暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

春ランチ

e0130536_12334515.jpg



うつわ:八木橋 昇 黒釉8寸玉縁皿、豆鉢(次回更新予定)

とうもんメモ:次回更新予定のうつわの撮影で春ランチを作ってみました。うちはこうやってランチプレートに豆鉢をあわせて食べることが多いので、一緒に豆鉢もお願いしました。
メニューは そら豆と春人参のピラフ風、葉ごぼうのぺペロンチーノ、わけぎと新ワカメのぬた、貝柱のムニエルです。

そら豆のピラフ風はバターで先に炒めるのが面倒で、フードプロセッサーに玉ねぎと人参をいれてそれと米を一緒に炊飯器で炊いただけ。チキンスープで炊きました。仕上げにバターを落とすともっとおいしいんだろうけど、うちは子供が乳製品もNGなのでなし。ゆでたそら豆を仕上げに加えて。

レシピブログに参加しています。おいしそうと思った方は是非クリックしてね!

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

里芋とえびのハンバーグ

e0130536_9165458.jpg


うつわ:みのる窯 窯変梅鉢(次回更新予定)

その他のメニュー:切干大根煮・湯豆腐・ごはん

とうもんメモ:茹でてマッシュした里芋にむきえびを包丁で荒くたたいたものを混ぜて塩コショウ、片栗粉を少々いれて丸め両面に片栗粉をまぶして焼きました。菜の花を添えて。我が家はこの手の野菜をなんでもハンバーグにすると子供が良く食べてくれるので、何でもハンバーグがよく登場します。ケチャップやチリソースを添えてもおいしいと思います。

レシピブログに参加しています。おいしそうと思った方は是非クリックしてね!

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ランチ・アジと豆腐のバーグ

e0130536_9492260.jpg


うつわ:山本泰三 鉄錆8寸平皿
     富井貴志 shikakuru(サクラ/次回更新予定)

とうもんメモ:冷凍のアジの身のたたきがあったのですりおろししょうが1かけと水切りした木綿豆腐1/3丁くらいと細かく切ったにら半束をよく混ぜて片栗粉を少々、味噌を少々いれて得意のバーグに。この分量で4~5cmサイズのつみれバーグ9個できます。
付け合せは、前日に蒸し煮してマッシュしておいたさつまいもをだし汁とあわせてペーストにしたものにゆでたブロッコリー、ごま油で炒めしょうゆで味付けしたしめじを加えて、塩コショウしたさつまいもマッシュサラダを沿えて。

レシピブログに参加してみました。作ってみようと思ってくださった方は是非クリックしてね!


とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

肉じゃが

e0130536_1031510.jpg
うつわ:みのる窯 窯変梅鉢(次回更新予定)

その他のメニュー:アスパラの白和え・茎ワカメの酢の物・味噌汁(大根、ワカメ)・ごはん

とうもんメモ:予告どおり、久しぶりに出来上がった窯変梅鉢が入荷しました。毎回少しづつ違うのでまた画像を撮影しなおしているところ。次回更新予定です。今回の焼き上がりは今までで一番好きかも。こうやってざざざーっと盛ってしまっても使いよい梅鉢の絶妙な形なのです。(すみません、ちゃんと盛り付けたらもっと素敵なんだけど・・・)

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

アスパラの白和え

e0130536_10113946.jpg
うつわ:山本泰三 黄粉引リム小鉢

その他のメニュー:肉じゃが・茎ワカメの酢の物・味噌汁(大根、ワカメ)・ごはん

とうもんメモ:春野菜がたくさんでてきて春をかんじる今日この頃です。茹でたアスパラと人参で白和えをつくりました。アスパラの白和えのときは、塩で味付けをするようにしています。なんだかそのほうがあうような気がしませんか?

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ランチほうれんそうカレー

e0130536_1036170.jpg
うつわ:山本泰三 黄粉引7寸浅鉢
    山本泰三 鉄錆8寸深鉢

とうもんメモ:義父の育てたほうれんそうを大量にもらったので、久しぶりにほうれん草カレーにしてみました。しかも玉ねぎがわりにネギはこれまた義父の育てた白ネギで。みじん切りにしていためた白ネギに鶏ミンチを加えよく炒め、しめじを加えさらに炒める。ここで通常なら少し小麦粉をいれるところだけれど、子供のアレルギーで小麦除去しているので、小麦粉のはいってないカレー粉(純粋にカレー粉なのですね)を加えてゆでてバーミックスでペーストにしておいたほうれん草を加えてぐつぐつ。水分が足りないようならチキンスープなど加えて、まったりが足りないなら少し水溶き片栗粉を。こうやって工夫すれば小麦粉なしでもドライカレーもつくれるのですね。子供初カレーデビューでしたが喜んで食べていてよかったです。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

