暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ランチ・ビーフン

e0130536_11264733.jpg
うつわ:みのる窯 青萩カレー皿

その他のメニュー:小麦が子供がNGになって(アレルギーで)、ランチにパスタや焼うどんなどの比較的子供が喜んで食べれるメニューが遠ざかりこっちも麺類好きなのでガックリ。
で、いろいろ試す。ビーフンは米粉なのでOKかとケンミンのビーフンの乾麺を購入。具はコロッケの具にでもしようと炒めていた長ネギとしめじと豚ミンチを炒めたものをのっけて。麺をいためて具をのっけ、ナンプラーで味付け。結構いけてるーと思った。子供もつかみはOKだったらしく「おいしー」と食べ始めたけれど、大人も子供もサザエさんのようにグッゲっと喉につめてしまった。うーん、結構ビーフン炒めってするするはいけないものですねー。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

コカブの煮物

e0130536_1213389.jpg
うつわ:高島大樹 粉引輪花6寸深皿(次回発売予定)

その他のメニュー:ひじき煮・鶏照焼・ごはん・味噌汁(なめこ)

とうもんメモ:読んでいる雑誌でみた小さいコロコロのコカブの煮物。確かにこうやって丸ごとコロコロ盛り付けたら食べやすいしかわいいですね。
うつわは次回発売予定のおなじみ高島さんの粉引シリーズのうち、新しいアイテム「6寸深皿」例えば、かぼちゃの肉あんをつくったようなときにいい、煮物を盛り付けても大丈夫な深皿になっています。家族の副菜おかず鉢(深皿だけど)といったところでしょうか。お楽しみに。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

人参とさつまいものポタージュ

e0130536_2332770.jpg
うつわ:谷口晃啓 イス灰釉しのぎカップ

とうもんメモ:夫のいない日の二人ランチ。かなり手抜きバージョンです。最近の娘のランチの定番はちょっと大きめおにぎりです。卯の花を添えて。
最近ヒジョウにポタージュに凝っていて、これは「人参とさつまいも」のポタージュ。金時人参のときは白ネギに生米で和風だしと牛乳で作りましたが、これは、玉ねぎと人参とさつまいも、コンソメで作りました。
あと、最近ヒジョウに凝っていて何度も子供の朝食に作っているブロッコリーのポタージュというのがあるのですが、これはまだ画像に未撮影。そのうち撮影してご紹介しますね。最近のポタージュのヒットです。

私のランチのお箸は道具projectさんに大人用に作っていただいた私用の箸「椿の箸、蜜蝋仕上げ」です。ちなみに夫は「ナツメで蜜蝋仕上げ」を作ってもらいました。木工のうつわは、もう少しでご紹介予定の新しい作家さんのうつわ。いい色になってきました。いいなー、やっぱり、山サクラ。

うつわ屋にしてはお恥ずかしながら、私の使っているマグはヤマトさんでいただいた「クロネコと白ネコ」の描かれたマグです。以外に使いよい(すみません)。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

おからサラダ

e0130536_9155175.jpg
うつわ:高島大樹 白釉モール盛り鉢

その他のメニュー:コーンしゅうまい、ひじき煮、昨日の白菜と鶏手羽煮の残り、なめこ汁、ごはん

とうもんメモ:朝に絞ったばかりというおからを昨日夕方義母にもらったので「今日しか食べれない」とありあわせの材料でおからサラダをつくる。これ、新鮮なおからじゃないとおいしくない。レシピではカリカリベーコンとかいれるのだけれど、昨日はゆでたエビとブロッコリー、ゆで卵で。これ、ベースつくりがすごくポイントで、おからにウィンビネガーと卵黄、オリーブオイルと塩コショウで味とからしで(たぶん、マスタードじゃなくてからしだったと・・・)あじをつけておき、好きな具を和えていくのだけれど、最後に気持マヨネーズで味を整える。テレビでみた豆腐屋さんのおかみが作っていたこのレシピはからしと酢とオリーブオイル、そして卵黄とは思いつかなかったいうくらいおいしく斬新だったけれど、昨日は何か一味たりないなーと思ったらからしを忘れていました。翌日あまったらマヨネーズを足してサンドイッチの具にしてもいいと思います。是非お試しあれ。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

雑煮とおせち

今年は最近香川以外でもテレビなどで紹介されたそうでじわじわと「噂」が広がっている、讃岐の「餡餅白味噌雑煮」に初挑戦。
夫が、結婚して13年。初めて「餡餅白味噌雑煮を作って欲しい」とリクエストしたからだ。
思えば長く辛抱したもんだ(夫)。

とはいえ、1日だけでいいらしい。

というわけで地元の人以外には悪名高きビックリの餡餅入り白みそ雑煮を。
こちらの「白味噌」を買うとそれなりの味になるのですが、関西テイストの白味噌に比べると、ヒジョウに味噌自体が甘く、かつ、めちゃくちゃ「濃く」味噌を溶かないと「いつもの味」ではないそうで、ビックリするくらい味噌をいれました。
そのこいー、あまーい白味噌と餅のあんが絡まって絶妙なんだそうですが、味噌に塩味も強くって、かなり私にはビミョーで、すぐに「あー、コーヒー、コーヒー」というかんじでした。
e0130536_1103112.jpg
が、年に一度の行事なので来年も作ってみようと思います。もちろん二日目からはうちの実家風のすましにほうれん草やとろろ昆布、ゆずの皮をのせたあっさりとした雑煮にしました。

あと、今年はおせち、田つくりときんとんに初挑戦。結構おいしく作れました。あと、たたきごぼうと酢れんこん、手綱こんにゃくと煮しめ、黒豆など作りましたが、メイン食材は夫の実家にていただきました。e0130536_113392.jpg
今年は植村家(夫の実家)にしてはめずらしく(?!)穏やかなお正月を迎えることができ、私たちも楽しくお食事が出来てよかったです。今年一年こういう穏やかな一年であればいいなと思います。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ


最新の記事

きゅうりのタイ風ぱりぱり
at 2017-06-02 16:03
キャベツのぱりぱり
at 2017-05-24 15:12
番外編:さくらんぼゼリー
at 2017-05-17 13:36
ひよこ豆とプチトマトのサラダ
at 2017-05-15 12:58
春菊のナムル
at 2017-05-11 16:19

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