暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
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朝食・○△□(マルサンカクシカク)スープ

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うつわ:高島大樹 白釉スープカップ

とうもんメモ:もうすぐ2歳になる娘はしまじろうのDVDや付録についていた「形遊びバス」に夢中で、丸三角四角というカタチの概念を覚えたようで、日常生活で、四角いものがあると「しっかーく」とか外を歩かしていてもタイルとかで立ち止まって大変なのですが、このスープは、どうもその彼女の「マルサンカクシカク心」をガッチリ掴むようで、朝食時、1個1個「ママー。まるー」とか「じゃがいもの角切りを「しかーく」とかジャガイモのの外側のたまたま三角に切れたところを「さんかーく」とか手づかみでイチイチ取り出しては夫と私に見せてから食べるのでごはんがまったくすすみませんが、かなりお気に入りのスープらしいです。

前置きがながくなりましたが
通称「マルサンカクシカク スープ」。いわゆる「グリーンピースとじゃがいものスープ」です。

(材料)
たまねぎ 1/4個
グリーンピース(剥き身で) 1カップ
じゃがいも 中2個
鶏ミンチ 100g程度
オリーブオイル
チキンコンソメ適量
塩コショウ

(作り方)
1.たまねぎは串切りに、じゃがいもは1cm角の角切りに。
2.たまねぎをオリーブオイルでいため鶏ミンチも加えポロポロになるまでよく炒めじゃがいもを加え炒めあわせる。
3.2.にチキンコンソメとグリーンピースを加え一煮立ち。仕上げに塩コショウで味を調える。

※鶏ミンチ以外にうちではベーコンでもよくします。

[アレルギー対応:小麦、卵除去]
チキンコンソメは小麦や卵のはいってないものを使用。
うちはコープ自然派のチキンコンソメ使用

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教えてもらったポンデケージョ

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うつわ:富井貴志 marukuruφ21

とうもんメモ:子供も食べれる朝食用にタピオカ粉でつくるポンデケージョをこちらで教えていただいたので作ってみました。

コーンがなかったので干しブドウで。
味がとってもおいしくできたのですが、何を間違えたのか、私がつくったのは皮が厚くてカチカチに。こちらのサイトのものと見た目からぜんぜん違うし、こちらの食べた感想は「外はかりっと中はふわふわ」って書いてたんですが、うちのはどう考えても「外はがりっと中はふわふわ」ってかんじ。
何を間違えたのかなぁ。。。

再度ちゃんとコーンを買ってきて挑戦したい!
手軽にできておいしいモノでした。習得するぞっ!

[アレルギー対応:小麦、乳製品、卵除去]
正しいレシピは元サイトみーさんのところでみてね!

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朝食・グリーンピースのポタージュ

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うつわ:高島大樹 粉引カフェオレカップ

とうもんメモ:最近お気に入り朝食スープ生活。今日はグリーンピースで。

(材料)
グリーンピース(剥き身で) 1.5カップ程度
たまねぎ 1/3個程度
生米 大さじ2程度
チキンコンソメ 適量
オリーブオイル

(作り方)
1.オリーブオイルを熱して串切りにしたたまねぎを加えよくいためる。
2.グリーンピースを加え軽くいためてからヒタヒタのチキンコンソメと生米をいれてコトコト炊く。
3.野菜が柔らかくなってあら熱がとれたらミキサー(うちはバーミックス)
 まわりにくかったらスープ分を足す。
4.鍋にもどしいれて、チキンコンソメで好みの濃度に。

生米は、あまっちゃったごはんをちょっといれてもいいです。
米の量によってとろみがかわってくるので好みの量で。
うちは乳製品をつかっていませんが、好みで牛乳など足してもおいしいです。
生クリームを足すときは生米なしでもOKです。

[アレルギー対応:乳製品、卵、小麦]
チキンコンソメは卵白や小麦を使用していないものをしよう。うちはコープ自然派のチキンコンソメ。
乳製品不使用。


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ランチ・米粉のチヂミ

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うつわ:谷口晃啓 白磁5寸正角皿

とうもんメモ:ランチによく子供が手づかみでワッシャーワッシャーと食べるチヂミを野菜たっぷりで作ることがああり、以前は小麦:片栗粉=1:1くらいの割り合で粉をブレンドしてましたが、子供が小麦NGになってからはもっぱら米粉:片栗粉=1:1くらいにして作っています。もっちりパリッとおいしいです。

(材料 14cmくらいのモノ5枚):
米粉(クオカのリ・ファリーヌ・グラン・クリュ使用)100g
片栗粉 100g
人参 1/4本、たまねぎ1/2個、にら半束
オキアミ 10g
豚肉 細かく刻んで150g
水 1カップ弱
ごま油

(作り方)
1.野菜を同じくらいの長さに切る。玉ねぎは串切りに。
2.野菜とオキアミと豚肉をいれたボウルに粉類をいれて水を少しづつ加えて、ちょうど野菜が全部衣をきたくらいの状態まで水をいれる。
3.たっぷり目のごま油を熱して生地をすこしづつ円形になるようまとめておく。片側はフタをして、ひっくりかえして反対がはフタなしでパリッと焼く。

