暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ブロッコリーサラダ手抜きバージョン

e0130536_11331839.jpg
うつわ:新作家さん 山桜の角皿(発表予定)

その他のメニュー:カマス塩焼き・ナスとピーマンのゴマ炒め・味噌汁(キャベツたっぷり)・湯豆腐・ごはん

とうもんメモ:いつものうちの定番のブロッコリーサラダはトッピングにバターで炒めたパン粉をのせレモンをギュットしぼってフレンチドレッシング食べるけれど、今日はドレッシングをレモンビネガーを使って粒マスタードをいれてつくったものにゆでた卵とブロッコリーにのせただけ。でも充分おいしかった。ブロッコリーサラダにはやっぱりレモン風味がよく合うように思います。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

鶏ピカタ

e0130536_111945100.jpg
うつわ:高島大樹 白釉8寸皿

その他のメニュー:かぼちゃとしめじとアゲのたいたん・湯豆腐・味噌汁(キャベツ,ネギ)・ごはん

とうもんメモ:メインだけ作り忘れ急遽冷蔵庫から鶏モモをだしてきて「照焼かピカタかどっち?」と夫に聞いたら「ピカタ」というのでピカタに。ピカタって簡単でいいですよね。
欠品している高島さんのこのうつわ、もうそろそろ入荷予定です。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

するめイカのおっさんのつまみ風

e0130536_10155499.jpg
うつわ:高島大樹 粉引輪花6寸深皿(そのうち発表予定)

その他のメニュー:レンコンボウルとピーマンの黒酢あんかけ・湯豆腐・ごはん

とうもんメモ:家のヨコのホームセンターに市場のようなものがはいり、スルメイカが4杯200円くらいと激安だったので買ってみる。お風呂にはいっている間に夫が料理してくれたらしく、名付けて「スルメイカのおっさんのつまみ風」ということ。イカのわたと長ネギと一緒に炒めたっぽかったのです。(詳細は知らんけど)。「ほんま、おっさんのつまみみたいやなー」と言いながら39歳のおっさんはご満悦で焼酎と一緒に食べてました。おいしかったです。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

レンコンボールとピーマンの黒酢あんかけ

e0130536_10314072.jpg
うつわ:新木工作家さん サクラ角皿(私物)

その他のメニュー:するめいかのおっさんのつまみ風・湯豆腐・ごはん

とうもんメモ:レンコンをすりおろして水分を少しきって酒と片栗粉と塩を混ぜて団子にしたものをいつもはアゲだしにしてあんかけにするところを、今日は昨日の酢豚の甘酢あんのイマイチのリベンジに肉団子サイズにして黒酢で甘酢仕立てにしてみました。これ、モチモチしていて甘酢も成功したしおいしかったです。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

酢豚

e0130536_1102397.jpg
うつわ:みのる窯 粉引鉄絵大鉢(私物)

その他のメニュー:白菜とササミのゆずコショウ和え・湯豆腐・味噌汁(なめこ,豆腐)・ごはん

とうもんメモ:たくさんピーマンをいただいたので久しぶりに酢豚。でも、酢豚ってイマイチ苦手メニュー。甘酢あんかけが苦手なのです。今日ははちみつと酢とだし汁としょうゆでつくってみました。「もっと酸味があってもOKだったよねー」という味に。
こういうメニューは豪快な絵付けなどの大皿、大鉢が大活躍です。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ランチ里芋のチーズ焼

e0130536_1310693.jpgうつわ:みのる窯 粉引刷毛目輪花中鉢(未発表)

とうもんメモ:晩ごはん用ににサトイモグラタンの用意にと里芋をゆでて鶏ミンチとしょうがとえのきを炒め味噌としょうゆで濃い目に味付けしたところで子供の機嫌が悪くなり、用意できず結局お昼はこのゆでただけの里芋に鶏そぼろあんをのっけてピザ用チーズをのっけてチンしたのを家族全員食べました。なかなか思い通り作業が進められない日常なのであります。トホホ

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

シーザーサラダ

e0130536_10393873.jpg
うつわ:翠信窯 黒土白とびカンナ大鉢

その他のメニュー:マーボナス・湯豆腐・ごはん

とうもんメモ:サニーレタスをたくさんいただいたので、久しぶりにシーザーサラダ、なつかしくて作ってみました。結婚した当初はやたらこれを作ったかも。こういうざっくりサラダは大皿か大鉢にざっくり盛るのがいいですね!

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ランチ野菜あんかけハンバーグ

e0130536_12573481.jpg
うつわ:みのる窯 焼〆貝紋玉縁中皿(既完売品)

とうもんメモ:子供もそろそろハンバーグなど食べれるか?と思って昼ごはんに小さなハンバーグを焼いて野菜あんかけ風にしてみました。卵はNGなのでつなぎにたくさんの玉ねぎと水溶き片栗粉をいれて。そしたらものの見事に一口だしてはべーっとだして・・・の繰り返しでガックリ。そのくせ食後に自分がベーっとだした肉の塊をひろってはおいしそうに食べていて「なんやねん!それ!」ってかんじでした。気分さえよかったら食べれるのですね、もう。これが「ムラ食い」ってやつなのかしら・・・

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

がんもと小松菜のたいたん

e0130536_1165244.jpg
うつわ:みのる窯 アク吹き木の葉中皿の形違いバージョン

その他のメニュー:豆サラダ・湯豆腐・玄米ごはん

とうもんメモ:デパ地下でおいしそうながんも発見。義父の育てた小松菜と一緒に炊いてみました。煮物にはやっぱりこのくらいの中皿サイズの浅鉢か深皿が使いやすいですね。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

豆サラダ

e0130536_10395084.jpg
うつわ:木工の新作家さんの皿(サクラ)

その他のメニュー:がんもと小松菜のたいたん・湯豆腐・玄米ごはん

とうもんメモ:熱々ゆでたての大納言を塩コショウとオリーブオイルとあえてトマトとカッテンジチーズ、ストロベリービネガーで和えたもの。夏にトマトをオリーブオイルとストロベリービネガーでマリネするのが相当おいしくてトマトを格段においしくすると我が家で人気だったのですが、豆サラダでも試して見ました。やっぱりおいしいストロベリービネガー。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ


最新の記事

里芋のトマト煮
at 2017-01-26 14:08
レンコンのクリームチーズ和え
at 2017-01-12 16:29
鮭南蛮
at 2016-10-21 11:54
むかごごはん
at 2016-10-19 13:55
ピーマンの肉詰めトマトシチュー
at 2016-10-17 13:53

検索

画像一覧