暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ランチ・白菜のとろとろ

e0130536_9562440.jpg

うつわ:十河隆史 糠白釉シチューボウル(大)

とうもんメモ:以前「白菜レシピ」募集のときにお客様に教えていただいた「白菜のとろとろ」。簡単でおいしくすっかり我が家の定番レシピになりました。
今改めて正しいレシピをみると「にんにく」とかもはいっていたのですね。うちの定番になってしまった「白菜のとろとろ」はにんにくなしでした。
正しいレシピがよい方はこちらから

うちの定番レシピは下記
(材料)
・白菜 1/4
・白ネギ 1本
・豚ミンチ 250g
・ごま油
・ごまラー油
・ナンプラー
・胡椒
・中華だし
・水溶き片栗粉
・ごはん

(作り方)
1.ごま油でみじん切りした白ネギをいため豚ミンチを加える。
  ここで豚ミンチはある程度塊のまま残しておくと後に食感がよい。(炒めすぎない)
2.白菜は白いところは短冊に葉はザク切りにして2.に加えて炒める。
3.ここでナンプラーを加えて中華だしとお湯をヒタヒタより少なめに加えてふたをしてコトコト。
4.白菜がしんなりして半分くらいの量になったら水溶き片栗粉でとめる。
5.ごはんを盛ったうつわにのせ白胡椒たっぷりとゴマラー油で食べるとおいしいです。

(このうつわのココがスキ)
やっぱり丼モノにも使いやすい十河隆史さんのシチューボウル。
小は人気で完売してしまいました。早速再発注しなくては。

[アレルギー対応:卵除去]
中華だしは卵白の使用のないものを。うちは鶏がらスープを使用。

↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

朝食・パプリカのポタージュ

e0130536_8395981.jpg

うつわ:一和堂工芸 漆4寸ボウル

とうもんメモ:最近買い物にいくと子供はキャラクターのついているショッピングカートに最初は乗るものの途中で降りてしまい、せっせせっせと何故か「パプリカ」を買ってくれ!と持ってくる子供。
しょうがなくよく買うパプリカです。

せっかくなのでスープにしてみました。
パプリカは焦げるくらい焼いてから皮をむくと甘みがでておいしいそうなんですが、面倒なのでそのまま作ったら少々皮が舌に残る感じ。
夫「こすか、皮むくかしたら店の味やな。」とのこと。
ご面倒でない方は事前に皮をむくか、出来上がってから漉してください。

(材料)
・パプリカ黄色 1個
・白ネギ 15~20cmくらい
・セロリ 小さいもの1本
・米 大さじ1
・オリーブオイル
・チキンコンソメ顆粒 1袋

(作り方)
1.オリーブオイルを熱してみじん切りにした白ネギと筋を取って薄切りにしたセロリを加える。
2.種をとって小さく切ったパプリカと米も加えてよくいためる。
3.ヒタヒタ量のお湯と顆粒コンソメを加えてコトコト。
4.ミキサーかバーミックスにかけてペースト状にする。
5.鍋のもどしお湯を足して好みの濃度に。
  (漉す方はここで漉す)
6.仕上げにオリーブオイルを少し。

(このうつわのココがスキ)
形のきれいさに惹かれて入荷したボウル。
いつもは野菜をさいのめに切ったような具のあるスープのときに使います。
心癒されるうつわです。

[アレルギー対応:卵除去]
コンソメは卵白などの使用のないもの。

↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

カブの葉と厚揚げのたいたん

e0130536_0364767.jpg

うつわ:高島大樹 白釉モール盛り鉢

その他のメニュー:鶏から・ほうれん草のおひたし・ごはん

とうもんメモ:最近少々バタバタと忙しく簡単ごはんが続く。
コカブの葉をいただいたので、あっさりとお出汁で炊いてみました。

(材料)
・コカブの葉
・厚揚げ
・だし汁
・花かつお
・テンサイ糖、酒、しょうゆ

(作り方)
1.コカブの葉は5cm強長さに切りそろえておく。
2.だし汁に1.と油抜きした厚揚げをいれて調味料をいれゆっくりコトコト。
3.仕上げに花かつおをふって。

(このうつわのココがスキ)
このうつわは、野菜サラダにときに使いたくなるのですが、煮物にももちろんOK。
私の場合は、煮物の際は、春野菜を薄味で炊いたようなふんわりやさしい味の煮物を盛りつけたくなります。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

朝食・ほうれん草と豆乳のポタージュ

e0130536_0271834.jpg

うつわ:原田七重 飴釉そばちょこ(私物・入荷予定アリ)

