暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

えんどう豆のスープ

e0130536_135580.jpg
うつわ:高島大樹 白釉耳付スープボウル

その他のメニュー:キンピラゴボウ・冷奴・鶏ソテー・玄米ごはん

とうもんメモ:知人に山ほどえんどう豆をもらったのでせっせとむいてポタージュに、豆ごはんに・・・とした挙句、メニューに困りはて思いだして以前新聞か何かに載っていたフレンチだかイタリアンだかのシェフのレシピをやってみる。ウル覚えだけど・・・。
確か玉ねぎ薄切りとブロックベーコンを細かくきったのをバターで炒めてチキンスープか何かをいれるはずだったんだけど、私は作りおきのカツオと昆布のだしとウインナーで。
粒マスタードを添えて食べました。本当に旬の新玉の甘さとえんどう豆のプチプチ感でとってもおいしかったです。今度は是非ブロックベーコンでやってみたい

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

豆腐ハンバーグ照焼Ver.

e0130536_1157435.jpg
うつわ:高島大樹 白釉だ円皿

その他のメニュー:ほうれん草の煮物・きゅうりと平天の酢の物・納豆・ごはん

とうもんメモ:昨日の豆腐ハンバーグはなんだか失敗バージョン。
いつもはあんかけにするけれど、作りおきしている出汁もなく、しょうがなく「照焼」バージョンに。それでもOKなのですが、豆腐ハンバーグのときに絶対欠かせないのは中に刻んでゆでたごぼうをいれること。これは食感があってなかなかおいしいです。是非いれてみてください。失敗バージョンなのでなんだかクズクズになった画像ですみません

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

冬瓜と鶏団子のスープ

e0130536_11193844.jpg
うつわ:高島大樹 白釉スープカップ

その他のメニュー:厚揚げと小松菜のお浸し・冷奴(きゅうりキムチのせ)・切干大根煮・ごはん

とうもんメモ:今期初冬瓜を発見したので「去年の夏はお乳をだすために食べたなー」と感慨深く買ってみる。鶏ミンチは卵を使わず、お水としょうがのすりおろし、お味噌をいれてふわふわのつみれにして子供の離乳食にもしました。(卵アレルギーなので)
こうやって同じようなものを食べれると思うとうれしい♪
厚揚げのお浸しは十河さんのうつわ、冷奴の鉄釉の小鉢はみのる窯です。
もちろんe0130536_1123680.jpg
子供の離乳食のうつわは岩屋工房のベビーボウルです。うちの子きゅうりのスライスがマイブームらしいです。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ピーマンと豚肉のオイスターソース炒め

e0130536_10213189.jpgうつわ:十河隆史 粉引取り鉢(次回新着予定)
   
その他のメニュー:餃子・冷奴・きゅうりとじゃこの酢の物・えんどう豆のポタージュ・切干大根煮・ごはん

とうもんメモ:今日は冷蔵庫の整理日DAY。少し残っていた豚肉と先日作った餃子の残りを冷凍していたものを使って、なんともおかしな組合せな晩ごはんでした。
でも、夏の食卓になってきたなーとかんじます。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

白いんげん豆カレー

e0130536_1185580.jpg
うつわ:十河隆史 粉引取り鉢(次回更新予定)

とうもんメモ:最近夫がランチに帰ってこないときは、娘にごはんを食べさしつつ、片手で食べれるようなこの手のメニューが多いとうもんです。
大好きな白いんげんで久しぶりに豆カレーを晩ごはんにつくったので、味見がてら夫が羽田空港のPOUL(あれ?PAULだったかな)で買ってきてくれたオリーブのパンで。
豆カレーは玉ねぎも人参もトマトも全部フープロ1個だしておけば面倒ないのでとっても楽チンで好きなメニュー。
この次回更新予定の十河さんの粉引は取り鉢といっても結構大きめ。とってもざっくり使えて便利です。ちょっと白く写っているけどもっとミルクティー色です

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ


最新の記事

きゅうりのタイ風ぱりぱり
at 2017-06-02 16:03
キャベツのぱりぱり
at 2017-05-24 15:12
番外編:さくらんぼゼリー
at 2017-05-17 13:36
ひよこ豆とプチトマトのサラダ
at 2017-05-15 12:58
春菊のナムル
at 2017-05-11 16:19

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