暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

大根の薄切り煮

e0130536_1013416.jpg

うつわ:谷口晃啓 黄マット碗(次回更新予定)

とうもんメモ:新聞にちらっと「大根も薄切りにしたら扱いやすい」というような見出しのメニューがのっていて、中身はみていないのですが「そうか!」と思って薄切りにしてみました。

普段は大根は面取りしたり、米のとぎ汁で下茹でしたりわりと時間をかけて料理するのですが、確かに薄切りにしたら簡単で相当おいしかったです。
とろーり少しお汁をあんかけ状にしてお昼にたくさん食べました。

(材料)
・大根 20cm程度
・豚バラ薄切り肉 200g
・サラダ油、ごま油 適量
・だし汁 1カップ
・酒 大さじ1
・しょうゆ 小さじ1
・テンサイ糖 小さじ1
・塩 ひとつまみ
・水溶き片栗粉 適量

(作り方)
1.鍋にサラダ油を熱して皮をむいて薄切りにした大根をいためる。
2.しんなりしたら豚バラ肉を広げて砂糖→酒→しょうゆをいれてだし汁をいれ弱火でフタをしてコトコト。
3.2.の大根が柔らかくなったら塩をいれて水溶き片栗粉で好みの濃度に。
4.火をとめて仕上げにごま油を。

(このうつわのココが好き)
カフェオレボウルによさそうなと思っていた黄マット碗。
こんな風に煮物にも使えるや!と気付いてすごくうれしい。

[アレルギー対応:卵・乳製品なし]
特になし

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon 大根の薄切り煮 by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ラディッシュナムル

e0130536_9544934.jpg

うつわ:清岡幸道 小鉢(私物)

その他のメニュー:青梗菜と揚げのたいたん・イカしゅうまい・味噌汁(白菜、さつまいも、ネギ)・ごはん

とうもんメモ:ラディッシュレシピ続く・・・
薄切りにしてナムルにしてみました。シャキシャキとってもおいしい。

(材料)
・ラディッシュ 5~6個
・ゴマ 大さじ3
・にんにく 1片
・塩 小さじ1/2
・ごま油 大さじ1

(作り方)
1.ラディッシュは大きいものは縦1/2に切って薄切り、小さめのものはそのまま薄切りにする。葉はきざむ。
2.ゴマをフライパンで軽く炒りすり鉢でする。
3.2.にすりおろしたにんにく、塩をいれてよくすり、最後にごま油を加えてよくする。
4.全部を大きめのボウルに移して手でよく混ぜる。

(このうつわのココが好き)
大阪の灯しびとの集いにて購入した清岡さんの小鉢。うつわだけみるとむつかしそうな色だけど、思ったとおり、すごく野菜がきれいにみえる。うれしい♪

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
特になし

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon ラディッシュナムル by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ラディッシュ春巻き

e0130536_10062.jpg

うつわ:みのる窯 掛分6角皿(既完売品)

その他のメニュー:大根と鶏手羽のナンプラー煮・湯豆腐・白菜とゴボウの味噌汁・ごはん

とうもんメモ:ピンポン球よりゴルフ球に近いような大きなラディッシュがたくさん義父の畑で採れました。先日奈良で食事にいった有機野菜のお料理を提供するお店で食べたランチに、こんな感じのメニューがあり大変おいしかったので作ってみました。

といっても、巻いて揚げるだけなんだけど・・・。
ポイントはおいしいお塩のような気がします。

ラディッシュやカブを得意としない子供もすごく喜んで食べていました。
やっぱり子供って揚げ物好きなんだなぁ・・・。

ものすごく甘くておいしかったです。
是非お試しください。

(材料)
・ラディッシュ 適量
・春巻きの皮 10枚
・揚げ油 適量
・海塩 適量

(作り方)
1.春巻きの皮を広げて対角にきり、三角形に二等分する。
2.ラディッシュは小さいものなら縦に4等分、大きいものなら8等分くらいまでに葉もつけたまま切る。
3.ラディッシュの葉の付け根のところもきれいに洗い水分をよくふいておく。
4.春巻きの皮の三角にきったものの、一番長い辺のところに、ラディッシュを沿わせておき、両脇をパタンと閉じてからクルクル巻き、巻き終わりを水溶き小麦粉(分量外)でとめる。
5.カリッといい色になるまで揚げ、熱いうちに塩をふっておく。
 ※三角形の算数問題みたいですみません。
 切ったところをみていただけるとイメージがわくかと。↓ ↓ ↓
e0130536_1091341.jpg