とうもんメモ:先日たくさんいただいたベビーほうれん草でポタージュ。
今日はかつおとこんぶの出汁と味噌、豆乳で作りました。
ふんわりやさしい味でした。

(材料)
・ほうれん草
・豆乳
・白ネギ
・オリーブオイル
・米 大さじ1
・出汁
・味噌 大さじ1/2

(作り方)
1.ほうれん草は茹でて刻んでおく。
2.オリーブオイルで生米と白ネギのみじん切りをいためる。
3.2.に1.を加えてヒタヒタのだし汁をいれてコトコト。
4.バーミックスかミキサーにかける。
5.鍋にもどしいれて豆乳を好みの濃度まで足す。

(このうつわのココがスキ)
大好きな原田七重さんのうつわ。
12月納品予定とおっしゃっていたから、もうそろそろかなーと待ち遠しい。


[アレルギー対応:卵除去]
特になし

↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ランチ・ブロッコリーとチーズのペンネ

e0130536_10173071.jpg

うつわ:岡崎 勉 黒釉7寸深皿(既完売品、白はこちら

とうもんメモ:以前イタリアンのシェフのまかない特集で作っていたブロッコリーのペンネが私には斬新でそれを思い出してつくってみたもの。
何が斬新だったかというと、ペンネとブロッコリーをずっと一緒に茹でてブロッコリーをソースのようにぐずぐずに崩していたところ。それはたぶんペペロンチーノのような味付け(にんにくとタカノツメ入り)だったように記憶しているのですが、うちは子供が小さいのでチーズソース風にしてみました。
チーズはたまたま家にあったカマンベールとピザ用チーズを混ぜましたが、これはお好みで。

(材料)
・ペンネ 200g強
・ブロッコリー 1/2束
・塩
・オリーブオイル
・チーズ お好みで

(作り方)
1.たっぷりのお湯を沸かしペンネとブロッコリーを小房にわけたものを一緒にゆでる。
  (ペンネの湯で時間が短いものは先にブロッコリーを茹で始める)
2.ペンネが茹で上がったらお湯を完全にではなく、少しのこし気味に捨てる。
3.オリーブオイルをまわしかけて鍋をゆする。
  途中ブロッコリーは木べらでつぶす。
4.小さくちぎったチーズをいれてよく和える。

※ブロッコリーはうちの画像はあまりつぶしてませんがペースト状くらいにシェフはつぶしていました。ペンネの湯で時間が短かったのでそれにあわせて茹でたブロッコリーがあまりつぶれなかった。今度はしっかりとつぶしたい。

(このうつわのココがスキ)
この岡崎 勉さんの深皿は我が家ではポトフのようなスープのとき以外は、ほとんどランチ使いが多いです。しっかりしていて扱いやすく夫が料理してもこのうつわに手が伸びることが多い。それだけ使いやすいっていうことなのかなーと思います。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ランチ・鶏そぼろそば

e0130536_109446.jpg

うつわ:山本泰三 鉄錆深鉢

とうもんメモ:自宅で手打ちされたおいしいおそばをいただいたので(5玉も!)早速お昼ごはんにそばにしよーっと思っていたら、ちょうど山本泰三さんから年末までに・・・とお願いしていた新たらしい丼が届きました。うーん、グットタイミング。

(材料)
・そば
・鶏ミンチ
・九条ネギ
・ごま油
・テンサイ糖、酒、しょうゆ
・鎌田しょうゆのうどんつゆ
・ほうれんそう

(作り方)
1.ごま油を熱して細切りにした九条ネギと鶏ミンチを炒め砂糖→酒→しょうゆで味付けしておく。
2.麺をかるく湯がくのにお湯をわかしておいたお湯でうどんつゆを割っておき、麺をさっと茹でる。
  そのお湯でほうれん草もさっとゆでる。
3.うつわにもり鶏ミンチあんをトッピング、だしをはる。

(このうつわのココがスキ)
カッコイイ形のどんぶりです。これなら重ねて収納OKだし、場所を取らずいいですね。
年末までにアップできるかどうか・・・
がんばろっと。

[アレルギー対応:卵除去]
アレルギーのある子供にそばを食べさす勇気がなく、子供はうどんんで。

↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


ベビーほうれん草を・・・

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

朝食・金時人参のポタージュ

e0130536_17573.jpg

うつわ:一和堂工芸 摺漆ボウル(白)

