暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

白菜と水菜のツナ和え

e0130536_9341215.jpg

うつわ:天霧工房 端反り豆鉢

その他のメニュー:白菜と豚バラの巻き巻き鍋・味噌汁(大根、ネギ、わかめ)・さつまいものはちみつ煮・玄米ごはん

とうもんメモ:余り気味な白菜の芯を使って、子供の好きなツナ和えに。
このところ、しもやけなどが出来るようになってきた子供。今まで緑の野菜はイマイチ反応が悪かったのですが、しもやけがつらいらしく「お野菜食べないからなるんちゃう?」といってみたところ、パクパク食べるように。私が子供のころに比べると随分素直な気がします。

(材料)
・白菜 芯を多めに適量
・水菜 適量
・ツナ缶 小1
・a ワインビネガー 大さじ1
・a しょうゆ 小さじ1
・a 塩 ひとつまみ

(作り方)
1.短冊にきった白菜の芯をさっと無水鍋にてゆで、5cm長さにきった水菜の茎→葉の順に時間差でゆでる。
2.ツナ缶の缶汁(オイル)をぎゅっとしぼってきり、すり鉢にいれてする。
3.2.にa.の調味料をいれてよくあえる。
4.3.に1.の水分をよくきったものを和える。

(このうつわのココが好き)
天霧工房さんの端反り豆鉢。
このところ、すごくたくさんでて、残り1客に。
また発注しておきました。
やはりご家族分の数で購入される方が多いですね。

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
特になし

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon 白菜と水菜のツナ和え by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

スペアリブ

e0130536_10251485.jpg

うつわ:黒木泰等 飴釉長角皿(入荷予定アリ)

その他のメニュー:水菜と大根のサラダ・湯豆腐・玄米ごはん

とうもんメモ:23日まで行われていた黒木泰等展にて購入してきた器。
(もちろん、ちゃんと注文しましたよ~)
前日から仕込んでいたスペアリブを神戸から帰ってきてフライパンで焼きました。

が、前回の仕込みのほうがおいしかった。
甘みが少なく辛かった。

というわけでレシピはこちらの前回をご参照ください。

前回のレシピをみると、しょうゆが多かったのと、りんごが少なかった。
そして、玉ねぎは今回はすりおろさず、串切りだった。
うーん。
前回のを我が家の定番にしようと思いました。

(このうつわのココが好き)
このところ、長皿、角皿を注文していないなと思っていた矢先に、個展にてたくさん長皿がありました。数種類注文してきたので、どうぞお楽しみに♪

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

切干大根煮

e0130536_9431695.jpg

うつわ:みのる窯 灰釉輪花向付(既完売品)

その他のメニュー:鶏手羽とじゃがいもの蒸し煮・湯豆腐・玄米ごはん

とうもんメモ:正月前に細い大根をたくさんいただいたので皮をむいて輪切りにしてザルに干し、切干大根にしていました。
ちょうど、野菜が何にも冷蔵庫になかったので、早速登場。
これが・・・・ですね。
ヒジョウに野菜の甘みが凝縮した感じでおいしかった。
夫と「切干は絶対輪切りよね~」としみじみ。
それ以来、大根を2本以上もらうときは、せっせと1本分は切干にしています。

(材料)
・切干大根 適量
・人参 1/2本
・揚げ 1/2枚
・テンサイ糖 小さじ1
・しょうゆ 小さじ1
・酒 大さじ1
・戻し汁 1/2カップ
・ごま油 適量

(作り方)
1.切干は洗ってボウルに水をはってもどす。
2.鍋にごま油を少量熱して短冊にきった人参を炒め、その後水分を切った1.をいれてさっといためる。
3.砂糖→酒→しょうゆをいれて揚げもいれ戻し汁を加えてフタをして弱火でコトコト。
4.3.が柔らかくなって水分が減ってきたらフタをして弱火で水分がほとんどなくなるまで煮詰める。

(このうつわのココが好き)
このそばちょこサイズのうつわは、本当に我が家の副菜ごはんを盛り付けるのにちょうどよい。
ある程度厚みのあるそばちょこや小鉢はお茶にも使えるしとっても便利ですね。

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
特になし

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon 切干大根煮 by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

