暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

鶏から

e0130536_921541.jpg

うつわ:八木橋 昇 黒釉玉縁8寸平皿

その他のメニュー:クレソンとパプリカのおひたし・さつまいもとベーコンのマッシュ・豆腐の味噌汁・ごはん

とうもんメモ:子供を寝かしつけたあと一人でのばんごはんだったのでワンディッシュごはんにしてみました。鶏からは少々自身アリなのですが、この日は初めて子供(1歳10ヶ月)も鶏からデビュー。ガシガシつかんで「おいしぃー」といいながら食べていました。
うちの鶏からはいわゆる竜田揚げです。

<仕込みの漬けダレ>すりおろししょうが、しょうゆ、りんご1/4すりおろしたもの、酒、刻みねぎ、たまねぎ1/8程度すりおろしたもの。
漬けておいた鶏肉に水気をふき、片栗粉をまぶしてあげています。本当は卵をくぐらせてあげるのが定番ですがこの日は子供のために控えてみましたが、十分ふんわりおいしくできました。

[アレルギー対応(卵・小麦・乳製品)]
・さつまいもとベーコンのマッシュ:無水鍋でゆでたさつまいもをマッシュしてだし汁で割る。卵白のはいっていないベーコン(かまくらハムのものを使用)をさつまいもをゆでるとき最後にさっと一緒にゆでておいたものをマッシュしたさつまいもに混ぜる。塩コショウで味を調える。


レシピブログに参加しています。作ってみよう!と思った方は是非クリックしてね!

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

クレソンのサラダ

e0130536_9581997.jpg

うつわ:高島大樹 白釉モール盛り鉢

その他のメニュー:すなっぷえんどうの餃子・揚げだし豆腐にらあんかけ・さつまいもの味噌汁・ごはん

とうもんメモ:キャベツの千切りのつけあわせにあるようなメニューが食べたくてキャベツを買いにいったものの、キャベツが割高。しょうがなく何故かお手ごろ価格なレッドキャベツを購入。家の近くのJAの直売所で購入したとってもおいしそうなクレソンと生ハムと一緒にサラダにしました。
ドレッシングは手抜きして「トマトとすり玉のドレッシング」という最近冷蔵庫に常備しているドレッシングで。手抜きザクザクサラダです。

やっぱりこのうつわはこういうサラダボウル的な使い方にはピッタリですね。

レシピブログに参加しています。作ってみよう!と思った方は是非クリックしてね!

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

スナップえんどうの餃子

e0130536_9473957.jpg

うつわ:河合正光 白磁線紋深皿

その他のメニュー:揚げだし豆腐にらあんかけ・クレソンのサラダ・さつまいもの味噌汁・ごはん

とうもんメモ:得意の餃子シリーズ。この季節の楽しみにしている餃子です。いつもは鶏ミンチで翔がたっぷりきかせてつくるのですが、この日はジューシーに豚ミンチでつくってみました。

・豚ミンチにみじん切りにしたねぎをたっぷり加えてオイスターソース、酒、塩コショウをしてフードプロセッサーにかける。
・ゆでておいたすなっぷえんどう(スナックえんどう?すなっピーとかいているときもありますよね)を片側(弧の短いほうです)手開きしておく。このとき、できるだけ中の豆がはずれないようにそっと。
・手開きしておいたすなっぷえんどうに肉あんをつめて、レタスなどをひいた蒸し器で蒸す。うちは無水鍋にて蒸しました。

からしじょうゆでどうぞ♪
プチプチの豆の食感とジューシーな肉あんでおいしいです。我が家のお気に入りメニューです。

レシピブログに参加しています。作ってみよう!と思った方は是非クリックしてね!

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ランチにらバーグ

e0130536_12362314.jpg

うつわ:みのる窯 窯変木の葉長皿

とうもんメモ:どうしても子供が手づかみで食べやすいように、バーグ類ばかりランチに作ってしまいます。今日はにらバーグ。
豚ミンチに刻んだにら、たまねぎ、オイスターソース、塩コショウをいれてよく混ぜて丸めただけ。持ちやすいサイズが大人のランチにもピッタリです。ばんごはん用ににつくっていた小松菜と揚げの炒め煮を添えて。

レシピブログに参加しています。作ってみよう!と思った方は是非クリックしてね!

