暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

鰆の西京焼き

e0130536_9525976.jpg

うつわ:富井貴志 shikakuruM山桜、蜜蝋
その他のメニュー:昨日のさつまいもマッシュ・小松菜とベーコンの炒め・味噌汁(豆腐、わかめ)・ごはん

とうもんメモ:夫が出張中だったので子供が寝た後のひとりごはん。子供の大好きな魚切り身で。鰆の西京焼きを買ってきて焼きました。出張のときくらい楽しないと。。。
鰆、今が旬ですよね。 
 以外とむつかしいのが西京焼きなどの焼き方。焦げてしまったり、くっついてしまったり。
先日テレビで漬けてあった味噌をキッチンペーパーなどで軽くふき取ってから、ホイルを一度ぐちゃぐちゃにして再度ひらき、そこに魚をおいてトースターで焼くと、設置面積がナミナミのホイルのため低くなり、ひっつきにくいといっていたので、早速試したらきれいに焼けました。途中で焦げ目がつきすぎないようホイルをかぶせました。ちょっとしたコツで上手にできるのですね。

レシピブログに参加しています。作ってみよう!と思った方は是非クリックしてね!

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ


最新の記事

きゅうりのタイ風ぱりぱり
at 2017-06-02 16:03
キャベツのぱりぱり
at 2017-05-24 15:12
番外編:さくらんぼゼリー
at 2017-05-17 13:36
ひよこ豆とプチトマトのサラダ
at 2017-05-15 12:58
春菊のナムル
at 2017-05-11 16:19

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