アレルギーのない方はてんかすをいれたり小麦粉でしてもおいしいです。
たれは子供はだししょうゆを水でわったものを塗りました。
大人は黒酢にラー油にしょうゆか、または黒酢にコチジョンをいれて。

コツはたっぷりのごま油で焼くことかな。

[アレルギー対応:小麦、卵除去]
小麦を使用せず米粉で。てんかすなど使わない。
クオカのリ・ファリーヌは同じ工場で小麦など製造しているそうなので、シビアな小麦アレルギーの方は他のメーカーのものを。

[アレルギー対応:小麦、卵、乳製品]
上記すべてアレルギー対応となっていますが、クオカのリ・ファリーヌは同じ工場で小麦とかアレルギー素材をあつかっているらしいので、シビアな小麦アレルギーの方は違うメーカーのものを。

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朝食・米粉ぶどうパン

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うつわ:一和堂工芸 漆6寸パン皿

とうもんメモ:最近朝食の米粉パンはこんなかんじ。
今までメープルシロップを使っていましたが、切らしていたので、家のさとう(テンサイ糖)でつくったら、いつもよりしっとりもっちりいいかんじでした。砂糖を多くしたからかもしれませんが・・・

(材料)5×12cmの型1個分:
米粉(クオカのリ・ファリーヌ・グランクリュ) 180g
タピオカ粉 20g
豆乳 200cc
塩 小さじ1/4
テンサイ糖 大さじ3
オリーブオイル 小さじ1
干しぶどう(オイルコートなし) 大さじ3
a.白神こだま酵母 4g
a.お湯(40度程度)大さじ1
a.テンサイ糖 小さじ1/2

(作り方)
1.最初にaを計測して5分以上混ぜておいておく。
2.干しぶどうとオリーブオイルと豆乳以外の材料を混ぜておく。
3.豆乳をレンジで1分ほどチン
4.3.に1.をいれてかき混ぜよく混ぜておく。
5.4.を2.に投入してよく混ぜる。均一になったらオリーブオイルを加えてよく混ぜ、
  これも均一になったら干しぶどうを加えてよく混ぜる。
6.型にオーブンシートをセットして、生地を流し込み、オーブンレンジの発酵機能で25分発酵。
7.型の上から1cmくらいのところまでよく発酵したらオーブンで160度20分で焼く。

焼き上がりはこんなかんじでした。
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干しぶどうもいれたし、お砂糖も大さじ3とかなり甘め。甘さ控えめにするならもうちょっと砂糖を減らしてもいいかも。テンサイ糖の茶色がきいているのか、天然酵母パンみたいな自然な茶色が少しついていいかんじです。


[アレルギー対応:小麦、卵、乳製品]
上記すべてアレルギー対応となっていますが、クオカのリ・ファリーヌは同じ工場で小麦とかアレルギー素材をあつかっているらしいので、シビアな小麦アレルギーの方は違うメーカーのものを。

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ともちゃん家のナスとピーマン

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うつわ:山本泰三 ルリ釉7寸リム皿

その他のメニュー:小松菜と厚揚げの煮物・きゅうりとチクワの酢の物・味噌汁(さつまいも)・ごはん

とうもんメモ:友達のともちゃん家でご馳走になったおかず。あんまりおいしいので「うわー、これおいしいー、どうやって作るの?」と聞いてきたメニュー。返事もいたって簡単「いためてね、オイスターソースで味付けするだけなん(岡山弁)」といっていた。なのであとは自分なりに改良したりしたレシピです。

材料(4人分くらい):
ナス2本
ピーマン3個、パプリカ(黄色と赤、各半分づつくらい)
鶏ミンチ200g
オイスターソース
ごま油
しょうが1片

作り方:
1.ナスは1.5cmくらいの角切りにして塩水にさらしておく。
2.ピーマンとパプリカも1.5cm角切りくらいに切っておく。
3.しょうがをみじん切りにしてごま油でよくいため、鶏ミンチを加え、ポロポロになるまでよく炒める。
4.3.に1.2.を加えてよく炒め、野菜がしんなりしたらオイスターソースで味付け。

オイスターソースって便利な調味料ですよね。これだけとは思えないとっても深い味です。あまったらごはんにのっけて翌日のランチに「のっけ丼」にするのもオススメです。

[アレルギー対応:小麦、乳製品、卵等]
このレシピはうちの子のアレルギーに関係するようなものはなくまったく一緒で楽しく食べれました。
唯一、ナスを皮を全剥きしたくらい(ナスはヒスタミンの多い野菜らしい)です。

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朝食・人参と豆乳のふわふわスープ

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うつわ:河合正光 白磁ウズ湯呑

とうもんメモ:スープの画像のはずなんだけど、ちらっと奥にしか移ってなくてスミマセン(汗)
画像ではわかりにくいですが、豆乳を一度沸騰させたことでなんだかふわふわの食感のスープに仕上がりました。

