暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

瓜とウインナーのスープ

e0130536_1045752.jpg

うつわ:広川絵麻 ボウル小(白) 既完売品

その他のメニュー:棒々鶏・レンコンキンピラ・冷奴・玄米ごはん

とうもんメモ:義父の畑の収穫。今年初の「瓜」。
地元の人は「漬物にしたらいい。」といってくれたり、するけれど、私はいつも冬瓜のノリでスープとか煮物にしちゃいます。なんでみんな「漬物」っていうのかなぁ。。。


(材料)
・瓜 大1/2
・ウインナー 一袋
・だし汁 ヒタヒタ
・顆粒チキンコンソメ 少々
・酢 大さじ1/2
・しょうゆ 大さじ1/2
・黒コショウ お好みで

(作り方)
1.瓜は厚めに皮をむいて、種をとり、食べやすい大きさにきり鍋にいれる。
2.鍋にヒタヒタ量のだし汁とウインナーをいれて、ちょっとだけチキンコンソメを加えて、ふたをしてコトコト。
3.瓜がトロトロになったら、酢、しょうゆ、黒コショウをいれる。

(このうつわのココが好き)
大変馴染んでより愛着がわいてきた広川絵麻さんのボウル小。
こんなに変化の楽しめるうつわはないのでは?と思います。
白く厚くかかっていた釉薬も、ピタっと土にはりついたような感じになってきました。そして、少し紫のところもでてきました。おもしろいうつわだと思います。
久しぶりにボウル小も注文しています。お楽しみに♪

[アレルギー対応:卵除去]
チキンコンソメは卵白の使用のないものを。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon 瓜とウインナーのスープ by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

きゅうりのゴマ酢和え

e0130536_1024775.jpg

うつわ:黒木泰等 飴釉長角皿(次回更新予定)

その他のメニュー:太刀魚のから揚げ・じゃがいものこふき芋・大根サラダ・冷奴・玄米ごはん

とうもんメモ:いつもきゅうりの酢の物にいろいろいれるのですが、あんず酢を使ったら、スリゴマだけで十分おいしいことを発見して、スリゴマで。

(材料)
・きゅうり 2本
・ゴマ 大さじ3
・あんず酢
・塩

(作り方)
1.きゅうりはスライサーで薄切りにして軽く塩をしておく。
2.フライパンでいったゴマをすり、杏酢でのばしておく。
3.1.のきゅうりを水でさっとあらって水分をよく搾り、2.と和える。きゅうりヒタヒタになるよう杏酢を調整する。

(このうつわのココが好き)
3月(2月だったかな)の個展にて購入してきたうつわ。
幅広なので、開きの焼き魚によさそうだと思って購入。切り身だと、横に野菜をちょっと添えたりする余裕も生まれ、一枚で結構使える。
次回更新予定です。どうぞお楽しみに♪

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ひよこ豆のカレー炒め

e0130536_8573349.jpg

うつわ:宅間祐子 5寸鉢(菊)

その他のメニュー:ひじき煮・冷奴・トリ胸ソテー・玄米ごはん

とうもんメモ:昨日のひよこ豆の残りを使って、お弁当にもいれやすいよう水分のないおかずにしました。
これ、残ったものを休日にごはんにのっけて、カッテンジチーズをのっけて、ケチャップをかけて子供と二人で食べたらおいしかったー。大人的にはサルサソースがよかったですが・・・。

(材料)
・ひよこ豆 ゆでたもの2カップ
・ウインナー 1袋
・玉ネギ 小1個
・クミンシード 小さじ1
・しょうゆ 小さじ1
・にんにくオリーブオイル 適量
・塩 適量
・パセリ 適量

(作り方)
1.にんにくオリーブオイルを熱して、輪切りにしたウインナーをよく炒め、クミンも香りがでるようよくいためる。
2.輪切りにした玉ねぎとひよこ豆を加えて、さっとしょうゆで味付け。味をみて足りないようなら塩を足す。
3.お好みでパセリを刻んで