とうもんメモ:こちら香川県の坂出市というところが産地でもあるお正月用の真っ赤な人参でおなじみの金時人参をスーパーで発見しました。
「これはスープにしたらおいしいだろう。」と早速購入。ふんわりおいしいスープになりました。
人参スープをつくる際はいつも豆乳と白ねぎ、味付けは味噌で作るのですが、今日は牛乳と玉ねぎ、ブイヨンのみ。

(材料)
・金時人参 2本
・玉ねぎ 1/4個
・オリーブオイル
・チキンコンソメ
・牛乳
・米 大さじ1

(作り方)
1.オリーブオイルで串切りにした玉ねぎと生米を炒め、皮をむいて乱切りにした人参も加える。
2.お湯とチキンコンソメをヒタヒタ量よりちょっと少なめに加えふたをしてコトコト。
3.バーミックス(ミキサーでも)にかける。まわりにくいようなら牛乳を足す。
4.牛乳で好みの濃度までのばす。味をみて塩で調節。
5.うつわにもってオリーブオイルを少したらす。

(このうつわのココがスキ)
白漆の変化が気になって購入したボウル。
やっぱりこの形はポタージュスープにもピッタリ。

[アレルギー対応:卵除去]
チキンコンソメは卵白などの使用のないものを。

↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

白菜とハムのゆず胡椒和え

e0130536_134693.jpg

うつわ:谷口晃啓 白釉面そぎカップ

その他のメニュー:牛ミスジステーキ・湯豆腐・水菜とアゲの胡麻和え・ごはん

とうもんメモ:渡辺有子さんの「春には豆ごはんを炊く」という料理本があるのですが、渡辺有子さんの料理は野菜中心で我が家の献立のたて方ととっても似ていてこの本に載っているほとんどの料理を作ったことがあるくらい大好きな本なのですが、たぶんこれもその本にのっていた料理だったと思います。
すっかり自分流にアレンジしてしまっていて、本当はどうだったのか?!ちょっと確認しないとわからない。
とりあえず下記はうちのレシピです。
(正解を知りたい方は是非料理本をみてください)

(材料)
・白菜
・ロースハム
・ゆず胡椒
・オリーブオイル
・(塩)

(作り方)
1.白菜は芯のところは1cm×3cm長さくらいに切って、葉はちぎる。
2.1.をさっとゆでる。
3.オリーブオイルとゆず胡椒を和えておき、ゆでて水分を絞った白菜と短冊に切ったハムを加えて和える。

(このうつわのココがスキ)
すっかり我が家のゼリーカップと化している谷口晃啓さんのそぎカップ。
よく和え物などを盛ったりもします。高さが低めなので和え物系にも使いやすい。

[アレルギー対応:卵除去]
ハムは卵白の使用のないものを。うちは鎌倉ハムのハムを愛用。
が、これはゆず胡椒なので子供は食べてません。

↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ランチ・小松菜うどん

e0130536_047186.jpg

うつわ:翠信窯 だ円ボウル

とうもんメモ:いただいた小松菜が「今日使わなくちゃダメそう・・・」という状態だったので無理やりランチに小松菜うどんなるものを作ってみました。
だし汁をちょっと甘めに小松菜を小さめにきったら以外においしい。
またやろうと思います。

(材料)
・冷凍うどん
・豚こま
・小松菜
・だし汁(テンサイ糖、酒、しょうゆ)
・鎌田しょうゆのうどんつゆ
・ごま油
・ごま


(作り方)
1.ごま油を熱して3cm長さにきった小松菜をさっと炒めて肉を上に広げる。
2.砂糖→酒→しょうゆでいつもよりちょっと甘めに味付けし、ひたひた量のだし汁をはってフタをして一煮立て。
3.うどんをゆでる。
4.うどんつゆを薄めにお湯で割る。
5.麺鉢にうどんと2.をいれて4.のうどんつゆで出汁を足す。
6.ゴマをお好みで。

(このうつわのココがスキ)
非常にどんぶりモノに使い勝手がよいだ円ボウル。
見かけによらず1.5玉くらいはいっちゃいます。20代のころから長く愛用している我が家のボウル。ひとりのときは袋ラーメンとかもこれで食べちゃいます。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ


最新の記事

きゅうりのタイ風ぱりぱり
at 2017-06-02 16:03
キャベツのぱりぱり
at 2017-05-24 15:12
番外編:さくらんぼゼリー
at 2017-05-17 13:36
ひよこ豆とプチトマトのサラダ
at 2017-05-15 12:58
春菊のナムル
at 2017-05-11 16:19

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