暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

高野豆腐のたいたん

e0130536_10103331.jpg
うつわ:みのる窯 貝紋玉縁中皿(既完売品)

その他のメニュー:キクナサラダ・昨日のキンピラ・黒米ごはん

とうもんメモ:最近高野豆腐に凝っている。
何気にルクルーゼで炊いてみたら、今までより、ビックリするくらい柔らかくておいしかった。
やっぱり「鍋」なのね…というかんじ。きっと土鍋でもおいしいに違いない。
普通はしいたけなんだろうけど、お恥ずかしながらしいたけ嫌いなのでぶなピーで。
でもやっぱり母が作るおいしい「味」とはちょっと違うんだよねー。今日から母がくるのでまた作ってもらおうっと。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

キクナサラダ

e0130536_109269.jpg
うつわ:左藤玲朗 セピア8寸皿

その他のメニュー:高野豆腐とえびのたいたん・昨日のキンピラ・黒米ごはん

とうもんメモ:超簡単でおいしい是非お試しあれ。
キクナ(春菊)の葉とカブを短冊にきったものを塩コショウと酢で和えておく。
そこに桜海老をごま油でカリカリに熱して炒めたものを油ごとジューっとかけて全体をよく混ぜる。カブは大根でもおいしそう。
他に白ネギなんかをいれてもよさそうだよねーと夫と話した簡単おいしいサラダでした。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

カキフライ

e0130536_10111069.jpg
うつわ:築山窯 灰釉ドラ鉢(既完売品)

その他のメニュー:湯豆腐・キンピラゴボウ・納豆・玄米ごはん

とうもんメモ:この季節、夫は「何か食べたい?」と聞くと必ず「カキ、カキ、うーん、カキフライ」という。もうそろそろこの夫の「カキフライ」と言いつづける季節も終りが近いので、どーんと大量にカキフライにしました。
パン粉をあまって冷凍していた玄米パンをパン粉にして使ったので、えらく「揚げ過ぎ」感のある仕上がりになりましたが、パン粉がもともと茶色いってことで・・・。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

白菜と豚バラの姿煮

e0130536_10303764.jpg
うつわ:みのる窯 青萩カレー皿

その他の「メニュー:豆腐サラダ・玄米ごはん

とうもんメモ:白菜の使い差しと豚バラが残っていたので、1/4に芯を残して白菜をきって一枚づつ豚バラを塩コショウをしつつはさんでたこ糸でぐるぐる巻きにしてシャトルシェフにいれて昆布とカツオのだしに酒をたっぷりいれてしょうゆを少しいれ煮てみた。
とろーんとしておいしかった。
夫に「えらい、大胆やなっ」とあきれられたけど。
こういうときはこの厚手の見込みが平らなこのお皿が本当にいきてきます。
このお皿うちで二枚愛用していたのですが、家族が増えることがわかって、早速二枚追加購入してしまいました。みのる窯のうつわは強くて丈夫。

この料理、豚バラをはさんでいくときに、面倒でなかったら塩コショウしたうえに軽く小麦粉をまぶしていくとさらによかったかも?

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

豆腐サラダ

e0130536_1053992.jpg
うつわ:左藤玲朗 セピア8寸皿

その他のメニュー:白菜と豚バラの姿煮・玄米ごはん

とうもんメモ:最近購入した料理本をみていたらやけに「豆腐サラダ」が食べたくなって伊勢豆腐(固い豆腐)を買ってきて家にある野菜で作ってみた。
三つ葉、パプリカ、大根、ミニトマト、ゴマ、じゃこで。ドレッシングはやっぱりキューピーの「ノンオイル香味野菜とゴマのドレッシング」で。

この左藤さんの8寸皿、即「完売」していたと思っていたら在庫1客ありました。是非とものかたはご遠慮なくメールください。キープさせていただきます。(次回入荷はないので)