(このうつわのココが好き)
ちょっとした盛り皿としても重宝するこの掛分皿。豆カレーなんかのときにもかっこよく決まります。
使いにくいようでとっても使いすい6角皿なのです。

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
特になし

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon ラディッシュ春巻き by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ラディッシュの甘酢漬け

e0130536_1021592.jpg

うつわ:天霧工房 端反り豆鉢

その他のメニュー:鶏モモソテーバジルソース掛け・湯豆腐・白菜の味噌汁・ごはん

とうもんメモ:初夏に漬けた「あんず酢」がそろそろいい状態だったので、酢漬けに使ってみました。あんずの色で色が悪いのはお愛嬌ってことで。
これからの季節、紅白なますに使ったり、結構便利な杏酢。
来年もたくさん漬けたい。

(材料)
・ラディッシュ 適量
・杏酢 適量
・水 適量
・塩 適量
・昆布 5cm角くらい
・唐辛子 1本

↑ほとんど適量レシピですみません。

(作り方)
1.ラディッシュは薄切りにして塩をまぶしておく。
2.杏酢を水で割って適度な濃度に。杏酢だけだと少し濃いけれど、ラディッシュの水分がはいってくるので気持ち濃いかな・・・というところで。杏酢9:水1くらい。
3.昆布をはさみで細切りに。鷹のつめも小口切りにして2.にいれる。
4.ラディッシュがしんなりしたら一度さっと洗って水分をよくふきとり3.にいれる。

(このうつわのココが好き)
最近マイブームな天霧工房さんの端反り豆鉢。小さいおかずにすごくいい。
常備野菜おかずをたくさん作っているようなおうちにはオススメです。

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
特になし

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon ラディッシュの甘酢漬け by toumon

昨日の祝日は・・・

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

朝食・白花豆のポタージュ

e0130536_9423234.jpg

うつわ:一和堂工芸 漆ボウル(白)

とうもんメモ:朝食スープシリーズ。
白花豆を炊いていたのがあったので、一部スープにしてみました。
カツオと昆布の出汁で白味噌で味付けしたら、ほんわか優しい味に。

(材料)
・白花豆 ゆでたもの1カップ
・だし汁 1カップ~2カップ
・豆乳 1カップ
・玉ねぎ みじん切りにして炒めて冷凍しておいたもの1/4個程度
・白味噌 小さじ1
・塩 小さじ1/4~1/2

(作り方)
1.ゆでておいた白花豆と玉ねぎの冷凍のものをだし汁にいれてコトコト。
  だし汁は作業しやすい量に調節してください。
2.ミキサーに1.をかけて鍋にもどし豆乳を加えて弱火で沸騰しないようコトコト。
3.白味噌をときいれて、塩で味を調整する。

(このうつわのココが好き)
毎日のように使う味噌汁碗。
このお碗が大好きなのはポタージュスープなどにもあうところ。
ショップでそうご説明すると、セレクトに「白」が含まれることが多い。
使いにくいようで何かと使いやすいと気付かれるんだろうなと思う。

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
豆乳を使って。

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon 白花豆のポタージュ by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

里芋のトマトソース煮

e0130536_9383591.jpg

うつわ:黒木泰等 飴釉カフェオレボウル

その他のメニュー:ラディッシュの杏酢和え・湯豆腐・白菜味噌汁・ごはん

とうもんメモ:これはちょっと自分の中では冒険したメニュー。
が、非常においしくちょっと感動♪(いつも自己満足ですみません)
たくさんいただくと、メニューに行き詰まる「里芋」ですが、目先を変えるといろいろ楽しめていいなと新ためて思いました。
トマトはプチトマトを是非使ってもらいたいです。フルーティーでおいしいです。

