暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

カテゴリ:ウチランチ( 136 )

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

トマトそうめん

e0130536_135572.jpg

うつわ:寒川義雄 台形鉢

とうもんメモ:暑い日の簡単昼ご飯に、トマトそうめん。
簡単でおいしく、子供はとても好みだったようで、「あー、もっと食べたい!」と食べ終わった後、いっていました。本当にトマトの好きな子だな。

(材料)2人分
・トマト 大1個
・塩 小さじ1/4
・ごま油 大さじ1
・そうめん 3束
・ゴマ 大さじ1
・けずり節 適量
・鎌田しょうゆのうどんつゆ 適量

(作り方)
1.トマトは1.5cm角にきり、ごま油と塩をいれてタッパにいれ1時間以上おいておく。
2.茹でた素麺を水切りし、うつわにもり、1.のトマト、適度な濃度に割ったうどんつゆをいれる。
3.ゴマ、けずり節などお好きな薬味でどうぞ。

(このうつわのココが好き)
中サイズくらいの台形鉢。この形のものは、以外にたくさん入る。
マットなところがあったり、つややかなところがあったり、貫入があったり、新しく古い感じのなんともいえないいい塩梅の寒川義雄さんの鉢。次回更新予定です。どうぞお楽しみに♪





にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ランチ:ナスミートパスタ

e0130536_132227.jpg

うつわ:WEG 7寸皿(チェリー)次回更新予定

とうもんメモ:現在野菜ストックはナスと鳴門金時さつまいもが大量。
しばらく、ナスも続きそう・・・

というわけで、今日のお昼ごはんは、ナスのミートパスタ。
この、トマトをいれる前の肉餡を半分残しておいたので、これで晩ごはんは、さつまいもコロッケにするつもり。

(材料)・・・肉餡は下記の量の1/2量を使いました。
・ショートパスタ 250g
・ナス 大1~2個
・玉ねぎ 1個
・合挽きミンチ 300g強
・人参 1本
・セロリ 1/2本
・ガーリックオリーブオイル 大さじ1
・トマト缶 1個
・トマトケチャップ 大さじ1
・バルサミコ酢 大さじ1/2
・塩 小さじ1/3
・粉チーズ お好みで

(作り方)
1.ガーリックオリーブオイルを熱して、玉ねぎ、人参、セロリのみじん切りを炒める。
2.合挽きミンチを加え完全に火が通るまでいため、軽く塩(分量外)をしておく。
3.別鍋でオリーブオイルを熱して、角切りにしたナスを炒めて、火が通ったら2.を加える。
4.トマト缶を加えて煮込み、水分が減ってきたら、塩、トマトケチャップ、バルサミコ酢で味付け。
5.茹でておいたショートパスタとあえて、粉チーズをお好みで。

(このうつわのココが好き)
新しくご紹介するWEGシリーズ。作家さんものと雑貨の間のラインで、少しお手ごろ価格となっています。
美しい木目のチェリーでご案内します。次回更新予定。どうぞお楽しみに♪

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ランチ:かぼちゃチーズパスタ

e0130536_11394630.jpg

うつわ:富井貴志 パスタ皿(サクラ)

とうもんメモ:ランチにかぼちゃパスタを。
以前のレシピはマッシュしたかぼちゃと生クリームを混ぜるだけ・・・のものでしたが、最近あまり生クリームなど乳製品を食べていないので、白味噌と豆乳で味付け。

と、思ったらいつもならうまくいくのですが、この時期のかぼちゃはあたりはずれが大きい!
すごく水っぽいかぼちゃでした。
なので、せっかく乳製品を使わず作ったつもりが、パルメザンチーズをいれて、なんとか味が調いました。
でも、これはこれでおいしかったです。

(材料)
・パスタ 250g
・ベーコン 3枚
・かぼちゃペースト 1.5カップ
・豆乳 0.5カップ
・白味噌 大さじ1
・塩 小さじ1/4
・ガーリックオリーブオイル 適量
・パルメザンチーズ 大さじ2