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ジーサーズサラダ風

e0130536_8242439.jpg

うつわ:左藤玲朗 ボウル(クリアφ15・既完売品)

とうもんメモ:ラタトゥユ・冷奴・ごはん

とうもんメモ:たくさんサニーレタスをいただいたので生ハムと一緒にシーザーズサラダ風。
こんがり焼いたパンの角切りとくるみを加えました。ドレッシングはレモンビネガーとオリーブオイルで。たっぷり粉チーズをふって。

メニューも夏のメニューになってきましたね。

レシピブログに参加しています。作ってみよう!と思った方は是非クリックしてね!

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

白花豆と豚肉のスープ

e0130536_9522214.jpg

うつわ:山本泰三 黄粉引7寸浅鉢

その他のメニュー:ひじき煮・菊菜の胡麻和え・ごはん

とうもんメモ:この手の豆たっぷりスープが大好きでうちでよく登場します。
豚モモブロックは塩コショウして紐でしばり全面をにんにくと一緒にこんがり焼いておく。
たまねぎ串切りをよくいため、お肉、ゆでておいた白花豆をくわえてチキンスープをいれてシャトルシェフでつくりました。シャトルシェフは本当にコトコト炊いたらおいしいようなメニューがガス代節約でおいしくできますね!仕上げに塩コショウで味付け。

レシピブログに参加しています。作ってみよう!と思った方は是非クリックしてね!

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ランチふわふわがんも

e0130536_1647552.jpg


うつわ:富井貴志 四方皿(shikakuruM,山桜、蜜蝋)
とうもんメモ:前の日のお弁当の残りのつみれのたね(鶏ミンチとたまねぎとミソ、塩コショウ、酒、片栗粉をいれて混ぜたもの)が少し残っていたので、ささがきにしたごぼうと木綿豆腐と少々の片栗粉をいれてあぶらであげてがんもにしてランチに食べました。
スープはばんごはんの仕込み「白花豆と豚肉のスープ」

レシピブログに参加しています。作ってみよう!と思った方は是非クリックしてね!

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

新じゃがのそぼろ煮

e0130536_10123383.jpg

うつわ:高島大樹 白釉モール盛り鉢

その他のメニュー:オニオングラタンスープ・ひじき煮・ごはん

とうもんメモ:でたばかりの小さい新じゃがでそぼろ煮。味はおいしかったんですが、あんだけとろみをつけてもよかったかなーと思いました。いつもは新じゃがは皮付きで食べるのですが、今日は皮を剥いて。

レシピブログに参加しています。作ってみよう!と思った方は是非クリックしてね!

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

オニオングラタンスープ

e0130536_10224563.jpg

うつわ:河合正光 白磁スープB&S

その他のメニュー:ひじき煮・新じゃがのそぼろ煮・ごはん

とうもんメモ:新玉がでてきたのでたまらず、早速大好きなオニオングラタンスープに。
2人分で玉ねぎ1個分くらいでつくりました。あめ色になるまでよくいためた玉ねぎにコンソメ等でいつもはスープをはるのですが、この日は子供の食べれるチキンスープで。ガーリックトーストをうえにのせ粉チーズをふってオリーブオイルをたらし、180度で25分ほど。

久しぶりのオニオングラタンスープとってもおいしくて堪能しました。

オニオングラタンスープのときはやっぱりこの河合さんのスープボウルで食べるのが私は大好きです。

レシピブログに参加しています。作ってみよう!と思った方は是非クリックしてね!

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ぶり照り

e0130536_9205615.jpg

うつわ:高島大樹 白釉だ円皿

その他のメニュー:菊菜の白和え・キンピラレンコン・ごはん

とうもんメモ:子供の好きなブリの照焼。また作ってしまいました。晩ごはんの仕込みができなかったときのお助けメニューとなっています。うちの照焼は しょうゆ:みりん:酒=1:1:1 くらいです。

レシピブログに参加しています。今日作ってみよう!と思った方は是非クリックしてね!

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ


最新の記事

きゅうりのタイ風ぱりぱり
at 2017-06-02 16:03
キャベツのぱりぱり
at 2017-05-24 15:12
番外編:さくらんぼゼリー
at 2017-05-17 13:36
ひよこ豆とプチトマトのサラダ
at 2017-05-15 12:58
春菊のナムル
at 2017-05-11 16:19

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索