(材料)
・里芋 適量
・プチトマト 1パック
・玉ねぎ 1/2個
・にんにく 1片
・オリーブオイル
・ベーコン 3枚(厚め)
・塩 適量(お好みで)

(作り方)
1.里芋は皮をむいてピンポン玉くらいの大きさになるよう揃えてきり、塩をまぶしてしばらくおいた後、さっとゆでる。
2.オリーブオイルを鍋にいれてにんにくのみじん切りを炒め、短冊にきったベーコンもいためる。
3.2.に串切りにした玉ねぎも加えてしんなりしたら、1.の里芋を加える。
4.プチトマトはヘタをとりバーミックス(またはミキサー)でジュース状にしたものを3.の鍋に加えて弱火でコトコト。
5.塩で味を調える。

(このうつわのココが好き)
ちょっとした煮物には最近はいつもこれを使ってしまいます。
もしかして、「カフェオレボウル」として使ったことないかも・・・?!

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
ベーコンは卵白の使用のないものを。

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon 里芋のトマトソース煮 by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ランチ・鳥ササミカレー風味からあげ

e0130536_9522697.jpg

うつわ:富井貴志 四方皿(旧バージョン)

とうもんメモ:鶏ササミを使ってカレー風味のから揚げにしてみました。
子供と一緒におにぎりを作ったり、カリカリレンコンとから揚げに子供のテンションは↑。
子供は「このからあげは、みどりちゃんがたべてもいい、からあげなん?」と聞いていました。
うちでは普段鶏からも卵を使ってないけれど、保育園の給食や、外でごはんを食べるときに「卵」を使ったから揚げが多いからか、子供が食べれないことが多く、3歳になりに、アレルギーのことを理解しているのだなと思いました。
「うん、食べれるよー」といったときの笑顔とハイテンションに私もなんだかうれしくなりハイテンション。
ハイテンションでからあげランチプレートを食べる変な親子でした。

これ、お弁当おかずにもオススメです。

(材料)
・鶏ササミ 5本程度
・クミンシード 小さじ1
・塩コショウ 適量
・しょうゆ 小さじ1
・酒 大さじ2
・米粉 適量(片栗粉でもOK)

(作り方)
1.鶏ササミは一口大のそぎ切りにしてヒタヒタ量の酒につけて1時間以上置く。
2.1.の水分を軽くきって、しょうゆと塩コショウ、クミンシードをいれて揉みこんで30分以上置く。
3.2.の水分をきって、米粉をまぶしてかりっと揚げる。
 ※お弁当おかずのときは、前の晩に粉以外のものを全部まぜてタッパに仕込んでおいたら朝は、粉をつけて揚げるだけです。

(このうつわのココが好き)
富井貴志さんの四方皿はおにぎりランチのときは絶対使っているというくらいヘビーユース。
これにおにぎりをおかずをのっけて味噌汁をつける・・・というのが我が家に多い昼ごはん。
今日はこれに豆腐の味噌汁とカブの甘酢漬けを添えました。

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
酒につけことでササミも柔らかく。

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon 鳥ササミカレー風味からあげ by toumon

子供も自分でラップでおにぎり

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

里芋の豆乳シチュー

e0130536_9453555.jpg

うつわ:谷口晃啓 黄マット碗(更新予定)

その他のメニュー:切干大根煮・カブの酢の物・ごはん

とうもんメモ:里芋をたくさんいただいたので、以前も作っておいしかった。
「かえる食堂でいただきます」という松本さんのレシピ本で作ってみました。
これ、何度作っても自分の作り方にはない料理方法(いためておいた野菜を横によけておいて、他のものをいためた後に、野菜のかさね順まで指定してあったり・・・)なので、本を開けながら作るレシピです。
アーモンドプードルがはいっていたり、白味噌で味付けしたり・・・。
見た目よりあっさり味でコクがあるという感じ。
この本購入したものの、このレシピしかみていないので、いつかこのレシピも自分のものにして、本を見ずに作れるようになりたいなと思います。

