暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

カテゴリ:アレルギー用パンお菓子( 56 )

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

番外編:米粉柿パウンド

e0130536_11575380.jpg

うつわ:菅原博之 リム皿(16cm)

とうもんメモ:夏前にもち米を30kgいただいたので、もち米消費のために、このところ毎朝もち米を使ったものを食べています。
夏は団子に黒蜜やキナコをかけて食べていましたが、寒くなってきて、このところはもっぱらおはぎ。
おはぎも中にあんこのものや、中のあんこなしで、生地に黒豆を炊いたのを混ぜたもの、蒸し小豆(ほんのり甘い)を混ぜたもの・・・などいろいろ試しています。
あと、たくさん家にある鳴門金時で中の餡を作ってみたいなーなどとアイデアはつきません。

とはいえ、毎朝おはぎも飽きるので、たまにはこんなもの。

マクロビレシピのものを参考に家であるもので代用して作りました。
玄米甘酒のかわりに毎朝飲んでいる甘酒に。
アーモンドプードルのかわりに、クルミをフープロにかけたもの・・・といった具合。

レシピをみると、甘味が「玄米甘酒」しか使ってなくて、メープルシロップなどもはいってなかったので大丈夫かな?と思いましたが、焼くと柿が相当甘みを増し、まったく気にならない。
家族で「柿すごく甘いねえ・・・」とおいしくいただきました。ごちそうさま。
下記レシピです。

(材料)
・柿2個
・a 米粉 300g
・a ベーキングパウダー 大さじ1
・b甘酒 120cc
・b豆乳 240cc
・b なたね油 大さじ3
・クルミ 30g
・a シナモン 適量
・a 塩 ひとつまみ

(作り方)
1.aをボウルにあわせてフープロにかけたクルミを加えてよくあわせておく。
2.別ボウルにbをいれてよく混ぜて油が分離しなくなるまでよく混ぜる。
3.1.2をあわせてよく混ぜて型にいれて薄切りした柿を上に並べ、160度で55分焼く。

(このうつわのココが好き)
木のうつわにスイーツをのせると、どうしてこんなにほのぼのした気持ちになるのだろう。
16cmリム皿、こんなときにもピッタリ。

[アレルギー対応:卵除去]
卵なしでスイーツを。卵入りの場合、豆乳の量を減らしてください。



にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon 柿パウンド(米粉) by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

テングサからところてん

e0130536_1372911.jpg


とうもんメモ:久しぶりに義母の里、鳴門の親戚からてんぐさをいただきました。
(これまた大量!)
早速、ぐつぐつ炊いてところてんに。

私は、ところてんといえば「黒蜜かけるもんだ!」と思っているのですが、こちら香川では、辛子酢醤油やだし汁でおかずのように食べるのが定番らしく、市販のところてんも、だし汁と辛子がはいったセットしか売っていません。
「納豆かッ!」とつっこみたくなるのをこらえて、自分のために黒蜜をつくる日々。

今日は、テンサイ糖でシロップをつくって白玉団子と一緒にキナコをかけていただきました。
あー、やっぱり、テングサからつくるところてんはおいしいですね!
相当たくさんあるので、しばらく楽しめそう。

ちなみに、夫が食べたのがこれ。
e0130536_1313828.jpg


以前にもレシピをご紹介したとおもってブログを見返したら
ほぼレシピは同じ(こちら)
子供が3歳のときなのか、小さくてかわいいな(親バカですみません)

(材料)
・てんぐさ 45g
・水 2.5L
・酢 大さじ1.5

・テンサイ糖と水 1:1で煮詰めたシロップ

(作り方)
1.水にてんぐさをいれてグツグツ40分。
2.ザルにふきんをかけて濾す


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

米粉で酒粕マフィン

e0130536_1431167.jpg


とうもんメモ:先だって黒木泰等さんと高田志保さんの個展でうかがった金瓢さんで購入した酒粕。
本当に柔らかくておいしくって・・・市販の板状になって固くなっているものと違い、ペースト状のやわらかさ。
甘酒にしたり、粕汁にしたり、はちみつと一緒にトーストに塗ったりと楽しんでいます。

