暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

春ロールキャベツ

e0130536_14562135.jpg

うつわ:山本泰三 黄粉引7寸浅鉢

その他のメニュー:ハーブとゆで卵のサラダ・切干大根煮・玄米ごはん

とうもんメモ:春キャベツでロールキャベツを作るときは、出汁をカツオと昆布の和風だしにして、お肉を鶏ミンチベースにする我が家です。(ミンチに味噌や生姜も混ぜまーす)柔らかくておいしいですよね、春キャベツ。うえに花カツオをたっぷりのせて。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ランチ切干大根煮

e0130536_1065165.jpg

うつわ:岩屋工房 呉須絵ボウル(切干大根)
     岡崎勉 白化粧5寸皿(鰆の味噌漬)
     高島大樹 白釉茶縁ボウル(ジャガイモと人参のポタージュ)
            粉引輪花小皿(たくあん)

とうもんメモ:義父が育てた大根、ひたすら切干大根にしていました。
義父に教わった上手な「切干」の作り方。
皮をむいて縦に薄く(といっても5mmくらいはあったような)スライスし、先端だけ残して、イカの脚のように切り目をいれる。この先端を残しておくのが「ミソ」だそうで、そこにクリーニングやさんでもらった鉄のハンガーにかけるのにちょうどよいのだそうです。
というわけで自家製切干、めちゃおいしい。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

菜の花のおじゃこの卵とじ

e0130536_1123995.jpg
うつわ:高島大樹 白釉耳付スープ鉢(次回更新予定)

その他のメニュー:湯豆腐・豚生姜焼き・玄米ごはん

とうもんメモ:思ったとおり次回更新予定のスープ鉢は、炒め物にもGOOD。
たくさんもらって日干しにした人参と一緒に菜の花を卵とじにしてみました。
春はおいしい野菜がいっぱいでうれしいです。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

かぼちゃとほうれん草の煮物

e0130536_12461466.jpg
うつわ:高島大樹 白釉手付きスープカップ(次回更新予定)

その他のメニュー:ハマチ塩焼き・茎ワカメの酢の物・白菜味噌汁・玄米ごはん

とうもんメモ:次回更新予定の高島さんの手付きスープカップ。
一人分づつの煮物にもよさそうです。
豚肉と一緒にかぼちゃをたいたものに茹でたほうれん草を添えて。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ


最新の記事

きゅうりのタイ風ぱりぱり
at 2017-06-02 16:03
キャベツのぱりぱり
at 2017-05-24 15:12
番外編:さくらんぼゼリー
at 2017-05-17 13:36
ひよこ豆とプチトマトのサラダ
at 2017-05-15 12:58
春菊のナムル
at 2017-05-11 16:19

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