鶏手羽とジャガイモの蒸し煮

e0130536_1016658.jpg

うつわ:菅沼淳一 楕円鉢

その他のメニュー:切干大根煮・湯豆腐・ごはん

とうもんメモ:仕込みの時間がないときは、鍋とか、ストウブ鍋でのほったらかしで出来る感じの料理が重宝します。この冬、何回小栗くんがCMしている白菜と豚バラの巻き巻きのお鍋をしたことか・・・。

こちらもそんな時間がないときのお助けメニューです。
基本的に、鍋にいれてほったらかしです。コトコト、鍋にがんばってもらいます。

(材料)
・じゃがいも 5個
・手羽中 10本強
・塩 小さじ1/2
・にんにく 1片
・オリーブオイル 大さじ1
・しめじ 1/2パック

(作り方)
1.オリーブオイルを熱してつぶしたにんにくの香りがよくでるまで炒める。
2.1.に塩をまぶしておいた手羽中を皮面からいれて焦げ目がつくまで放置。
3.2.にむいて乱切りしたじゃがいもとほぐしたしめじをいれてフタをしてコトコト。

(このうつわのココが好き)
とうもんでははじめてのご紹介になります菅沼淳一さんの楕円鉢。
本日WEBのほうに更新しました。
こんな使い方もOKなんですね。一気にグレードアップした印象です。

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
特になし

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon 鶏手羽とジャガイモの蒸し煮 by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

鳴門金時とレンコンのキンピラ

e0130536_11364069.jpg

うつわ:清岡幸道 小鉢(更新予定)

その他のメニュー:豚肉と大根の薄切り煮・湯豆腐・白菜とわかめの味噌汁・納豆・玄米ごはん

とうもんメモ:冷蔵庫に少しレンコンが残っていたので、鳴門金時と一緒にキンピラにしてみました。この組み合わせ、結構おいしかったです。

(材料)
・レンコン 1節
・鳴門金時さつまいも 1本
・テンサイ糖 小さじ1
・しょうゆ 小さじ1
・酒 大さじ1
・サラダ油
・黒ゴマ

(作り方)
1.レンコンは皮をむいて縦長に食べやすい大きさにきり、酢水(分量外)にさらす。
2.さつまいもは皮をつけたまま1cm幅の斜め輪切りにして、1枚を1cm幅に切りそろえ、水にいれておく。
3.サラダ油を熱してレンコンを炒め、油が馴染んだらサツマイモを加えてさっと炒める。
4.3.に砂糖→酒→しょうゆをいれて弱火にしてフタをして蒸し煮にする。
5.4.のさつまいもに火が通ったらふたをあけて、残った水分が飛ぶよう強火にする。ゴマをふって
 (あまり箸でさわるとさつまいもが崩れるので箸でさわらない)

(このうつわのココが好き)
副菜おかずに重宝している清岡幸道さんの青灰の小鉢。
そろそろ入荷かなぁーと楽しみにしている今日この頃。

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
特になし
このところ、調子もいいし、春に幼稚園にあがる前に給食のために再度検査をしなくては!と思っていた矢先、今朝は食べている途中から口のまわりにぶつぶつが。
おかしいなぁーと思っていたら、口の中がかゆいという。
みると、少し水疱が。まあ、たいしたことないだろうと、その後洗濯など干していて、もどってきたら、目のまわりに大量の蕁麻疹が。
うーん。何がいけなかったのだろうかと考える間もなく小児科に走った。
こんなに顕著に反応がでたのは初めてだったので少々焦りました。
子供のアレルギーは本当にようわからん。2歩進んで1歩下がる。1歩進んで1歩進んで1歩進んで3歩下がる・・・という感じ。また、除去食品が増えるのか、検査結果が恐ろしい。

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon 鳴門金時とレンコンのキンピラ by toumon

須磨水族館に・・・

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ランチ・ひじき混ぜごはん

e0130536_9582160.jpg

うつわ:高島大樹 粉引輪花6寸深皿

とうもんメモ:ひじきをおかずに作った日の翌日のお楽しみ「ひじきごはん」ランチ。
今までは、ごま油たっぷりでふわふわいり卵を作って、炊いたごはんに混ぜていただけなんですが、子供が卵アレルギーのため、数年「卵」というもの自体を購入していないので、買い置きもなく、それではあまりにも味気ないかなと鶏ミンチを濃い目に味付けしたものを混ぜてみました。
これもおいしい!