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

テンペとエビの生姜炒め

e0130536_1082445.jpg
うつわ:河合正光 白磁線紋深皿

その他のメニュー:大根と人参とササミの茹で野菜サラダ・湯豆腐・納豆・玄米ごはん

とうもんメモ:最近購入した料理本にテンペを炒めてエビと炒めて生姜醤油で味付けしたらおいしいと書いていたのでやってみた。
ごま油でこんがり焼いたテンペ。結構おいしい。夫も気に入ってました。我が家の定番になりそう。野菜は他にはスナップえんどうと黄色のパプリカもいれてみました。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ササミと茹で野菜のサラダ

e0130536_10291692.jpg
うつわ:鈴木正彦 淡墨取り鉢

その他のメニュー:テンペとえびの生姜炒め・湯豆腐・納豆・玄米ごはん

とうもんメモ:大根と人参が少しづつ余ったので短冊に切って茹でてみました。
それと三つ葉と大量に購入して生姜とネギと一緒に茹でておいたササミをほぐして冷凍しておいたものを和えて。
ドレッシングはキューピーのノンオイル香味野菜とゴマのドレッシングというやつをかけて。このドレッシングかなり使えます!!
この鈴木さんのうつわは「食べ物染みとかするのかなー」と淡い色とザラザラの刷毛目の手触りに思っていましたが、まったく問題なしってかんじです。ほんのり桜色が白のうつわと相性がいいのでかなりへービーローテで登場しています。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

タラのムニエル

e0130536_956505.jpg
うつわ:手前 高島大樹 白釉だ円皿
     奥  河合正光 白磁線紋深皿

その他のメニュー:ポテトサラダ・湯豆腐・玄米ごはん

とうもんメモ:同じメニューをいろんなうつわに盛ることが多い。その中でどうも河合さんと高島さんのうつわは使い勝手がよく似ていて相性もよく一緒に登場することが多々。
国産のタラはこの時期シーズンなのか、とってもおいしい。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

紫カブとトマトとツナのサラダ

e0130536_106350.jpg
うつわ:左藤玲朗 ボウルクリア

その他のメニュー:白菜ミニロール、にら玉、玄米ごはん、納豆

とうもんメモ:先日市場で購入した首の青い細長いカブとトマトとツナでサラダに。この紫のカブの葉は紫色で食べれるのかなーと思ったら苦味が強く食べれないのかなー、もしかしたら茹でたらアクが抜けてたべれるのかなー、どっちかなーと思ったものの捨ててしまい、試してませんが、どうだったのだろうか?
葉は家にあった普通のカブの葉で。
このサラダボウル、夏に素麺とかいれて食べるのを楽しみにしています。出してレモンをいれたりしているからか、やたらと使用頻度が多い今日この頃です。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

いかなごのかきあげ

e0130536_1004981.jpg
うつわ:みのる窯 窯変尺皿(未発表)

その他のメニュー:カブの豆乳スープ・玄米ごはん

とうもんメモ:週末メニュー。休日だったけれど夫が仕事だったので海の近くのスーパーまで天気もよかったのでドライブがてら足をのばしてみる。
いかなご「生」発見!今年もいかなごの季節がやってきたとちょっとうれしくなる。
ちなみに250円。あわせて新ごぼうと新豆を購入して「今日はかきあげだ!」と楽しみに帰る。
毎日寒いけど食材は少しづつ「春」になってきていますね。暖かい春ももうまもなくとうかんじ。見栄えは悪いけど、とってもおいしかったです。こういうときはみのる窯の30cmサイズの大皿がとっても役にたちます。
今期初「いかなごのかきあげ」。夫の好物なのでやたらと登場するはず。
大根おろしとポン酢で。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ


最新の記事

きゅうりのタイ風ぱりぱり
at 2017-06-02 16:03
キャベツのぱりぱり
at 2017-05-24 15:12
番外編:さくらんぼゼリー
at 2017-05-17 13:36
ひよこ豆とプチトマトのサラダ
at 2017-05-15 12:58
春菊のナムル
at 2017-05-11 16:19

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索