今日は酒粕マフィンにしてみました。
適当な分量で作ってみたんですが、もう、滑らかですごくおいしかったー。
感動でした。

また作りたい・・・。

が、酒粕、もう、ありません。
「あー、もうちょっと欲しかったな・・・」と思えるこの量がちょうどおいしく食べきれる量なんだろうな。
来年も、誰か金瓢さんで、この時期個展をしておくれ!と思いました。

中にいれた、干し柿は、お正月のお鏡と一緒に飾っていたものを串から抜いて、フープロでダイスにしておいたものです。

(材料) 6個分
・米粉 180g
・酒粕 50g
・豆乳 230cc
・a なたね油、メープルシロップ 各大さじ1
・干し柿ダイス 大さじ3
・b.p. 小さじ1.5

(作り方)
1.酒粕は手でちぎって豆乳に浸しておき、泡だて器で混ぜてペースト状にしておく。
2.1.にaも加えてよく混ぜる。
3.米粉とペーキングパウダーをよく混ぜておき、2.を一機に加え、干し柿ダイスも加えて混ぜる。
4.160度のオーブンで20分焼く。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

(このうつわのココが好き)
icura工房さんのウォルナットのカッティングボード。
私のもっているものは細長いタイプ。持ち運びにも便利でよく使っています。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


角掛政志展

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

かぼちゃの米粉団子

e0130536_11325190.jpg

うつわ:後藤 睦 オイル小鉢

とうもんメモ:鏡開きの日に炊いたおぜんざい用のあんこが少し残ったので、冷蔵庫に残っていたかぼちゃと米粉で子供と一緒にお団子を作りました。

かぼちゃはピーナツバターという形が少しかわっていて、色の濃いまったりとしたかぼちゃ。ポタージュにしてもおいしかったなぁ・・・

さすが、普段砂場でお団子作りをしている子供は丸めるのがうまいこと!
「ちょっとヒビになっているところはね、こうやって、親指でギューッと押えてから、また丸めたら、きれいな丸になるから、ママ、やってごらん・・・。」などといわれながら作業。

本当に、きれいになるんですねー。知りませんでした。

(材料)
・かぼちゃ 生で150g
・米粉 150g
・塩 ふたつまみ

(作り方)
1.かぼちゃは種とワタをとり、皮もそいで一口大にきり、少量のお水で蒸し煮にする。
2.1.を熱いうちにマッシュして、米粉とあわせて耳たぶ固さになるようまとめる。途中塩も。
3.茹でる。

(このうつわのココが好き)
木のうつわは、本当に日々使うことがお手入れになるのだなぁと思いました。
このところ、食器棚の奥で使われてなかったので、なんだかカサカサ。強化月間でオイル小鉢多用しようと思います。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon かぼちゃの米粉団子 by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

番外編:青大豆ずんだ餅

e0130536_13585037.jpg

うつわ:小澤基晴 鉄赤6寸リム皿

とうもんメモ:自然食品のお店で「青大豆」をみつけて、うれしくて買って帰ってきました。
青大豆といえば、奈良ではよく「青大豆キナコ」というものが売っていますが、こちら高松でも売ってるのかなぁ・・・

キナコ以外何に使うんだろう・・・

といっていたら、小澤基晴さんが「是非ずんだ餅に!」と教えていただき
作ってみました。

朝食用に作ったので、はちみつ控えめです。
朝はこのくらいでうちは十分でしたが、残った餡を米粉と豆腐のおやき(こちら)の生地で蒸しまんじゅうを作ったら、もうちょっと甘くてもいいかな?!
というくらいでした。
甘さは、お好みで調整してください。