(作り方)
1.ガーリックオリーブオイルを熱して短冊に切ったベーコンを炒める。
2.そこにかぼちゃペースト(蒸し煮してマッシュしたものを水とあわせてペースト状に)と豆乳を加え白味噌も加え弱火でよく混ぜる。
3.茹で上がったパスタと2.をあわせる。お好みでドライパセリを。

(このうつわのココが好き)
富井貴志さんの大好きなパスタ皿。5年以上愛用しているので、しっとりいい感じに育ってきました。

[アレルギー対応:卵除去]
ベーコンは卵白などの使用のないものを。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ランチ:青しそペースト(焼きおにぎり)

e0130536_13145799.jpg

うつわ:icura工房 8寸皿(サクラ) (既完売品)

とうもんメモ:定期的に野菜をいただく方がいてます。
本当にありがたく、いつも感謝の日々なのです。

そちらのお宅に遊びに伺うと、こちら高松市内より郊外なだけあり、山と山の谷あいのようなところにおうちがあり、車から降りると、少しひんやりした空気。心なしか空気も澄んでいるような気がします。
おうちのまわりぐるーっと畑があり、そこで各種家庭菜園を。

この日は、青紫蘇をいただきました。
青紫蘇って、10枚くらいで常に買っていますが、一度苗で育てると、こぼれ種で翌年からたくさん、あちらこちらにでてきますね。
でも、いい状態にときに、採り食べる・・・というのは本当にむつかしい。
家のは、よく固くなっていたりします。

頂く柔らかい青紫蘇。
2回分たまっていて、おおよそ90枚ありました。
それをきれいに洗って、一枚ずつペーパーで水分をふき、雑誌でみつけてきた青紫蘇ペーストなるものを作りました。これ、雑誌どおりのレシピだと少し甘くって、なかなか口に合わなかったのですが、自分たちなりに工夫したのが下記レシピ。
自分たちのために、一応、書いておこうと思います。

普通の家だと90枚もないだろうし、量を半分にしたり、1/4にしたりしてお試しください。
トーストにぬって、食べたり、ピザソースのようにベースにぬってもおいしいです。


(材料)*青しそペースト
・青しそ 90枚
・a 味噌 300g
・a 練りゴマ 100g
・a テンサイ糖 大さじ4
・a オリーブオイル 大さじ8

(作り方)
1.青しそはきれいに洗い、水分をふき取り荒く刻んでからフープロにきれて刻む。
2.aを足して、更にフープロで攪拌する。

(このうつわのココが好き)
朝食、ランチには木のうつわを使うことが多いです。
さっと、食べた後、洗っておけば夕方にはすっかり乾いています。
おにぎりのときは、100%木のうつわかな。
トレー使いできる8寸サイズは便利です。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon 青じそペースト by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

冷やし中華

e0130536_12383047.jpg

うつわ:小澤基晴 翡翠釉7寸深皿(次回更新予定)

とうもんメモ:ある日の昼ごはんです。
何の変哲もない冷やし中華・・・。
子供が卵アレルギーのため、卵というものをここ数年購入していないため、コーンで代用。
冷やし中華、私はゴマダレがどっちかいうと好きです。

小澤基晴さんから新しい釉のうつわ、翡翠釉7寸深皿が届きました。
これ、何かいいかなぁ・・・などなど話していたのですが
小澤基晴さんから、冷蔵庫に冷やし中華ストックがあるときにタイムリーに
「冷やし中華にもよさそうですね!」とご提案が。
早速作ってみました。

冷やし中華にももちろんピッタリ!