(このうつわのココが好き)
こじんまりしているようだけど、ちょっとした具沢山スープにも対応できる宅間祐子さんの5寸鉢。
軽くてすごく使い勝手がよく、SHOPでもWEBでも人気です。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon ひよこ豆のカレー炒め by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ズッキーニとひよこ豆のヨーグルト和え

e0130536_9311436.jpg

うつわ:清岡幸道 青灰小鉢

その他のメニュー:豚バラとキャベツのコトコト煮・冷奴・玄米ごはん

とうもんメモ:ひよこ豆でサラダが食べたいなと思いズッキーニと一緒にヨーグルト和えにしてみました。

(材料)
・ひよこ豆 ゆでたもの1/2カップ
・ズッキーニ 大1/2本
・ミディートマト 2個
・a しょうゆ 小さじ1/2
・a 塩 小さじ1/4
・a にんにくオリーブオイル 小さじ1
・無糖ヨーグルト 大さじ2

(作り方)
1.ヨーグルトはザルにキッチンペーパーをひき1時間くらいかけて水分をぬく。
2.1とaをあえておき、ひよこ豆と角切りにしたトマトと角切りにしてさっとゆでたズッキーニを和える。

(このうつわのココが好き)
清岡幸道さんの器の中で、大好きな青灰シリーズです。
この形、本当にかわいいなと思います。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon ズッキーニとひよこ豆のヨーグルト和え by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

野菜ハンバーグ(卵なし)

e0130536_16301329.jpg

うつわ:黒木泰等 飴釉パン皿

その他のメニュー:ズッキーニのバルサミコ炒め・冷奴・玄米ごはん

とうもんメモ:卵なしでごはんを作るのも随分馴れたのですが、未だに四苦八苦するのが、実は定番ハンバーグだったりします。
今まで「パンを牛乳に浸して、卵をいれて・・・」という自分なりに出来ていたハンバーグレシピを卵なしでつくるのは、まとまりにくいし、焼きにくいし、ぐちゃぐちゃになったりと結構苦労しました。

というわけで、最近は、小さいサイズのハンバーグを作ってひっくりかえす際に崩れないようにしています。

煮込みハンバーグのときは、とんかつソースとケチャップを1:1くらいで混ぜて焼いた後、そのまま煮込みますが、最近は子供が「メメ ハナ クチ にして!」というので、ケチャップで顔をかいてやったり。
こんなことでテンションあがるなら、なんぼでもかきまっせー!

(材料)
・合挽きミンチ 250g
・玉ねぎ 1個
・人参 1個
・塩 小さじ3/4
・コショウ 適量
・オリーブオイル

(作り方)
1.フライパンを熱してオリーブオイルでフープロにかけた玉ねぎを炒める。
2.1.におなじく皮をむいてフープロにいれた人参も加えていためる。
3.1.2が冷めたら合挽きミンチを塩コショウをしてよく練っていたものとあわせて成形して焼く。

(このうつわのココが好き)
黒木泰等さんの飴釉パン皿、本当に、こういうスタイルのごはんのときに使いよい!
使う前から「使いやすそうだな」とは思っていましたが、想像以上でした。
うれしい我が家の食器棚の新入りです。

[アレルギー対応:卵除去]
卵なしで。よく練って小さめに成形すると焼きやすい。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


サボテンの花が咲いたよ

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ズッキーニのバルサミコ炒め

e0130536_16164093.jpg

うつわ:宅間祐子 小皿(木瓜)

その他のメニュー:アジフライ・キンピラごぼう・冷奴・コーンスープ・玄米ごはん

とうもんメモ:これはちょっとイマイチどうかなという味。
もうちょっとおいしくなるのでは・・・。
おいしい「ズッキーニのバルサミコ炒め」のレシピをご存知の方教えて!!

