暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ランチ・モロヘイヤ餃子

e0130536_13155830.jpg

うつわ:宅間 祐子 小皿(木瓜)

とうもんメモ:個人宅配のコープで「モロヘイヤ餃子」というのがあり、興味津々で注文してみた。
こうやってかわったもので自分が今後家でつくる参考となるいわゆるレトルトのようなものは、昼ごはんにたべることが多い。早速今日食べてみた。

「鶏肉」ベースかなーとおもっていたら、普通に「豚肉ベース」でにらがわりに刻んだモロヘイヤがはいっているかんじ。なので少しとろーんとしていた。

私だったら、鶏ミンチにするなー。

またやってみようっと。

そ、今日は久しぶりに出汁をとってお味噌汁をつくってみました。

(このうつわのココがスキ)
宅間 祐子さんの木瓜のお皿、餃子のときみたいなタレたっぷりにもいいかんじです。
大きめ餃子もしっかりつけられて、おもっていた以上に使い勝手のよいカタチだなとおもいました。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


モロヘイヤ餃子はこんなの・・・

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

朝食・ミネストローネ

e0130536_019788.jpg

うつわ:余宮 隆 刷毛目小鉢(更新予定)

とうもんメモ:急に朝晩涼しくなってきて、あったかスープが恋しくなってきました。
昨日のランチのミートソースを使って。
「翌日のお楽しみに」。大好きなミネストローネ。
残り野菜とスープ、ショートパスタを足すだけです。

これが食べたくて、少しミートソースを残るよう配分してしまうとうもんなのであります。

「ミネストローネ」とはイタリア語で「具沢山」「ごちゃ混ぜ」などの意味を表す言葉という意味だそうです。音楽が大好きでニューオリンズをこよなく愛する友人に、昔、福生(東京の)だったか、会社の寮のあった立川周辺でニューオリンズのバーに連れて行ってもらったことがあります。

そんなときにたべさせてもらったのも「ガンボ」というトマトソース味の具沢山スープでした。
「ガンボ」とは「ごった煮」という意味があるんだよと店の人に教えてもらったんですが、そのときから「ミネストローネ」と似てるなぁ・・・とおもっていたものの、意味を先ほど調べるとお国が違うだけでやっぱり同じような意味なんですね。
なるほど~。20年近くたって、ようやく気がつきました。
そんな大好きな「ごった煮」。我が家の場合、キャベツとピーマンとじゃがいもの角切りははずせない具です。


[アレルギー対応:卵除去]
特になし。
足すスープは卵白などはいっていないチキンスープを使用しています。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ランチ・ナスのミートソース

e0130536_1013714.jpg

うつわ:余宮 隆 灰釉8寸皿(更新予定)

とうもんメモ:とにかくトマトとナスのいただきものが大量で、トマトソースのつくりおきをせっせと作っています。
一緒に消費できるメニューはないかなーと、ランチのパスタのミートソースにもナスをいれました。

(材料)
・ナス 
・トマトソース(オリーブオイルでたまねぎと種をとったトマトを炒めコトコト水分を飛ばしたあと、ざるでこしたもの)
・たまねぎ
・パスタ
・合挽きミンチ 200g

(作り方)
1.オリーブオイルを熱してたまねぎのみじん切りを炒め色づいてきたら、合挽きミンチを加えて油分をしっかりだす。
2.1.にしましまに皮をむいて1.5cm角にきったナスを加えいためあわせる。
3.トマトソースを加えて煮詰める。
  味をみて足りないようなら塩コショウ。
フレッシュのトマトでつくるトマトソースはトマトの酸味により味が異なるので、酸味がたっているようだったら、砂糖を少しいれるか、うちはトマトケチャップを足します。
4.ゆでたパスタに和えるだけ。

(このうつわのココがスキ)
届いたばかりの余宮 隆さんの8寸皿。
見た瞬間「あー、すごく辛いチキンカリーたべたーい!!」とおもいました。
パスタなどの場合、使ってみると、真ん中に麺とソースがよってすごく食べやすかったです。
うつわがかなりしっかりしているので、ナスの炊き合わせなんかの和の煮物の盛り皿としてもいいだろうなとおもったのと、この存在感、食器棚にしまってしまうのはもったいなーい!というかんじなので
こんな風に季節の果物
e0130536_1022996.jpg

