をしているのでしばらくいってなかったのですが、久しぶりにうどんが食べたくなって、きてみました。子供はおいなりさんとおでんの具です。
e0130536_15103485.jpg
手前の普通のかけ、1杯150円です。夫の2玉も多分250円くらい。天ぷらも1個100円くらい(おでんも)。私はいつもこの「かけ」とミンチカツ(100円)が定番で、夫は「かけ2玉」とゲソ天が定番です。

子供が結構良く食べるので、このように子供と一緒にいくようになってから、結構過剰にとり気味ですが、ふたりのときはいつも二人分で570円という超格安。

たいていどこのうどんやにいってもこんなもんなので、マクドも太刀打ちできませんよね。
れっきとした「讃岐のファーストフード UDON」なのでありました。
e0130536_15155085.jpg
大食漢のうちの子もこの日もおいなりさん2個におでんを1個分くらい完食しておりました。

ここにいくと、じいじ(義父}にたまに会えるのと、じいじにそっくりな親戚のおじさんにもたまに遭遇したりして、ちょっと楽しいのであります。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

よしや野菜天うどん

e0130536_9593552.jpg
週末の昼間はうどんを食べにいくことが多い我が家です。
いつもはセルフで150円ほどのうどん率が高いですが、昨日はちょっとリッチに・・・といっても確か500円前後だけど、高松町にある「よしや」へ。

ここのうどんは私のような関西人には違和感ない「関西風のおだし」なので結構私は好きで、ここにくるといつもお得な気分になれる「野菜天ぷらうどん」(画像手前)

あーおいしかった。

ちなみに奥は夫の「かけ大 いか天のせ」です。
あー、香川のうどんは安くておいしいなぁ・・・。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ


最新の記事

里芋のトマト煮
at 2017-01-26 14:08
レンコンのクリームチーズ和え
at 2017-01-12 16:29
鮭南蛮
at 2016-10-21 11:54
むかごごはん
at 2016-10-19 13:55
ピーマンの肉詰めトマトシチュー
at 2016-10-17 13:53

検索

画像一覧