春日町市場のかけうどん

 金曜日は連休初日天気もよく、久しぶりに家の近くのセルフのうどんを昼ごはんにたべにいきました。
e0130536_1573381.jpg

ここはいわゆる、メシヤ方式で、カウンターをずらーっとマイおぼんをもって進んでいき、トッピングの天ぷらや御寿司やおにぎり、はたまたサラダやお浸し、おでんなどを好きなようにとってき、最後麺を頼んでおばちゃんのところで会計し、その後、大きな茹でた湯が沸かしてある釜でじぶんでうどん玉をあたためて、出汁をはる・・・という方式。半セルフですね。

ちょっとした我が家の休みの日の定番息抜きだったのですが、子供小麦除去をしているのでしばらくいってなかったのですが、久しぶりにうどんが食べたくなって、きてみました。子供はおいなりさんとおでんの具です。
e0130536_15103485.jpg
手前の普通のかけ、1杯150円です。夫の2玉も多分250円くらい。天ぷらも1個100円くらい(おでんも)。私はいつもこの「かけ」とミンチカツ(100円)が定番で、夫は「かけ2玉」とゲソ天が定番です。

子供が結構良く食べるので、このように子供と一緒にいくようになってから、結構過剰にとり気味ですが、ふたりのときはいつも二人分で570円という超格安。

たいていどこのうどんやにいってもこんなもんなので、マクドも太刀打ちできませんよね。
れっきとした「讃岐のファーストフード UDON」なのでありました。
e0130536_15155085.jpg
大食漢のうちの子もこの日もおいなりさん2個におでんを1個分くらい完食しておりました。

ここにいくと、じいじ(義父}にたまに会えるのと、じいじにそっくりな親戚のおじさんにもたまに遭遇したりして、ちょっと楽しいのであります。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

里芋と鶏のたいたん

e0130536_1062197.jpg
うつわ:みのる窯 窯変梅鉢(既完売品)

その他のメニュー:ブロッコリーのポタージュ・菜の花と卵のサラダ・茎ワカメの酢の物・ごはん

とうもんメモ:定番で入荷するたびに完売し「使いやすい」と買い足していただくことが多かった、窯変梅鉢が久しぶりに焼いてくださったようで入荷予定です。
実はうちもこんな風に煮物のときはほぼこれ。みのる窯の松川家でも、普段家用に見本やちょっと商品にならないB級品以外家でおろすことはないんだそうですが、これは、あまりにつかいやすく家用に6客も降ろしたんだそうです。買いそびれていた方はお楽しみになさってください。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

茎ワカメの酢の物

e0130536_1027765.jpg
うつわ:左藤玲朗 モール小鉢

その他のメニュー:和風ハンバーグ野菜あんかけ・ひじき煮・水菜とひじき天の炒め煮・味噌汁(豆腐、ワカメ)・ごはん

とうもんメモ:我が家の早春をかんじる定番おかず、義母の実家鳴門から茎ワカメが届きました。グツグツ炊いて塩抜きして薄切りにしてタカノツメと一緒に甘酢に。甘酢は去年の初夏に夫の実家になる「あんず」で漬けたあんず酢。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

鯛しゃぶ

e0130536_1020437.jpg
うつわ:山本泰三 鉄錆長皿

とうもんメモ:愛想のない画像ですみません。土曜日にマンションの同じ人からご主人が釣で釣ってこられたという鯛をいただいた。彼女のダンナさん、かなりしょっちゅう鯛をつりにいかれているみたいで2ヶ月に一度くらいは鯛をいただく。ありがたや~。
というわけでいただきものの野菜といただきものの鯛で鯛しゃぶを。日曜日は鯛アラをいただいた。おいしかったです。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ


最新の記事

きゅうりのタイ風ぱりぱり
at 2017-06-02 16:03
キャベツのぱりぱり
at 2017-05-24 15:12
番外編:さくらんぼゼリー
at 2017-05-17 13:36
ひよこ豆とプチトマトのサラダ
at 2017-05-15 12:58
春菊のナムル
at 2017-05-11 16:19

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索