を盛っておくにもいいかも?!とおもいました。何かと存在感があって楽しいうつわです。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし。
ナスは仮性アレルゲンらしいので、皮をむいてしっかりと塩水であく抜きしています。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

三徳うどん

e0130536_011131.jpg


 携帯画像でイマイチですみません。

今日子供のプールの帰り、いつもスイミングが一緒のクラスのママ友と子供たちで、お昼ごはんにうどんを食べに行きました。

【三徳うどん】肉ぶっかけ(大) 冷

です。

肉ぶっかけ、冷(大)

にした理由は

・うどん2玉頼んで子供とわけるため
・熱いと子供が「熱いのよー」ときれるため
・前回外うどんで「肉ぶっかけ冷」を頼んだので比較のため

という三点。

このスイミングスクールの子供たちはみんなうどんが大好きで
はいったことがないうどんやの前を通ってもみんな「つるつるー、つるつるー」というそうで、2歳児で、何でわかるんだろうねーという話題で盛り上がりました。
週三回も朝からプールに連れて行ってると、気軽にうどんを食べて帰りたいママたちの気持ちもとってもよくわかります。
食べさせて、帰りは車の中で寝るので、そのままお昼ねタイムに入れるし・・・。

前回のうどんやさんでは(こちら
正直冷たいうどんなのにどうして「肉なん?肉の油がかたまって、ちょっと・・・」という感があったのですが、こちらは「冷たい肉ぶっかけ」でも、全部冷たいのだけれど、肉からは湯気があがっていました。

でも、食べるときには肉も冷たかった。
どうやら、肉だけ熱々のをのせて、かたまり、油っぽくなるのを防止してるようで
「うーん、考えたねー」とおもいました。
ちょっとしたことなんだけど、親切だなと感心。

思わずおばちゃんに「おばちゃん、これ、湯気あがってるのん、肉だけ温めてくれたんや!」と感動のあまりいってしまったほど。

とってもおいしかったです。

うどんやでみんなで「バイバーイ」として、数分後にはうちの子も眠りに落ちていました。
この日は、がっつりそのまま3時過ぎまで寝ていたので、梱包の仕事に事務所にいくのが遅くなってしまい、その後買い物にいき、ばんごはんを食べさせ、ほっと一息ついたのは9時ごろでした。

ちょっと涼しくなったのがありがたいなとおもいました。


サンメッセの香川大学工学部の裏くらいです。

【三徳うどん】
 

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

瓜の鶏そぼろあんかけ

e0130536_829742.jpg

うつわ:高田 志保(私物)

その他のメニュー:オクラのベーコン巻き・冷奴・ごはん

とうもんメモ:まだまだ瓜レシピ続く。
このレシピは、今までの3つの「瓜レシピ」のうち2歳の子供がいちばんお気に入りのもの。
熱々のごはんに冷たく冷やしてかけてもおいしいし、冷たい麺に熱々のあんをかけてラー油をたらしてたべてもおいしいだろうな・・・という味でした。
(ごはんのほうは翌日のランチで実証済み)

(材料)
・瓜 1本
・鶏ミンチ 200g
・しょうが 1片
・ごま油
・鶏がらスープのもと(顆粒)
・テンサイ糖、酒、しょうゆ
・片栗粉

(作り方)
1.瓜は皮をむいて種をとり、1.5cm角にきる。
2.ごま油を熱して生姜のみじん切りを加えいため、ミンチを加え、完全にポロポロになるまでいためる。
3.瓜をいれていためあわせさとう→酒→しょうゆで味付けし、鶏がらスープのもととお湯をヒタヒタ量いれる。
4.瓜に味がしみこんできたら、水溶き片栗粉でとろみをつける。 

(このうつわのココがスキ)
先日の京都の五条坂の陶器市で購入してきた高田さんの小鉢。
実はこれ、裏がこんなにかわいい。
e0130536_8284237.jpg

ちょっと遊び心のあるうつわ。
高田さん、この秋冬でお取引していただけることになりそうです。
とってもキュートな女性、工房に伺うのが今から楽しみ♪

アレルギー対応:卵除去]
鶏がらスープは卵白などはいってないものしよう。
うちは味の素の鶏がらスープ顆粒タイプです。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

