暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ランチゴーヤとトマトの卵とじ定食

e0130536_9545777.jpg
うつわ:山本泰三 ルリ釉7寸リム皿(次回発売予定)

その他のメニュー:なめこの味噌汁、黒米ごはん

とうもんメモ:ランチメニュー。我が家の困ったときの定番「とまたま(玉ねぎとトマトといため卵とじにしたもの)を参考にあまっていたトマトとゴーヤをベーコンと一緒に炒めて卵とじに。ごま油とようゆで和風ベースにしました。ゴーヤってかつお節と一緒に料理すると苦味が押えられるそうでかつお節も一緒に。

うつわは次回発売予定のルリ釉のうつわ、これを見た瞬間「夏に素麺とゴーヤのチャンプルーを盛り付けたい!」と思いました。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ひよこ豆と豚モモのトマトシチュー

e0130536_2235868.jpg
うつわ:岡崎勉 白化粧7寸深皿

その他のメニュー:冷奴・きゅうりとかにカマの柿酢和え・ごはん

とうもんメモ:スープのときはやっぱりこの7寸皿がとってもいいです。最近子供が少しも私を自由にしてくれなくて、寝ているときにごはんをつくるので超手抜きメニュー連発です。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ


最新の記事

里芋のトマト煮
at 2017-01-26 14:08
レンコンのクリームチーズ和え
at 2017-01-12 16:29
鮭南蛮
at 2016-10-21 11:54
むかごごはん
at 2016-10-19 13:55
ピーマンの肉詰めトマトシチュー
at 2016-10-17 13:53

検索

画像一覧