暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

たっぷり野菜とチキンのグラタン

e0130536_1353748.jpg
うつわ:翠信窯 正角前菜皿(既完売品)

その他のメニュー:チンゲンサイとアゲの炒め煮・湯豆腐・玄米ごはん

とうもんメモ:鶏モモのみフライパンで焼いておき、あと野菜はゆでてホワイトソースをかけてチーズをのっけてトースターで焼きました。野菜はブロッコリー、人参、しめじ。
e0130536_1384624.jpg
子供に初めてグラタンをたべさせたのですが、噂どおり、子供ってホワイトソース大好きなのですね。ホイルまで手にとってスプーンで一生懸命こそぎおとしてまでいつまでも食べてました。

私たち大人のグラタンは食べ初めて「おいしいけど、えらいあっさりしてるねえ・・・」なんて自分で感想をいって別タッパに「食べる直前に和えたらいいか」と鶏をいれるのを忘れていたことを思い出し、急遽チンして、焼いた鶏トッピングという変なグラタンに・・・。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

さつまいもコロッケ

e0130536_10371778.jpg
うつわ:古谷信男 織部舟形鉢(既完売品)

その他のメニュー:人参とブロッコリーの芯のカッテンジチーズ和え・湯豆腐・玄米ごはん

とうもんメモ:この時期いつもいただく義母からの差し入れ鳴門金時がたくさんあったのでコロッケを。しょうがと玉ねぎとえのきと鶏ミンチを炒めたものを濃い目にしょうゆと味噌、みりんで味付けし、ゆでてつぶしたさつまいもに混ぜる。これで中身はできあがり。
これ、いったい誰がたべんねん!というほど作ってしまった。久しぶりに食器棚の整理をしていたら兄にあげたと思っていたとうもん当初のころの今は廃盤になった古谷さんの織部の鉢を発見。これ、2客組で販売したので相当売れたなー、100枚くらいは売ったかも?!と思い出しました。
e0130536_12572495.jpg
やっぱり作りすぎたコロッケは翌日のランチに。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

大根サラダ

e0130536_10593945.jpg
うつわ:高島大樹 白釉モール盛り鉢

その他のメニュー:餃子、湯豆腐、玄米ごはん

とうもんメモ:久しぶりにシンプルにカリカリじゃこの大根サラダ。最近サラダものを食べていなかったのでとっても新鮮でした。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

餃子

e0130536_1123395.jpg
うつわ:みのる窯 ナラ灰窯変大皿(未発表)

その他のメニュー:大根サラダ、おでんの残り

とうもんメモ:餃子がムショウに食べたくなり餃子に。週末はホットプレートでつくることがおおいけれど、平日だったのでフライパンで。こういうとき、フラットな大皿がとっても役立ちますね。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

にらたま

e0130536_1239247.jpg
うつわ:新作家さんのうつわ

その他のメニュー:ししゃものピカタ・湯豆腐・ごはん

とうもんメモ:新しくお取引していただけることになった木工の作家さんの蜜蝋のうつわを試すためにできるだけいろんな料理で使ってみようと毎日のように使っている。ご紹介まで半年余りあるのできっといろんなモノが試せるに違いない。
揚げ物とかももちろんOKっていってはったなー。
手彫りのこのよいうつわにためしに無印で買った安物のウレタン塗装のサーバーを使うのは申し訳ないかんじ。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ししゃもピカタ

e0130536_118131.jpg
うつわ:高島大樹 粉引輪花6寸皿(未発表)

その他のメニュー:もやしとにらの炒め物・湯豆腐・ごはん

とうもんメモ:お昼用に買っていたししゃもが余っていたので、小麦粉をまぶして卵をくぐらせ多めの油でやいてピカタに。いただきものの大きなすだちをキューっと絞って。これ、初めてしたんですが、手軽でめちゃおいしい。オススメです。
この高島さんの6寸皿は「鉢?」と思うくらい浅鉢くらいの大きさで煮物などを盛りつけるにもいいかんじです。「これ、めっちゃいいー!」と先日高島家にうかがったときにいったら「6寸はお汁物とか盛るやろうと思って深めにしてん。」と高島さん。
こういうところが結婚した男性なんだろうなと思いました。するどい!ってかんじです。とうもんでも入荷しようっと。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ランチひよこ豆と鶏のシチュー

e0130536_11433598.jpg

その他のメニュー:あらめたいたん、栗ごはん

とうもんメモ:ランチメニュー。義母が丹波でおいしい栗をかってきてくれたので栗ごはん。また家の近くのスーパーでしばらくひよこ豆の乾物が取り扱いがなかったけれど、この前久しぶりに入荷していたので玉ねぎと人参と鶏モモでシチューに。子供の食べられるこの手のスープ類を食べていることがおおい今日この頃です。晩は残ったスープに牛乳とカレー粉をたしてカレースープ仕立てにしました。
e0130536_1149345.jpg

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

冬瓜と鶏手羽のスープ

e0130536_23372156.jpg
うつわ:八木橋昇 黒釉6寸鉢

その他のメニュー:おからたいたん(人参、しめじ、こんにゃく、えのき)・さつまいもごはん(黒米で)

とうもんメモ:このところ冬瓜が季節の終りなのかとっても安く大きなのが100円だったので、冬瓜スープ。こればかりこのところ作っている気がするのでいつもの鶏ミンチのつみれにかえて、手羽元でコトコト、カツオと昆布のだしでひたすらたいて、仕上げに塩少々としょうゆを少し。しめじもいれました。大人バージョンだけミョウガをのせました。これ、もっと薄味につくっておいて、ゆずコショウをのせて食べてもおいしかったです。

おまけ・・・
子供のごはんになると最近はこんな風。e0130536_23412956.jpgうちの子なんだかわからないけれど、しめじに目がありません。とりあえずしめじをかたっぱしから手でつかんで食べています(謎)

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

豆カレー

e0130536_1012795.jpgうつわ:山本泰三 ルリ釉リム7寸皿

とうもんメモ:ランチメニュー。豆カレーといっても大豆とか大納言とかヒヨコマメと違って、冷凍していた紫色のグリンピースで(この場合、グリンピースっていわないよね?)。カレーを入れる前のものを子供のごはんにとっておくので、どうもこういうメニューが多い我が家です。というわけでお肉も鶏ミンチ。
どうやらこのうつわが使いやすく、何でもかんでもこれで最近ごはんを食べているとうもんです。思ったとおり、豆カレーなどのドライカレー系にはピッタリサイズ。なかなか好評でこのうつわ、人気です!

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ


最新の記事

きゅうりのタイ風ぱりぱり
at 2017-06-02 16:03
キャベツのぱりぱり
at 2017-05-24 15:12
番外編:さくらんぼゼリー
at 2017-05-17 13:36
ひよこ豆とプチトマトのサラダ
at 2017-05-15 12:58
春菊のナムル
at 2017-05-11 16:19

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索