(材料)
人参1本
たまねぎ1/4個
豆乳200cc
スープ(だし汁でもチキンコンソメでも)野菜がヒタヒタになる分量
味噌小さじ1程度
オリーブオイル

(作り方)
1.くしぎりにしたたまねぎはオリーブオイルでよく炒め、しんなりしたら人参の乱切りを加えて炒めあわせる。
2.1.に野菜がヒタヒタにつかる分のスープをいれる。これは和風のかつおと昆布のだしでも、チキンコンソメでもどちらでもおいしいです。その他のあわせるメニューにより代えてください(和風ごはんならだし、パンとかならチキンスープがオススメです。)
3.2.がコトコトよく煮えて野菜がやわらかくなったら、ミキサーにかける(うちはバーミックス)
4.3.をなべにもどし豆乳を加えて一煮立ち。味噌を加えて火を止める。

とうもんメモ:人参のちょっとクセのあるにおいみたいなのも、味噌と豆乳を加えることでちょっと緩和されスープとしてとっても飲みやすくなるような気がします。
ふわふわの食感なので朝からとっても飲みやすい。

「アレルギー対応:乳製品、小麦、卵除去」
だし汁かチキンコンソメなどを使う。
チキンコンソメは卵白なしのものを使用。


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ランチ・かぼちゃカレー

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うつわ:山本泰三 鉄錆8寸深皿

とうもんメモ:ランチに登場の多いかぼちゃカレーです。いつもは鶏ミンチでつくるけど、今日は合挽きで。

材料(3人分強):
かぼちゃ1/3個
牛乳(適量)
たまねぎ1/2個
合挽きミンチ200g
しめじ1袋
オリーブオイル
カレー粉 大さじ3、塩コショウ

作り方:
1.かぼちゃは皮をそいで乱切りし無水鍋で蒸し煮にして、フープロ(うちはバーミックスでしました)などで牛乳を足しつつ、ペースト状にする。

2.たまねぎはみじん切りにしてオリーブオイルで炒め、合挽きミンチを加える。
3.合挽きミンチが完全に炒められたらしめじを手でほぐしながら加える。
4.しめじがしんなりしたらカレー粉を加える。
5.4.に1.のペーストを加えて一煮立てさて、塩コショウで味を整える。

ポイント:4.のとき水分が足りないようならチキンコンソメなどスープ分を加える。カレー粉はうちは子供が1歳と小さいので辛さ控えめ。お好みの辛さで。

「アレルギー対応:乳製品、小麦、卵除去」
牛乳でかぼちゃをのばすとき、だし汁かチキンコンソメなどを使う。
チキンコンソメは卵白なしのものを使用。
カレー粉も純粋に粉で売っている小麦粉がはいってない「カレー粉」を。

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空豆と豆腐のふわふわがんも

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うつわ:みのる窯 鉄絵長皿

その他のメニュー:かぼちゃたいたん・ピーマンとじゃこの炒めたん・味噌汁(なめこ)・ごはん

とうもんメモ:寄せ豆腐が賞味期限がやばそうだったのと、昨晩の鯛の切り身が予定外に夫が家でごはんをたべなかったため余っていたのでゆでて薄皮をむいた空豆と一緒にがんもにしてみました。
これ、寄せ豆腐をつかったらからか、相当ふわふわでおいしかった♪
やわらかくてつくりにくいけど、是非寄せ豆腐で。

材料:寄せ豆腐1パック、鯛の切り身2切れ、空豆剥き身でカップ1.5くらい。酒、片栗粉大さじ2(お好みで)、塩小さじ1/2(お好みで)。

作り方:
1.鯛の切り身は皮と骨をはずしておく。
2・豆腐と1.と酒と塩をフードプロセッサーにいれていっきにぐいーんと。
3.2.のかたさをみて、片栗粉で揚げやすい固さに調節する。空豆を加えて軽くまわす。
4.スプーンですくってあげる。まとまりにくかったら、スプーンですくった種を一度片栗粉を敷いたバットに落とし両面軽く片栗粉を。

[アレルギー対応]
このレシピなら小麦、乳製品、卵なしで普通に作れて食べれるのでかなり楽。
寄せ豆腐を使ったら「卵白」をいれなくてもふわふわでクリーミーながんもに。

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小松菜とハムのミルク煮

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うつわ:みのる窯 萩釉線紋小鉢

その他のメニュー:鯛の塩焼き・冷奴・味噌汁(なめこ)

とうもんメモ:小松菜と揚げを炒め煮したようなおかずを夫が大好きなので小松菜を買ってきたら迷わす厚揚げとかおあげさんで炊くことがおおいのですが、たまには・・・と思ってチキンコンソメで炊いてみました。
炒めた小松菜とハムにひたひたのチキンコンソメをいれて一煮立ちしたら牛乳をいれて仕上げに水溶き片栗粉でとめる。

[アレルギー対応:卵、乳製品除去]
牛乳のかわりに子供の分だけとりわけアレルギー用ミルクで。チキンコンソメは卵白のはいってないものを使用。ハムも卵白のはいってないハム使用。うちは鎌倉ハムのものを愛用しています。


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