いつもは「紅しょうが」のみじん切りを一緒に混ぜるのですが、今日はあいにくきらしていて、なし。
是非、紅しょうがのみじん切りも混ぜてしてみてくださいね。

(材料)
・ごはん 
・ひじき煮
・鶏ミンチ 200g
・ごま油 適量
・みりん 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1

(作り方)
1.ごま油を熱して鶏ミンチをポロポロになるまでよく炒める。
2.1.に砂糖→酒→しょうゆをいれて煮つめる。
3.炊きたてごはんをボウルにとり2.とひじき煮を混ぜる。

(このうつわのココが好き)
これ、盛り付けてみて思ったんですが
ちらし寿司とかにもよさそうですね。やっぱり6寸深皿が一番出番が多い我が家です。

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
特になし


応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon ひじき混ぜごはん by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

豆カレー

e0130536_10474827.jpg

うつわ:広川絵麻 ボウル小・白(既完売品)

とうもんメモ:子供と二人ごはんだったので、夫がいたら絶対ブーイングでできない「のみキック」メニュー(カレーのみみたいなごはんだと夫はいつも「必殺のみキックか」と少々ふてくされる。)
豆好き、カレー好きの子供、この日はなんと3杯もおかわりして、少々たまげました。

豆は近くのオーガニック食材のスーパーで売っていた「黒目豆」という初めてみたお豆を使ってみました。大豆よりちょっと小さいお豆で手亡豆くらい。
豆を下茹でしたら、小豆を炊いているような香りがしました。
そして、茹ですぎたようで、お汁粉のような感じになっているところがあったので、もしかしたら和スイーツにも使えるかも。
袋には、「キューバではクミン、にんにく、オレガノ、レモンジュースで味付けした伝統的なスープにいれる・・・」と書いてあったんですが・・・。


(材料)
・茹でた豆 3カップ
・合挽きミンチ 200g
・玉ねぎ 1/2個
・カレー粉 大さじ3
・水 1カップ
・塩 小さじ1/2
・トマトケチャップ 大さじ1
・とんかつソース 大さじ1
・サラダ油 適量

(作り方)
1.サラダ油を熱してみじん切りにした玉ねぎを炒め、ミンチを完全に火が通るまで炒める。
2.カレー粉をいれて炒める。
3.豆と水をいれてコトコト。
 (この豆の特性か、餡のようになってしまい表面がノリのようになるので短時間で)
4.トマトケチャップ、ソース、塩で味付け。

(このうつわのココが好き)
広川絵麻さんのこの最初に購入した白のボウル。1年以上使っているのですが、どんどん釉薬と土の間の隙間みたいなものが(表現がむつかしいですが)なくなってきているようで、ぴたっと釉薬が張り付いたような透明感がでてきました。
そして、ところどころ、きれいな紫色が透けて見えるように。
11月にショップに広川絵麻さんがこられたときに、見せてお聞きしてみたところ
「どういう塩梅かわからないけれど、そうなるみたいなんですー」とのこと。
使えば使うほど味がでてきて、ますます好きになるうつわが広川絵麻さんのうつわの魅力のような気がします。新年早々ショップのほうに新しい広川絵麻さんのうつわ届いています。
またご紹介いたしますね。

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
特になし

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon 豆カレー by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ランチ・ほうれん草ニョッキ

e0130536_9522329.jpg

うつわ:十河隆史 糠白釉シチュー鉢(大)

とうもんメモ:この季節、いただく小松菜・青梗菜・大根の葉・ほうれん草・水菜などの葉っぱもの続きに、以前はパクパクと水菜など食べていた子供も「緑の野菜」に手がつかなくなってきました。
名前は「ミドリ」のくせに・・・

などといっても始まらず
とうとう、大好物だった「ほうれん草のポタージュ」まで手をつけなくなってきて
母いかる。

母親というもの、理由なく「ミドリのものをたべさせたいもの」と思うのですが、どうでしょうか・・・。

子供と二人だと、いただく緑の葉野菜はたまるし、料理しても子供が食べずいらっとくるし、せっかくいただいたもの、ダメにしてしまってはもったいないので、ペーストにしてニョッキにして食べさせました。
ニョッキというより、豆乳たっぷりはいっていて、柔らかく、形にならなかったので、スプーンで落として茹でたので、どっちかというと「すいとん」でしょうかね・・・。