というわけで、今日は詳細レシピなど、特にありません。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

つるむらさきのお浸し

e0130536_11481570.jpg

うつわ:大井寛史 黄釉4寸鉢

その他のメニュー:大豆もやしナムル・豚生姜焼き・味噌汁(小松菜、揚げ)・ごはん

とうもんメモ:つるむさきという野菜をご存知ですか?
いかにも栄養のありそうな野菜で、少し肉厚、そしてねばりがあり、よくスーパーではモロヘイヤの横あたりに売っています。

うちでは、ここに引っ越してくる前借りていた事務所で、このつるむさらきの、葉が紫色のタイプのものを育ていていたのですが、簡単に育ち、この緑のものより、ねばりがあり、とってもおいしかった。
また、緑のカーテン代わりにに紫カーテンとして育てたいのですが、もう、すごい繁殖力で、近所の皆様にご迷惑がかかってはいけないので、控えています。
プチっとできる、種も踏むとそこらじゅう、紫色になるしね・・・。

めんつゆなんかで割って刻んでねばりをだして食べるのがすごく大好きなのですが、今日はめんつゆがなかったので、出汁しょうゆを少しお水で割って。

(材料)
・つるむらさき 1袋
・a 花かつお 小袋1
・a 出汁醤油 大さじ1/2
・a 水 大さじ1/2

(作り方)
1.つるむらさきはさっとゆでて、食べやすい大きさに切る。
2.ボウルにa をいれてあわせ1.とあわせる。

(このうつわのココが好き)
やっぱりこの大井寛史さんの黄釉は、緑色の野菜と本当にあうなぁ・・・
と使うたびに思う今日この頃。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ランチ:かぼちゃカレー

e0130536_13221560.jpg

うつわ:高田志保 米色釉花鉢
トレー:木多隆志 トレー(ウォルナット)

とうもんメモ:我が家のランチ定番。かぼちゃカレー。
かぼちゃって、とりあえずゆでるか蒸すかしてから、ペーストにして冷凍しておいても便利ですよね。
ポタージュでもいけるし、パスタでもいけるし、マフィンやプリンにも使えるし。

(材料)
・かぼちゃ 1/4個分
・玉ねぎ 1/2個
・鶏ミンチ 200g
・カレー粉 大さじ5(お好みで)
・水
・オリーブオイル 適量

(作り方)
1.かぼちゃは皮とワタをのぞき、3cm角くらいにきって、カップ1くらいの水で蒸し煮にする。
2.1.をマッシュするなどしてペースト状に。うちはバーミックスで。ペースト状になるよう水を足してもOK
3.オリーブオイルを熱して玉葱のみじん切りを炒めて、鶏ミンチもポロポロになるまで炒める。
4.かぼちゃペーストも加え、ヒタヒタ量に水を調整する
  ※カレー粉にとろみがあるタイプのものの場合は、この段階で緩めに調整。
5.カレー粉をいれて味を調整。

(このうつわのココが好き)
高田志保さんの花鉢は、子供のカレーのときやシチューの際にピッタリ。
うつわに丸みがあってスプーンですくいやすいようです。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon かぼちゃカレー by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

釜揚げシラスチーズ丼

e0130536_138256.jpg

うつわ:高島大樹 白釉スープボウル

とうもんメモ:ある日のお昼ごはんメニューです。
いつもは、子供だけピザ用チーズをかけるのですが、この日は私もかけてみたら、もう、めっちゃおいしい!
今度からチーズ絶対かけよっ!
と思いました。

熱々ごはんにいれてから、ぐるぐるよーくかき混ぜてからどうぞ召し上がれ♪

(材料)
・ごはん 適量
・キャベツ 1/4個
・釜揚げしらす 1P
・ピザ用チーズ 3つかみ(一人ひとつかみ)
・a だし汁 1カップ
・a しょうゆ、みりん 各小さじ1

(作り方)
1.キャベツはザクザク切って茹でておく。
2.aを小鍋にいれて温めておく。
3.熱々ごはんにキャベツ→チーズ→釜揚げしらすをのせ、2のだし汁をまわしかける。
4.お好みでのりをちらして。

(このうつわのココが好き)
こういう丼モノメニューのときは、子供の分はこんな風にこのうつわを使うことが多いです。
ハンドルがついているだけで、子供ってとっても食べやすいんですよね。
現在欠品していますが、再発注済みです。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