ちなみに、この米粉おやきの生地での蒸しまんじゅう、朝ごはん、家族にも好評で、冬の朝ごはんにホカホカでうれしい感じです。我が家の定番朝ごはん入りしそうです。

(材料)
・青大豆 茹でてたもの 250g
・はちみつ 大さじ1
・塩 ひとつまみ
・ゆで汁 40cc

(作り方)
1.上記全部の材料をフープロにいれてなめらかになるまでまわす。
2.餅はレンジで2分程(冷凍だったので)チンして、柔らかくしてから、お湯で茹でる。
3.1.と2.をあえる。

(このうつわのココが好き)
焼き菓子などぷーんとバターとりんごのにおいが香ってきそうな食べものにピッタリだと思っていた小澤基晴さんの鉄赤。
和菓子にもピッタリ。
つまりお野菜の緑もよく映えるってことですね。うれしいな。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon 青大豆ずんだ餅 by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

番外編:みたらし団子

e0130536_1150121.jpg

うつわ:みのる窯 鉄釉高杯小鉢(私物)

とうもんメモ:昨晩は十五夜ということで思い立って、お月見団子を作ってみました。
夕方には台風17号もすぎていったのか、西の空から晴れ間が見えていたので、ちょっとだったら見えるかなぁ・・・
と子供と楽しみに空を眺めたら、雲の隙間から、まんまるお月様○
これまた、台風の影響で上空はすごく強風らしく、また、雲がかかったり、チラッと見えたり。

みたらしあんは、ザラメで作りました。
そんなに甘辛くなく、ソフトな味わいでした。

(材料)団子餡のみ
・ザラメ 大さじ2
・しょうゆ 大さじ1
・水 大さじ4
・水溶きくず粉 適量

(作り方)
1.小鍋に水→ザラメをいれて火にかけてザラメに完全に溶けてからしょうゆ→水溶きくず粉をいれる。
2.沸騰させて餡を煮つめ、団子にからめる。

(このうつわのココが好き)
高杯の小さな小鉢は、コーヒーの時間にお茶菓子を添えたりするときによく使っています。
大好きなアイテムです。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります



とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

番外編:ひじきと長芋のケークサレ(卵なし)

e0130536_139259.jpg

うつわ:icura工房 Cボード(ウォルナット)

とうもんメモ:ここ数ヶ月、偶然本屋さんで立ち読みしていて、見つけた
「ベースカフェのマクロビオティックスイーツ」という本のレシピをよく作っています。

今まで、卵なしで、スコーンやマフィンなどは作っていましたが、この本のには、ケークサレやタルト、チョコレートケーキのようなものまで載っていて、しかも簡単。
そして、アレルギー用のお菓子の本と違って、材料もシンプル。
本当によい本に出会った!
とうれしかったです。

子供のお誕生日も、夫のお誕生日も、そして私のお誕生日も。
今回はこの本からつくりました。

今朝もマフィンをこの本から作ったのですが、本当にふんわり、あっさり。
バターを使ったお菓子と違って、あっさりしているところが卵アレルギーの子供だけじゃなく、しっかり「中年」な私たち親にも都合がよいです。

・・・と今日はレシピなし。
お気に入りのレシピ本のご紹介でした。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

米粉で柿パウンド

e0130536_9564253.jpg

うつわ:大井寛史 黄釉楕円皿小(更新予定アリ)

とうもんメモ:朝食シリーズです。
義父の家庭菜園の畑に柿がなりました。桃栗三年柿八年・・・というけれど、4年目にて初収穫。
一部、虫食いのところがある柿があったので、この季節楽しみにしている柿パウンドに。
いつもは熟した柿で作るけど、固い柿でもシャクシャクしておいしかった。