瓜とスペアリブの黒酢煮

e0130536_891729.jpg

うつわ:山本 泰三 ルリ釉7寸リム皿

その他のメニュー:さつまいものレモン煮・冷奴・ごはん

とうもんメモ:まだまだ瓜メニュー続く。
がっつり焼いたスペアリブと一緒に甘辛く炊いてみました。仕上げに黒酢を大さじ1ほど加えて黒こしょうをたっぷりふって食べました。
これもとってもおいしかったです。

(材料)
・スペアリブ 300g
・瓜 1本
・テンサイ糖、酒、しょうゆ
・黒酢 大さじ1 (これ
・鶏がらスープのもと(顆粒) 小さじ1程度

(作り方)
1.厚底鍋に油を熱してスペアリブを焼き色がつく程度に焼く(全面)
2.皮をむいて種をとって一口大に切った瓜を加えていため合わせる。
3.サトウ→酒→しょうゆを加える。
  (サトウとしょうゆはいつもより少々多め、甘辛くなるように)
4.3.にヒタヒタ量より少し少なめのお湯と顆粒鶏がらスープのもと、黒酢をいれてフタをしてコトコト。
5.仕上げに黒こしょうをたっぷりふっていただきました。

(このうつわのココがスキ)
やっぱりかっこよく盛り付けできるリム皿。
BBQの取り皿みたいなときにもとってもいいです。
うつわだけみると「洋食器」のイメージですが、そこは「陶器」のうつわ、和のおかずもすんなり受け入れてくれるところがこのうつわのスキなところかなとおもいます。


[アレルギー対応:卵除去]
鶏がらスープは卵白などはいってないものしよう。
うちは味の素の鶏がらスープ顆粒タイプです。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ゴーヤの肉詰め

e0130536_826347.jpg

うつわ:山本 泰三 鉄錆長皿

その他のメニュー:ピーマンとじゃこいため・昨日のかぼちゃサラダの残り・冷奴・ごはん

とうもんメモ:我が家のゴーヤの定番メニュー。
今年はうちのまわりではどこもゴーヤが不作らしく、山のようにいただかない。
今季初ゴーヤかも。
まるまる太ったゴーヤだったので肉詰めにしました。

(材料)
・ゴーヤ 太いもの1本
・豚ミンチ 200g
・白ネギ 半分
・ごま油、塩コショウ、酒、ナンプラー
・片栗粉

(作り方)
1.白ネギはみじん切りにして豚ミンチにまぜる。
2.豚ミンチは塩コショウ、酒、ごま油を加えよくまぜ、ナンプラーを加える。
3.ゴーヤを両端を落として1cm幅にきり、中の種とワタだけそれぞれはずす
  (ぺティナイフですると作業しやすい)
4.3.のゴーヤに2.のミンチをつめる。
  バットに片栗粉を敷いておき、詰めたものからのせておく。
5.フライパンで焼く。焼くときに片栗粉をついてないほうの面にも片栗粉を軽くまぶす。
6.途中ひっくりかえしてフタをしてじっくりやく。

(このうつわのココがスキ)
こういうメニューや揚げ物系のメニューのときは、迷わず最近はこれ。
長皿、1品メニューが盛り付けしやすいです。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし。
しかし、子供2歳なのでゴーヤはまだハードル高し・・・。違うものを食べました。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

瓜と鶏肉の煮物

e0130536_932573.jpg

うつわ:八木橋 昇 白釉スープマグ

その他のメニュー:かぼちゃのサラダ・冷奴・ごはん

とうもんメモ:「冬瓜」ではなくて「瓜」をたくさんいただいた。
普通はぬかづけにしたり、お漬物にしたりするそうだが、うちはあまりお漬物のようなものを食べないので、「冬瓜」のように鶏と一緒に炊いてみた。
ぜんぜんいけます。とってもおいしい。

鶏がらスープで炊きました(夏の間暑くって出汁をほとんどとってない)

