暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

<   2008年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

枝豆のつくね

e0130536_13432272.jpg
うつわ:みのる窯 粉引角皿(未発表)

その他のメニュー:冷奴・かぼちゃとアスパラのマリネ・味噌汁(オクラ)・ごはん

とうもんメモ:友達に教えてもらったレシピ。
っていうか材料を聞いたものの、覚えきれず、適当に我が家流にアレンジして作ってみました。かわっているなーって思ったのは「つくね」のときうちはパン粉いれないんですが、彼女のおうちはいれるらしく「パン粉」がはいっていたこと。なるほどもっちりの食感でした。
材料は豚ミンチ、ゆでて軽くつぶした枝豆、パン粉、牛乳、味噌、塩コショウ、炒めたみじん切り玉ねぎ、ごま油。付け合せはもやしです。子供が食べれるように卵をつなぎにいれてないので、なんだかホロホロなできですが、味はおいしかったです。

トマトソースとか使って、粉チーズとかを混ぜてイタリアンにふってもきっとおいしいだろうなって思いました。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ


最新の記事

きゅうりのタイ風ぱりぱり
at 2017-06-02 16:03
キャベツのぱりぱり
at 2017-05-24 15:12
番外編:さくらんぼゼリー
at 2017-05-17 13:36
ひよこ豆とプチトマトのサラダ
at 2017-05-15 12:58
春菊のナムル
at 2017-05-11 16:19

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