(材料)
・しめじ
・里芋
・マッシュルーム
・昆布
・豆乳
・人参
・アーモンドプードル
・サラダ油
・白味噌
 くらいだったかな。

(このうつわのココが好き)
谷口晃啓さんからアイボリーマットのかわいいカフェオレボウルのような碗が届きました。
これ、煮物鉢一人分みたいなときにもちょうどよく、なかなかマルチに使えそうですよ。
次回か次々回ご紹介予定です。
どうぞお楽しみに♪

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

キャベツと人参のカレー風味スープ

e0130536_10542717.jpg

うつわ:私物 清岡幸道

とうもんメモ:朝食スープシリーズ。
胃もたれ気味だったので、キャベツのスープを。
キャベツの芯をたくさんいれたら、甘くておいしかった。

(材料)
・人参 1/2本
・キャベツ 人参の量と同量になるくらい
・玉ねぎ みじん切りにして炒め冷凍しておいたもの1/4個分程度
・米 大さじ1
・水 2と1/2カップ
・昆布 5cm角
・塩 小さじ1/2
・クミンシード 小さじ1弱
・オリーブオイル 適量

(作り方)
1.人参は皮をむき乱切り、キャベツは千切りにしてオリーブオイルで炒める。
2.米とクミンシードも1.にいれて炒め昆布と水をいれてコトコト。
3.米が柔らかくなったらバーミックス(ミキサー)にかけ再度火をいれて塩で味を調える。

(このうつわのココが好き)
先日の堺のクラフトで購入してきた清岡幸道さんのうつわ。
かわいい形にキリッとした釉薬がとっても気に入っています。小鉢なんだけど、とりあえず、何でも朝食スープで試してしまうのは、本当に私ってスープが好きなんだなぁと思う。
今月末に工房にお邪魔する予定。きっといい仕入れができますよ!

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
特になし

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon キャベツと人参のカレー風味スープ by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ひよこ豆とえのきのピーナツ和え

e0130536_10172227.jpg

うつわ:天霧工房 端反り豆鉢

その他のメニュー:アジフライ・さつまいものはちみつスダチ煮・ピーマン辛味噌炒め・ごはん

とうもんメモ:先日、堺のクラフトで買ったオーガニック弁当に「ひよこ豆のピーナツ和え」というちょっとピリッとスパイシーなおかずがあり非常においしかったのと「お豆をピーナツ和え」という発想が私には新鮮だったので、それ以来、いろんなものをピーナツ和えにしています。
うちは子供が小さいの「ピリッ」とは控えて普通バージョンで。

(材料)
・ひよこ豆 ゆでたものカップ1
・えのき 1/2束
・a ピーナツダイス 大さじ1
・a しょうゆ 小さじ1
・a テンサイ糖 小さじ1
・イタリアンパセリ 少々

(作り方)
1.ゆでておいたひよこ豆と半分にきってさっとゆでたえのきの水分をよく切って和える。
2.a をあわせておいたものを1.が熱いうちに絡める。
3.刻んだイタリアンパセリとあわせる。

(このうつわのココが好き)
こういうちょこっとおかずが上手に盛り付けできる端反り豆鉢。
とっても重宝します。

[アレルギー対応:卵・乳製品なし]
特になし

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります





Cpicon ひよこ豆とえのきのピーナツ和え by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ


最新の記事

里芋のトマト煮
at 2017-01-26 14:08
レンコンのクリームチーズ和え
at 2017-01-12 16:29
鮭南蛮
at 2016-10-21 11:54
むかごごはん
at 2016-10-19 13:55
ピーマンの肉詰めトマトシチュー
at 2016-10-17 13:53

検索

画像一覧