(材料)
・瓜
・鶏モモ
・白ねぎ
・テンサイ糖、酒、しょうゆ
・鶏がらスープのもと(顆粒) 小さじ1
・ごま油

(作り方)
1.瓜は皮をむいて両端をおとし、種をスプーンでとり1口大に。
2.鶏モモも一口大に。長ネギは5cm長さに。
3.ごま油を熱して鶏モモ→瓜→ネギの順に加えいためる
4.サトウ→酒→しょうゆの順に加えてからヒタヒタ量の湯と顆粒鶏がらスープを加える。
5.コトコト炊く。

※スープ分を増やして冷たい麺のおつゆとして食べてもおいしいだろうなとおもいました。
ラー油ちょっぴりが麺のときにはいいですね~。

(このうつわのココがスキ)
ハンドルがあるというだけでここまで使いやすいかなとおもう八木橋さんのスープマグ。
こんな煮物のおかずのときにも重宝しています。

[アレルギー対応:卵除去]
鶏がらスープは卵白などはいってないものしよう。
うちは味の素の鶏がらスープ顆粒タイプです。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

おいなりさん

e0130536_9452611.jpg

うつわ:築山窯 灰釉ドラ鉢(既完売品)

とうもんメモ:お盆に帰省していた義母が、親戚の大阪からきたおじさんから業務用のおいなりさんのあげを大量にもらってきました。
というわけで、2日連続お昼ごはんは「おいなりさん」。

こちら香川のおいなりさんは、あげを縦になるよう半分に切りますが、実家のある関西では、あげを対角状に△にきります。こんなにも地域差ってあるんですね。
このおあげさんは、大阪のものなので、△でした。

うちの子はおいなりさんに目がなくて
「うわ、ママ、これ、おいしそうねぇー」と横でずっと狙ってましたが、ひとしきり食べたその後、手が汚れることに気がついたらしく、こんな風。

あまりに衝撃画像だったので「きつねさん」見たい方だけ続きをどうぞ。

(このうつわのココがスキ)
やっぱりこんなときにもついつかってしまうドラ鉢。いいです。


[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


うちの「きつねさん」・・・。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ランチ・うちの定番やきそば

e0130536_937492.jpg

うつわ:高島大樹 白釉8寸皿

とうもんメモ:以前グッチ裕三がテレビで紹介していた焼きそばがとってもおいしそうで、早速我が家でやってみた。グッチ家では、たっぷりの生姜に具は絶対他のものはいれずに麺はカリカリに炒めておくのが絶対!!ということだったんだけど、うちの夫は「具なし」に大反発。
それ以来「豚肉とキャベツと人参、ピーマン」などなど家にある野菜で作りますが、しょうがはたっぷりバージョンです。市販のソースやついている粉ソースのものは食べれなくなるくらいおいしいです。
お試しあれ。

(材料)
・やきそば 麺
・しょうが たっぷり
・ごま油、なたね油
・野菜お好みで
・オイスターソース、しょうゆ
・豚肉

(作り方)
1.なたね油で熱したフライパンで焼きそばをカリカリになるまでよく炒め、一度お皿にだしておく。
2.ごま油で千切りのしょうがをいため豚肉を加え、いため合わせる。
  塩コショウして野菜をいためる。
3.2.に1.の焼きそばを加え、ソース(オイスターソース:しょうゆ:水=1:1:2)をあわせたものをジャッと加えてよく混ぜる。

※ポイントはたくさんのしょうがとソースの割合です。オイスターソースとしょうゆが1:1。その足した量と同じ量の水で割ると覚えてくださいね!

(このうつわのココがスキ)
本当に大好きで、使いやすいこの8寸皿。
高島家でも登場回数が多いそうですが、うちは絶対負けてないとひそかにおもうとうもんです。
お客様も2客づつ購入される方が多いですね~。


[アレルギー対応:卵除去]
焼きそばの中華麺は「卵」のはいってないものを使用。
よくみたら「クチナシ」とかで色をつけて卵をいれてないものも多いのですね。
子供がアレルギーになるまで、そんなに成分をじっくり見ることがなかったので、中華麺は卵がはいっているものだとおもっていましたが、それは高級品みたいです。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ


最新の記事

里芋のトマト煮
at 2017-01-26 14:08
レンコンのクリームチーズ和え
at 2017-01-12 16:29
鮭南蛮
at 2016-10-21 11:54
むかごごはん
at 2016-10-19 13:55
ピーマンの肉詰めトマトシチュー
at 2016-10-17 13:53

検索

画像一覧