カルボナーラ風(卵なし)

e0130536_13574987.jpg

うつわ:田中大喜 黒鉄釉7寸皿(次回更新予定)

とうもんメモ:ある日のランチメニューです。
インスタでみんなが使っていた調味料。
光浦醸造さんのひよこ豆味噌(こちら
を使ってカルボナーラ風を作ってみました。

そう、うちの子供卵アレルギーなので、カルボナーラを食べたことがありません。
なので、豆乳と味噌で、カルボナーラ風。
お味噌は白味噌でもOKだと思います。

粉チーズもはいっているので、いわれなかったら
「卵入ってないカルボナーラ」ってわからないくらいと自画自賛。
子供も気に入っていたようでうれしかったです。

(材料)
・パスタ 250g
・豆乳 2カップ
・ひよこ豆味噌 大さじ1
・米粉 大さじ1
・ブロックベーコン 60g
・粉チーズ 大さじ3
・ブロッコリー 1/2株
・ガーリックオリーブオイル 適量

(作り方)
1.パスタは茹で上がり時間の1分前にブロッコリーをいれて一緒にゆでる。
2.ガーリックオリーブオイルを熱して、ブロックベーコンをカリカリになるまで炒める。
3.2に豆乳をいれて沸騰しないようにゆっくり温め、温かくなったら、ひよこ豆味噌を溶く。
4.米粉もだまにならないよう振るいいれ、ゆっくり温めると濃度がでてくるので、好みの濃度になったら、チーズを加え、茹でたブロッコリーとパスタを絡める。
 ※味をみて、塩で調整。うちは調整なし。大人だけ荒挽きコショウをたっぷり。

(このうつわのココが好き)
次回更新予定、田中大喜さんの7寸皿。
みた瞬間カルボナーラ盛りたいなと思いました。

[アレルギー対応:卵除去]
卵のかわりに、豆乳と味噌で。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ランチ・ナス混ぜごはん

e0130536_10505112.jpg

うつわ:高島大樹 緑滴釉輪花6寸深皿

とうもんメモ:そろそろ夏休みモードの子供たち。
夏休みのお昼ごはん、って出来るだけ火は使いたくないし、手軽にさっとできて、栄養足りてるものってなんだろうといつも悩んでしまいます。

うちは目下、ナスときゅうり三昧の毎日なので、この挽肉×ナスの組み合わせで、麺にかけたり、ごはんに混ぜたり・・・・丼にしたりという毎日。
今日はごはんに混ぜて。
大葉とか混ぜたらもっと合いそうでした。今日は茹でていたいんげんがあったので、インゲンで。

(材料)
・ごはん 2合分
・ナス 2本
・豚ミンチ 200g
・インゲン 10本程度
・のり
・生姜 1片
・a しょうゆ、酒、みりん 各大さじ1
・ごま油 多めに

(作り方)
1.みじん切りした生姜をゴマ油で熱して、豚ミンチを加えてポロポロになるまでよくいためる。
2.1の油が出てきたところに、縞々に皮をむき、角切りにして塩水につけてアク抜きしておいたナスをいれて炒めあわせる。
3.a をいれてよく味を馴染ませ少し煮詰めたところで、ごはんに混ぜる。茹でておいたインゲンも混ぜ、仕上げにももみのりを。

(このうつわのここが好き)
限定バージョンの緑滴釉は、本当に涼やか。
冷やし中華にもよさそう。磁土なので、扱いが粉引より少々ハードでも大丈夫。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ


最新の記事

きゅうりのタイ風ぱりぱり
at 2017-06-02 16:03
キャベツのぱりぱり
at 2017-05-24 15:12
番外編:さくらんぼゼリー
at 2017-05-17 13:36
ひよこ豆とプチトマトのサラダ
at 2017-05-15 12:58
春菊のナムル
at 2017-05-11 16:19

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索