にんにくオリーブオイルでいためたズッキーニ2本を

1回目は
(バルサミコ 大さじ1/2、はちみつ大さじ1/2、塩ひとつまみ)にて味付け。
⇒バルサミコ風味なし・・・。

懲りずに
2回目は
(バルサミコ 大さじ1/2、しょうゆ大さじ1/2、塩ひとつまみ)にて味付け。
⇒1回目よりちょっとおいしくなったけど、きっともっとおいしくなるはず。

求む「おいしい ズッキーニのバルサミコ炒め」レシピ。
まだまだズッキーニが冷蔵庫にあるので、懲りずにいろいろやってみます。

今日は「うつわや店主日々ごはん」変化バージョンでした。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

はちくとあげたいたん

e0130536_8194689.jpg

うつわ:山本泰三 黄粉引ボウル

その他のメニュー:ポークビーンズ・大根サラダ・冷奴・玄米ごはん

とうもんメモ:ハチクをぬかで湯がいたものをいただいたので、楽々すぐ調理。
ハチクって「薄竹」が正解なのかな。
ググッてみると「淡竹」が正解っぽい。
昔、実家にいる際に習っていたお花の先生には花材にて「ハチク」があったときには
「うすい竹(薄竹)」とか地域によって「破竹」ともいうのよ。と教えていただいたような・・・。

いつも結構固いなと思うハチクですが
今年いただいたのは全部やわらかくて美味でした。

(材料)
・ハチク 適量
・揚げ 1枚
・花かつお 1つかみ
・しょうゆ、みりん 各大さじ1
・だし汁 1カップ

(作り方)
1.鍋にだし汁としょうゆみりんといれて煮立てる。
2.適当な大きさにきったハチクと揚げをいれて弱火にしてコトコト。
3.仕上げに花かつおを。

(このうつわのココが好き)
泰三さんのうつわの中で、やっぱりこれが一番使いやすくて大好きかも?!と思う黄粉引ボウル。
このところはいつも入荷したらすぐになくなってしまう人気アイテムです。
また再入荷しますよ。お待ちください。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし
子供は筍が嫌いらしく、食べようとしませんが・・・。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります





Cpicon はちくとあげたいたん by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ズッキーニカレー

e0130536_9173968.jpg

うつわ:岡崎 勉 化粧7寸鉢

その他のメニュー:きゅうりとゴマ天の酢の物・切干大根煮・冷奴・玄米ごはん

とうもんメモ:今年のズッキーニが好調です。
細かく刻んでカレーにいれてるのをテレビでみて、うちでもやってみました。
テレビのは、貝やエビなどで出しをとった海鮮カレーでしたが、うちはいつもの豆カレーのベースです。

食べる前の印象的には
「あ、カレーにズッキーニいれただけなのね。さして新しい発見はないだろう」と思っていたのですが、ズッキーニは細かくきってもナスみたいに柔らかくとけたりしないし、「シャキッ」とも「グニャッ」ともなっていない絶妙の食感で存在感ありでした。
すごく発見でした!

(材料)
・ズッキーニ 1本
・玉ねぎ 大1個
・ミディトマト 6個
・合挽きミンチ 350g
・カレー粉 大さじ4~5(お好みで)
・ソース 大さじ1
・ケチャップ 大さじ1
・塩 適量
・しょうが 適量
・オリーブオイル

(作り方)
1.フードプロセッサーで玉ねぎとしょうがをみじん切りにする。
2.鍋にオリーブオイルを熱して1.を炒める。
3.包丁で1cm弱くらいの角切りにしたズッキーニを2.にいれてよく炒める。
4.ミンチをいれて完全に火が通るまでよく炒める。
5.カレー粉を油があがってきたところにいれてよく炒め香りをだして、ヘタをとってフープロにかけたトマトもいれる。
6.フタをしてコトコト。仕上げにソース、ケチャップ、塩で味を調える。

(このうつわのココが好き)
以前定番だった岡崎 勉さんの化粧7寸鉢。すごく大好きなうつわで家では黒と白を愛用中。丼のようなものにも使えるし、以前食べに行った中華料理店でまったく同じ形の青磁のものを天津飯に使っていて、なるほどなぁと関心した。
SHOPの在庫棚を整理していたら1客だけ在庫が残っていた。
また、そのうちご紹介できたらなと思います。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります



Cpicon ズッキーニカレー by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

杏酢・杏酒・杏ジャム

e0130536_9522252.jpg


 例年のごとく、夫の実家のあんずの樹の杏が収穫時期だったので、お裾分けをいただく。
今年は、義母いわく「私の手入れがよく、1個ずつが大きくなるよう剪定しとる。」ということで、数は少なかったものの、それはそれはゴルフボールよりかなり大きな杏ばかりでした。
うっかりすると、「テニスボールくらいあるんじゃないのか!?」くらいです。

例年同様の記事ですが、自分のための覚書。
今年はあんず酒はきび砂糖で漬けてみました。
昨年漬けたあんず酒は「テンサイ糖」(こちら)だったのですが、味は「さっぱりおいしい」という感じ。
「こっくりおいしい・・・」という感じではなかったので、砂糖が少し少なかったのかなぁ・・・などと思いましたが、今年のあんずは、そのまま食べてもびわくらいの甘さがあり、おいしかったので、やはり300gで。

[あんず酒]
・あんず 1kg
・きび砂糖 300g
・ホワイトリカー 1.8L


あんず酢は、本当に我が家には、なくてはいけない調味料と化していて
酢飯をつくるときも、これをふりかけるだけでOkだし。
酢の物も塩もみした野菜をこれで和えるだけ。
そして、夏は氷たっぷりいれて水割りしてもおいしい♪
去年漬けたものも、残り500ccもないので、今年は2kg漬けました。

[あんず酢]
・あんず 2kg
・はちみつ 2kg
・酢 2L

e0130536_1031765.jpg
そして、樹の一番高いところに人間の手が及ばないところに大きくなった実が
本当に熟していて、半分は鳥につつかれたり、完熟して腐ってきている部分があったり・・・のものを夫が脚立で採ってきてくれました。
悪いところを全部とってジャムに。
これ、一般的なのかもしれませんが、初めて作るので分量などわからず。
レモンを買いそびれたのですが、レモンなしでもとろーんとしていたので、レモンなしで。
ゆるいので、ヨーグルトに・・・という感じです。

[あんずジャム]
・熟した杏 550g
・きび砂糖 250g

これで、気持ち砂糖多くてもいいかな・・・というぐらい。
やっぱり300gいれたらよかったのかなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ズッキーニ巻き巻き

e0130536_11444566.jpg

うつわ:川口武亮 刷毛目7寸皿(入荷予定アリ)

その他のメニュー:カブマリネ・ルッコラ胡麻和え・冷奴・味噌汁(カブの葉とキャベツ)・玄米ごはん

とうもんメモ:今年のズッキーニは好調風なので、毎回いろんな料理に挑戦しています。
今日はこのところのおなじみメニュー「巻き巻き」にて、子供の嫌がる食材を豚薄切り肉で巻いてしまう作戦にてズッキーニもチャレンジ。
ナンプラーで味付けしました。

(材料)
・ズッキーニ 1本
・豚薄切り肉 250g
・ナンプラー 大さじ1
・オリーブオイル 適量
・片栗粉 適量

(作り方)
1.豚薄切り肉を広げて縦方向に1.5cm角くらいにきったズッキーニを巻いていく。
2.片栗粉を軽くまぶす。
3.フライパンに少し多めのオリーブオイルを熱して、2.を焼いていく。
4.コロコロ転がし、全面が焼けたらナンプラーで味付け。よく転がす。

(このうつわのココが好き)
メインおかずにも取り皿にも使いやすそうな川口武亮さんの刷毛目7寸皿。
最近私物として購入した初めてのお取引の作家さんなので、毎日のようにいろんな料理に使ってみる。
すごく使いやすい。
粉引なので汚れ方などどうかな?などなど色々検証中。
とにかく使いやすいうつわです。

SHOPのほうには、もううつわが届いています。
ご興味のある方は、メールにてお問い合わせください。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon ズッキーニ巻き巻き by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ


最新の記事

キャベツのぱりぱり
at 2017-05-24 15:12
番外編:さくらんぼゼリー
at 2017-05-17 13:36
ひよこ豆とプチトマトのサラダ
at 2017-05-15 12:58
春菊のナムル
at 2017-05-11 16:19
里芋のトマト煮
at 2017-01-26 14:08

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索