暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

カキフライ

e0130536_10474871.jpg
うつわ:山本泰三 鉄錆長皿

その他のメニュー:大根とカブのすだち酢漬け・湯豆腐・厚揚げと小松菜たいたん・ごはん

とうもんメモ:今期初、カキフライ。大根おろしをたっぷり添えて。
このところ、我が家のフライのお皿はこの泰三さんの長皿ばかりです。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

里芋バーグ

e0130536_11344610.jpg

とうもんメモ:こんな食べ差し画像しかなくてすみません。
今日は最近ヒットメニューの「バーグ」特集で。

里芋バーグ:茹でた里芋をマッシュする際に顆粒コンソメと塩コショウで味をつけておき牛乳でのばしやわらかい状態にする。具はパプリカとベビーチーズ、カブの葉をそれぞれ1cmくらいに切ったものともどしたひじきを混ぜて。カタチをととのえたら両面に片栗粉をまぶしてごま油で焼きました。いれる具はいろいろ変えても楽しそう。ケチャップをつけて食べてもおいしかったです。(画像のもの)

レンコンバーグ:すりおろしたレンコンを軽く水分を切り、塩コショウと酒。合挽ミンチと混ぜて普通に焼きました。これも玉ねぎとかいれてもよさそう。

レンコンバーグパート2:上記のとおりすりおろし、軽くしぼり、塩コショウと酒まで一緒。片栗粉を少し混ぜて丸め両側に片栗粉をまぶしてオオバののせて焼きました。

この3種とも子供も「おいしー」と喜んで食べたハンバーグ3連発でした。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

紫花豆のそぼろどん

e0130536_11443747.jpg
うつわ:八木橋昇 化粧6寸鉢

とうもんメモ:夫が出張中で子供とふたりランチ。
母の送ってくれた紫花豆と合挽ミンチで肉味噌のようなものをつくり丼にして食べました。
玉ねぎをいためミンチを炒め小麦粉を少々ふったところに酒しょうゆと味噌、みりんで味付けです。味噌は黒大豆の味噌を使いました。
スープは金時人参のポタージュ。こちらは白ネギで作ったんですが金時人参の甘味がすごくでて甘いやさしい味でとってもおいしかったです。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

太刀魚の野菜あんかけ

e0130536_10564221.jpg
うつわ:山本泰三 ルリ釉7寸リム皿

その他のメニュー:ひじき煮・大根のゴマ煮・味噌汁・ごはん

とうもんメモ:おいしそうな太刀魚が安かったので塩コショウして片栗粉をまぶして焼き、野菜あんかけにしました。
思ったとおり、このうつわ、こういうメニューにもいいかんじです。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

かぼちゃパスタ

e0130536_1411557.jpg
うつわ:八木橋昇 化粧6寸鉢

とうもんメモ:先日教えてもらった「かぼちゃパスタ」。めちゃおいしい。早速家でやってみる。頂いたのは普通のパスタだったけど、子供が手づかみで(勝手に)食べてくれるようにショートパスタで。教えてもらったのは「蒸し煮みたいにしたかぼちゃに牛乳と生クリームに塩コショウだけ」ときいたんですが、私は皮をむいて切ったかぼちゃをレンジでチン。牛乳を加えてバーミックスでペースト状にして塩コショウ。仕上げにゆでたパスタの湯をすててペーストと生クリームで和えて味を再度塩コショウで整えました。なめらかにしてもOKだし、こんな風にカルボナーラ状にしてもOKだなと思いました。教えてもらったときは上品にカイワレで盛り付けしてあったけど、あいにくうちに緑のものが「かぶの葉」しかなく、カブの葉を刻んで混ぜました。

次は一緒に教えてもらった「納豆パスタ」にも挑戦したい。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ランチ黒豆スープ

e0130536_12464417.jpg
うつわ:八木橋昇 黒釉スープ平碗    
     高島大樹 白釉耳付スープボウル

とうもんメモ:豚ヒレと豆のスープ煮込みみたいなのを食べたかったのですが、家にあいにく冷凍庫に保存していたゆでた黒豆しかなくて「黒豆スープ」に。味はおいしかったんですが、なんかやっぱりひよこ豆か白いんげんがよかったなーと。にんにくを刻んでお肉をやいてから玉ねぎとパプリカと角切り人参を炒めてコンソメで煮込みました。付け合せは大根の葉とちくわの卵とじ

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

スジ大根トマト煮

e0130536_11443167.jpg
うつわ:山本泰三 ルリ釉7寸リム皿

その他のごはん:ひじき煮:湯豆腐・味噌汁(なめこ)・ごはん

とうもんメモ:先日ちらっとみたテレビで「スジ大根もトマト煮にして洋風仕立てにしたらこんなに違う、また違った料理みたいでしょう。」と料理していた東ックスがいっていたので、詳細はみてなかったのですが、そうかーと思って、コンソメだしと大根と人参でスジを煮込んでみました。確かにかわっていてたまにはいいですよねー。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ランチひじきごはんにほうれん草ポタージュ

e0130536_115611.jpg
うつわ:八木橋昇 黒釉6寸鉢    
    高島大樹 白釉スープ鉢

とうもんメモ:ひじき煮を作った日の翌日のランチの定番。炊いたごはんに混ぜるだけの「ひじきごはん」。ポイントは紅しょうがをたくさん刻んで混ぜることと、ゴマをたくさん混ぜること。あとは、トッピングにごま油たっぷり目でつくったふわふわカキ玉を乗せることかな・・・。この日は子供が卵アレルギーのため卵は省略。早く卵が食べれるようになればいいなと今月の検査に期待をしています。
八木橋昇さんのこの6寸鉢はかなりの我が家ではヘビーローテです。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

白菜サラダ

e0130536_1385362.jpg
うつわ:高島大樹 白釉モール盛り鉢

その他のメニュー:ハヤシライス・何故かおでん

とうもんメモ:白菜サラダ、生で食べるおいしいレシピ発見。かつ、ちょっとアレンジを加えて。
白菜は芯のところは縦に短冊に。葉も適当にちぎる。プロセスチーズまたはベビーチーズは1cm角くらいに切るか。厚みを1cmくらいの短冊に。ドレッシングは塩コショウにレモン汁、酸味がたりなければワインビネガーなど足し、ごま油大さじ2くらいの少しの量でじゃこをカリッ揚げ。そのままサラダにジューっとかける。レモンがポイントです。家に残っていたラディッシュとコカブも一緒に和えて見ました。
そしてメニューはなぜかおでん。なのにハヤシライス。ハヤシの準備をして週末遊びほうけていたら、義母からおでんの差し入れ。義母のおでんはおいしく、その後、1週間くらい具とだし汁をたして大人のランチのおかずになりました。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ランチじゃがいもとコーンのポタージュ

e0130536_1241448.jpg
うつわ:高島大樹 白釉スープカップ

とうもんメモ:昨日のナスとピーマンのゴマ炒めを卵とじにしてランチに。水菜の胡麻和えを添えて。高島さんの白釉シリーズはウチのランチではへービーローテ。この片手スープカップも煮物とかいれるにもちょうどいい。
欠品していた8寸皿入荷しました。あとでページにアップしますね。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ


最新の記事

キャベツのぱりぱり
at 2017-05-24 15:12
番外編:さくらんぼゼリー
at 2017-05-17 13:36
ひよこ豆とプチトマトのサラダ
at 2017-05-15 12:58
春菊のナムル
at 2017-05-11 16:19
里芋のトマト煮
at 2017-01-26 14:08

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索