小麦粉で作るとどうしても「おやつ」になってしまうけど、米粉で作るとちょっと朝食っぽくてお気に入りです。家族全員おいしいーと喜んで食べました。

(材料)
・柿 1個
・a 米粉 160g
・a アーモンドプードル 30g
・a ベーキングパウダー 小さじ1.5
・b 豆乳 200cc
・b なたね油 大さじ2
・b テンサイ糖 大さじ3
・a 塩 ひとつまみ
・レーズン(カレンズ使用) 大さじ3

(作り方)
1.bをバーミックスまたはミキサーなどで軽く撹拌しておき、aをあわせておいたボウルにいれる。
2.レーズンと1cm~1.5cm角にきっておいた柿をいれて混ぜる。
3.型にいれて170度のオーブンで30分焼く。

(このうつわのココが好き)
大井寛史さんの新作「黄釉」。
からし色に美しい形の楕円皿。朝食にフルーツを毎朝食べるのですが、楕円の小皿って、梨を3キレとかりんごを3キレとか・・・一人分ずつの切ったりんごなどをのせるのにすごくいいですね。
ちょっと開眼。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon 米粉で柿パウンド by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

朝食・バナナケーキ

e0130536_14144334.jpg

うつわ:icura工房 丸皿(大)既完売品

とうもんメモ:熟れ熟れバナナが2本余ったので、バナナケーキを作ってみました。
米粉を半分以上使ったからか、しっとり、そして米粉だけではないふんわりも。
家族で「これ、朝食にいいねえ・・・」と。
バナナが余ったときにオススメです。

(材料)
・バナナ 2本
・a 米粉 100g
・a 全粒粉 70g
・a アーモンドプードル 30g
・a ベーキングパウダー 小さじ1 1/2
・a テンサイ糖 大さじ2
・なたね油 大さじ1
・a 塩 ひとつまみ
・レモン汁 大さじ1
・豆乳 180cc

(作り方)
1.バナナはフォークの背でつぶしてレモン汁をかけておく。
2.1.にaをいれてよく混ぜ、豆乳となたね油を混ぜておいたものをいれてさらに混ぜる。
3.170度で40分オーブンで焼く。

(このうつわのココが好き)
最近朝食トレイとしてよく使っているicura工房さんの丸皿。
新しい四角のトレー、ないかなぁと最近物色中。

[アレルギー対応:卵除去]
上記に卵を入れる場合、豆乳を50ccほど減らしてくださいね。

Cpicon バナナケーキ by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

米粉でバナナマフィン

e0130536_8424074.jpg

うつわ:富井貴志 栗取り皿(入荷予定アリ)

とうもんメモ:朝食マフィンシリーズ。
形はいまいちだけど、しっとりしていて米粉のもっちりでおいしかったー。
米粉なんでとっても腹持ちいいです!

(材料) 6個分
・a 米粉 150g
・a アーモンドプードル 30g
・はちみつ 50g
・バナナ 1本
・a ベーキングパウダー 小さじ1.5
・豆乳 180cc
・なたね油 大さじ1
・ココナツファイン 適量

(作り方)
1.バナナと豆乳、はちみつ、なたね油をミキサーかバーミックスでよく撹拌しておく。
2.aをあわせておいたものに1.をいれてよく混ぜる。
3.マフィン型にいれてココナツをトッピングして160度20分やく。

食べる前にレンジで1分程度温めしなおすと、尚おいしい。

(このうつわのココが好き)
とっても使いやすい富井貴志さんの栗の4寸程度のお皿。
菓子皿としてもピッタリだけど、茶托としても使えるというスグレモノです。

[アレルギー対応:卵除去]
米粉100%で
卵をいれる場合は水分を50g程度減らしてください。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon 米粉100%でバナナマフィン by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ


最新の記事

里芋のトマト煮
at 2017-01-26 14:08
レンコンのクリームチーズ和え
at 2017-01-12 16:29
鮭南蛮
at 2016-10-21 11:54
むかごごはん
at 2016-10-19 13:55
ピーマンの肉詰めトマトシチュー
at 2016-10-17 13:53

検索

画像一覧