暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

きびめんミートソース

e0130536_11101260.jpg
うつわ:山本泰三 黄粉引7寸浅鉢

とうもんメモ:ランチに自然食品店にて購入したパスタ代わりの麺「きびめん」にてミートソースを。プチプチして結構おいしかったです。画像が悪くてすみません。
e0130536_11152130.jpg
きびめん、時間がたってものびないらしく、お弁当にもオススメだそうです。
子供もこのとおり、がっつりいってました。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

米粉パン(ブドウパン)

e0130536_10501978.jpg

・・・子供のアレルギーのためのパンお菓子、こっちの(日記から)ページのほうが適切かと。移設しますね・・・

材料)
A:米粉 180g、タピオカ粉20g
B:豆乳 200cc、メープルシロップ小匙1
C:テンサイ糖小匙1/2、白神こだまイースト4g、40度程度のお湯大さじ1
D:オリーブオイル 小匙1
ノンオイルの干しブドウ 大さじ3

作り方)
1.Cを混ぜて5分ほど放置しておく。
2.Bの豆乳をレンジで1分ほど温めて人肌程度にあたためておきメープルシロップとよく混ぜる。
3.2に1を加えてよくまぜる。
4、3をよくまぜたAに加えてよく混ぜる。トロトロの状態になるまで水分量を調節する。ちょうどホットケーキをつくるくらいの液体。生地を救うと、帯状にトロトロ落ちるかんじ。そうなったらDを加える。
5.ボウルに濡れ布巾をかけてオーブンの発酵機能で20分。
 生地がプツプツよく発酵するまで時間を調節。干しブドウを混ぜて油を塗った型にいれて、さらに発酵機能で20分。
6.160度のオーブンで20分から30分程度。串をさしてみて生地がくっつかない程度まで。

このマフィン型でつくると、わりと上手にできるようになってきました。食パン型をつかうと、油を塗ってもなかなかきれいにはがれず、本に記載しているとおり、紙をはっても同じく上手にはがれず、表面は干からびた餅のようにカチカチになってしまって苦労しています。まだまだ米粉パンの道は険しいというかんじ。
食べる前に30秒程度チンして食べています。

米粉はクオカでリファリーヌ・グラン・グリュとか言う名前のものを使っています。スーパーなどで購入する米粉には「小麦グルテン」が混ぜられているので、この小麦グルテンが小麦アレルギーのいけないたんぱく質の塊らしいので、それは使えません。
こうして調べるといろいろ知らないことばかり。勉強になります。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ブロッコリーポタージュ

e0130536_23545234.jpg

とうもんメモ:最近生活が変則的で、ちゃんと「夕食」をしていないので、毎日ランチメニューで(しかも子供の)ですみません。
でも、このポタージュめっちゃおいしいのでお試しあれ。
この冬は何故かブロッコリーばかりよくいただいたので、初めてポタージュにしてみました。白ネギをごま油で炒めて小房にわけたブロッコリーと生米を一緒に炒める。全体に油がまわったら、鶏がらスープなどスープストックを野菜ヒタヒタにいれて煮込む。味を見て塩コショウ。スリゴマを加えてミキサーにかける。鍋に移して牛乳でのばす。
これ、白ネギじゃなく、玉ねぎで作ったらチキンスープとかのほうが相性がいいです。いろいろお試しください。生米はとろみのためにいれています。一掴みくらいでしょうか。焼飯と一緒に食べさせました。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

キャベツと豆腐のころころボール

e0130536_1553668.jpg
うつわ:山本泰三 鉄錆リム8寸平皿

とうもんメモ:ブログで野菜のおかずばかり紹介しているブログがあり、そこでタイトルが気になるのが投稿されているとたまにのぞくのですが、初めて作ってみました。キャベツだけだと子供もなかなか食べづらいのかお好み焼きとかじゃないとキャベツをなかなか食べなかったのですがこれだとパクパク手でつかんで食べてました。キャベツが大量消費できていいです。主婦的には。
この方、ブログの好評がこうじて本も何冊も出版されたのですね。書店でみました。人参パスタとやらに挑戦してみたいです。
売る覚えで作ったら、ちょっと見た目が作られた方のと全然違うのが「私の修行の甘さのせいか・・・」と思ったりして・・・。正しいレシピはこちらからヒジキ煮を添えて。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ポテトとブロッコリーのハンバーグ

e0130536_22594529.jpg

とうもんメモ:前の日にせっかく買ってみたアレルギー用の「ノンエッグマヨネーズ風」(←520円もした。)を使って今まで子供に食べさせられなかったマヨネーズメニューに挑戦どばかりに意気込んで柔らかく炊いたブロッコリーをたくさんいれたポテトサラダを作りすぎてしまい、今日はこれにコロッケの具にと炒めてあったあん(玉ねぎと豚ミンチとしめじを炒め味噌と醤油で甘辛く味付けしたもの)を混ぜて、小麦粉がわりにホワイトソルガム(小麦粉の代替品)という穀物の粉をつけて焼いてみました。とってもおいしく、子供も喜んで食べていた。最近、子供は「ラップに包まれたおにぎり(大人サイズ)」というのが大好きらしい。結構笑えます。そんなこんなであまりごはんはとりあえずラップでおにぎりです。木工のうつわは新しい作家さんのサクラのお皿。なめこの味噌汁は谷口晃啓さんのイス灰しのぎカップ。しめじととりモモをおだしと大根おろしたっぷりで炊いて梅干で味をつけたのは高島大樹さんの白釉星型小鉢。やっぱり小さい器が好きなとうもんです。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ


最新の記事

きゅうりのタイ風ぱりぱり
at 2017-06-02 16:03
キャベツのぱりぱり
at 2017-05-24 15:12
番外編:さくらんぼゼリー
at 2017-05-17 13:36
ひよこ豆とプチトマトのサラダ
at 2017-05-15 12:58
春菊のナムル
at 2017-05-11 16:19

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