作戦成功♪
大喜びでパクパク食べました。

(材料)
*生地
・ほうれん草 ゆでて120g
・セモリナ粉 120g
・全粒粉 30g
・塩 小さじ1/3
・豆乳 90cc
*トマトソース
・トマト缶 1/2個分
・玉ねぎ 1/4個
・塩 適量
・オリーブオイル 適量

(作り方)
1.ほうれん草はゆでてみじんぎりにして、豆乳と一緒にミキサーなどにかけてペースト状に。
2.1以外の生地の材料をまぜて冷蔵庫に少々寝かす。
3.食べる直前に湯をわかしてスプーンで一口大ずつ落としてゆでて浮いてきたら冷水にとる。
4.オリーブオイルを熱して玉ねぎみじん切りをいため、トマトも加える。
5.3.を4.に加えてひとまぜ、塩で味を調える。

(このうつわのここが好き)
ランチの丼にも出番の多い十河隆史さんのシチュー鉢大。再発注をまだしていないので、注文しなくては!と思っているところ。

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
特になし

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon ほうれん草ニョッキ by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

大根餃子

e0130536_10312976.jpg

うつわ:私物 染付けアンティーク

その他のメニュー:納豆・玄米ごはん・その他まだ未定

とうもんメモ:先日、豚バラ肉と白菜のクルクル巻いた小栗くんがCMで作っているお鍋をした残りの豚バラで。この餃子のいいところは、ほんの少しの大根とほんの少しの豚ばら肉で、すごくたくさんおいしくできるところ。
レシピはこちらに掲載しているので割愛させていただきますね。
今日は子供と二人なのでにんにくなしで作りました。

(このうつわのココが好き)
母の実家の蔵にあった染付けのお皿のうち1枚を母が持たせてくれました。
いつから使っているか・・・とか、全然わからないのですが、母の実家では、お祝い事などがあると、蔵から、こういう染付けの大皿のうつわがでてきていたそうです。

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

長芋と鶏手羽のはちみつ煮

e0130536_10155716.jpg

うつわ:広川絵麻 7寸リム皿黒

その他のメニュー:湯豆腐・納豆・具沢山味噌汁・玄米ごはん

とうもんメモ:子供と二人なので簡素かつ子供の好きそうなメニューです。
骨付きの鶏肉をどうもうちの子は「おいしいもの」認識のようでがつがつ食べるので、よく多様しています。
きっと増田哲士さんのおうちでいただいたおいしいベトナム風鶏手羽のから揚げ・・・(こちら)でいいイメージがあるんでしょうね。あれ以来のような気が・・・。

(材料)
・長芋 1/2本
・鶏手羽中 8本
・はちみつ 大さじ1/2
・しょうゆ 大さじ1/2
・酒 大さじ1
・だし汁 1カップ
・サラダオイル 適量
・塩コショウ 適量
・粉山椒 適量

(作り方)
1.サラダオイルを熱して塩コショウをした鶏手羽中の皮面から焼いていく。
2.こんがり焼き色がついたら皮をむいて1.5cm厚さにきった長芋も並べていく。
3.酒→はちみつ→しょうゆをいれてだし汁をはりフタをしてコトコト。
4.水位が低いので途中長芋などひっくりかえして全面同じ色になるよう料理する。大人は粉山椒をふって。

(このうつわのココが好き)
残り1枚になりました。広川絵麻さんの黒のリム皿。
和にも洋にも映えてとっても使い勝手がよいうつわです。

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
特になし

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon 長芋と鶏手羽のはちみつ煮 by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ


最新の記事

きゅうりのタイ風ぱりぱり
at 2017-06-02 16:03
キャベツのぱりぱり
at 2017-05-24 15:12
番外編:さくらんぼゼリー
at 2017-05-17 13:36
ひよこ豆とプチトマトのサラダ
at 2017-05-15 12:58
春菊のナムル
at 2017-05-11 16:19

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索