暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

よしや野菜天うどん

e0130536_9593552.jpg
週末の昼間はうどんを食べにいくことが多い我が家です。
いつもはセルフで150円ほどのうどん率が高いですが、昨日はちょっとリッチに・・・といっても確か500円前後だけど、高松町にある「よしや」へ。

ここのうどんは私のような関西人には違和感ない「関西風のおだし」なので結構私は好きで、ここにくるといつもお得な気分になれる「野菜天ぷらうどん」(画像手前)

あーおいしかった。

ちなみに奥は夫の「かけ大 いか天のせ」です。
あー、香川のうどんは安くておいしいなぁ・・・。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ブロッコリーとカリフラワーのマリネ

e0130536_1081833.jpg
うつわ:高島大樹 白釉だ円鉢(小/次回発売予定)

その他のメニュー:人参とほうれん草のキッシュ風・ワカメとちくわたいたん・玄米ごはん

とうもんメモ:新しい高島さんのうつわでマリネ。
このうつわ、イメージは「ポテトサラダ」だったんだけど、高島さんの奥さんに「これだったら何盛るのにいいと思います?」と聞いたら、やっぱり「ポテトサラダ」でした。

というわけでポテトサラダによさそうなうつわです。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

人参とほうれん草のキッシュ風

e0130536_9483866.jpg
うつわ:岡崎勉 白化粧5寸取り皿

その他のメニュー:茎ワカメとちくわたいたん・ブロッコリーとカリフラワーのマリネ・玄米ごはん

とうもんメモ:義父の育てた金時人参とほうれん草をゆでてキッシュ風に。でもいつもと違って生クリームをいれず、パルメザンも控えめにしてあっさり仕上げました。
ストウブの鍋で。ま、どっちかいうと、スペイン風オムレツに近いですね。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

鶏肉と野菜のトマト煮こみ

e0130536_1049565.jpg
うつわ:高島大樹 白釉耳付スープ鉢(次回アップ予定)

その他のメニュー:新ワカメとトリイレとトマトのサラダ風・湯豆腐・玄米ごはん

とうもんメモ:久しぶりに洋風メニューを食べたくなり、トマト煮こみにに。
パプリカとセロリと人参と一緒に鶏肉を煮込みました。
次回アップ予定のこの高島さんの耳付スープ鉢はスープのときだけでなく、煮物一人分づつ…みたいなときにも重宝します。きっと肉じゃがとかの和風もOKのはず。試してみます!

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

大根春巻き

e0130536_10244030.jpg
うつわ:岡崎勉 白化粧足付大皿

その他のメニュー:水菜とちりめんじゃこのお浸し・湯豆腐・玄米ごはん

とうもんメモ:先日テレビでしていて是非作ってみたかったメニュー。材料の組合せの単調なものから想像できないおいしさで、我が家の定番になりそう。レシピメモのため少々詳しく。
材料)大根(細切りにして塩をふり15分ほどおいて水分をだしておく)
塩もみしていた大根を軽く洗う(テレビではあらってなくて、この塩分を利用していた)。フライパンにごま油を熱して桜海老を炒めてそこに水分を切った大根と短冊にきったハムをいためあわせていく。そこにキクナをいれてさらに炒める。
仕上げに花山椒を加えて具全体を冷ます。
春巻きの皮は1枚をナナメにきったサイズでまいていく。
普通にあげる。

大根のシーズンもそろそろ終り、是非一度お試しあれ。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

塩豚大根

e0130536_9533559.jpg
うつわ:岡崎勉 刷毛目6寸皿

その他のメニュー:湯豆腐・大根菜とちりめんじゃこの卵とじ・玄米ごはん

とうもんメモ:最近凝っている「塩豚」で大根と一緒に炊いてみた。白菜のときのナンプラーで味付けと違って今日は「しょうゆ」で味付け。
塩豚の塩が一度洗っているとはいえよく染み込んでいるので味付けは薄味でかなりおいしい。粒コショウをたっぷりふって

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

里芋と鶏つくねのスープ風

e0130536_10111110.jpg
うつわ:高島大樹 白釉耳付スープ鉢(次回発売予定)

その他のメニュー:レンコンとパプリカのキンピラ・湯豆腐・玄米ごはん

とうもんメモ:里芋と鶏つくねで煮物をしようと作っていたら出汁が多すぎてなんだかスープ風。しょうがなく、片栗粉ですこしだけとろみをつけてスープ風にしてだしました。しょうがたっぷりで温まりました。
うつわは次回発売予定の新着、高島さんのスープ鉢です。
思っていた以上に大きくてたくさん盛れて深さもあり、中華風の春雨や豚挽き肉団子のスープやいわしのつみれ汁なんかにもよさそうだし、春キャベツとあさりのスープにもよさそうだし、手羽と大根の煮物一人分を盛ったりするにもよさそうだし、菜の花とおじゃこのふわふわ卵とじなんか盛ってもよさそう・・・
といろいろ創作意欲のわくうつわです。
しばらく晩ごはんつくりが楽しくなりそう。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

いかなごと菜の花のチヂミ風

e0130536_955148.jpg
うつわ:山本泰三 鉄錆長皿

その他のメニュー:大根菜とじゃこのお浸し・湯豆腐・玄米ごはん

とうもんメモ:また生のいかなごが安価であったのでいかなご。
今日は菜の花と一緒にチヂミの粉を使ってごま油をたっぷりひいてフライパンに種をかきあげのように落とし焼いてチヂミ風にしました。
カリッとしてサクサクしておいしかったです。黒酢で食べました。
使えるなー、チヂミの粉!

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

カキピカタ

e0130536_10551849.jpg
うつわ:みのる窯 青萩足付長皿(既完売品)

その他のメニュー:里芋と高野豆腐のたいたん・湯豆腐・納豆・黒米ごはん

とうもんメモ:今期最後のカキかも。
簡単にピカタで。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

春野菜と鶏の蒸しサラダ

e0130536_10354131.jpg
うつわ:みのる窯 粉引鉄絵大鉢(未発売)

その他のメニュー:カブの葉とじゃこのおひたし・湯豆腐・玄米ごはん

とうもんメモ:最近のヒットメニュー。
オリーブオイルににんにくとタカノツメを加え塩コショウしておいた鶏手羽元を焼き色がつくまで焼きほんのり色がついたら野菜をいれる。この日はカブとブロッコリーとカリフラワー。
野菜をいれたらコップ1杯の水をいれ蒸し煮に。
野菜がいろよく出来上がったら煮汁をからめるのに全体をよく和えて。
これ、蒸し野菜をいろんな種類のキノコ類でしてもおいしい。是非分厚い鍋か土鍋で。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ


最新の記事

きゅうりのタイ風ぱりぱり
at 2017-06-02 16:03
キャベツのぱりぱり
at 2017-05-24 15:12
番外編:さくらんぼゼリー
at 2017-05-17 13:36
ひよこ豆とプチトマトのサラダ
at 2017-05-15 12:58
春菊のナムル
at 2017-05-11 16:19

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