暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

甲子豆の胡麻和え

e0130536_9424685.jpg

うつわ:山本泰三 野粉引小鉢

その他のメニュー:じゃがいもとトマトのチーズ焼き・冷奴・玄米ごはん

とうもんメモ:インゲン豆より長くって、平たいお豆です。もちろん、いんげんで同様に。
斜め細切りにして、練りゴマとあえました。衣が少しゆるめにつくってあるので、一度冷やしてからどうぞ。

(材料)
・甲子豆 1袋
・a 練りゴマ 大さじ1
・a だし汁 大さじ1/2
・a テンサイ糖 小さじ1
・a しょうゆ 小さじ1

(作り方)
1.甲子豆は筋をとって茹でる。
2.1.が冷めたら斜め細切りにして、水分をよくふき取り、あわせておいたa で和える。
3.一度冷蔵庫で冷やしてからどうぞ。

(このうつわのココが好き)
小鉢としてこんな風におかずを盛るにも、そして、寒い季節になったらあったか飲み物をいれたら、でこぼこがあり、手にもつと「ほっこり」する癒されるカップとして。
マルチに使える小鉢なのです。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon 甲子豆の胡麻和え by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

じゃがいもとトマトのチーズ焼き

e0130536_1126342.jpg

うつわ:栗山窯 しのぎグラタン皿(既完売品)

その他のメニュー:甲子豆の胡麻和え・冷奴・玄米ごはん

とうもんメモ:うっかりいただいたじゃがいもが大量にあるのを忘れていて、ちょっとぐずぐずになってきたので、「じゃがいも」強化週間。じゃがいもメニュー続きます。
今日は大量に消費できるグラタン風。
こういうメニューってどうして子供って大好きなんでしょうね。

(材料)
・じゃがいも 大3~4個
・ミニトマト 1パック~2パック
・合挽きミンチ 250g
・しょうゆ 小さじ1
・みりん 小さじ1 
・オリーブオイル 適量
・ピザ用チーズ 適量

(作り方)
1.じゃがいもは皮をむいて1cm厚さにきり、ゆでる。
2.フライパンにオリーブオイルを熱してミンチを炒め、しょうゆとみりんで味付けし煮詰める。
3.お皿にじゃがいもを並べて2.のミンチ→半分に切ったトマトを並べて上からチーズをかけて180度で15分焼く。

(このうつわのココが好き)
グラタンメニューは大皿で作るほうが好きです。
こういうお皿を1個もっていると本当に重宝しますね。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon じゃがいもとトマトのチーズ焼き by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

オクラナムル

e0130536_10124251.jpg

うつわ:天霧工房 端反り豆鉢

その他のメニュー:ハマチ照り焼き・冷奴・味噌汁(わかめ・じゃがいも)・玄米ごはん

とうもんメモ:小さいオクラをたくさんいただきナムル風に。
薄味の私にしてはちょっと味濃い目。
翌日、炊きたてごはんにひじき煮と一緒に混ぜて昼ごはんに食べたら味がしっかりしていておいしかったです。
※杏酢ははちみつ:杏:酢=1:1:1で家で漬けたものです。かわりに酢にお砂糖を少しいれてお試しください。

(材料)
・オクラ 15本くらい
・白ゴマ 大さじ3
・ごま油 大さじ1
・杏酢 大さじ1
・塩 小さじ1/2
・しょうゆ 小さじ1/2

子供が食べるのでにんにくをいれていませんが、お好みでにんにくプラスしてもおいしいです。

(作り方)
1.オクラは額をとり、縁の固いところをそぎ落とし、塩(分量外)で板ずりし、さっと茹でる。
2.一口大に切る。
3.すり鉢でゴマ→杏酢→ごま油→塩→しょうゆと和え衣つくり2.を和える。

(このうつわのココが好き)
すごく重宝している天霧工房さんの端反り豆鉢。
特におひたしや酢の物などを子供に食べさせるときにピッタリサイズなのです。


[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon オクラナムル by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ゴーヤのおかか和え

e0130536_121577.jpg

うつわ:高島大樹 灰釉キキョウ鉢(入荷予定アリ)

その他のメニュー:ひよこ豆とツナのサラダ・かぼちゃと鶏のたいたん・ゴーヤおかか和え・・冷奴・玄米ごはん


とうもんメモ:今年は節電対策のためにゴーヤを植えたご家庭が多いようで、ゴーヤレシピがたくさんでまわっていますね。
そんなうちは、今年はゴーヤも植えてないし、あまりいただかなかったため、5本以内くらいしか食べていません。1品足りないときにすごく便利な我が家の夏の定番「鎌田しょうゆのうどんつゆ」を使った和え物。
本当に便利です。

鎌田しょうゆのうどんつゆのない地方の方は、「ぶっかけタイプのそうめんつゆ(ストレート)」を使って試してみてくださいね。

(材料)
・ゴーヤ 1本
・塩 適量
・鎌田しょうゆのうどんつゆ
・花かつお 小2パック

(作り方)
1.ゴーヤは種とワタをとりスライスして塩をふっておく。
2.湯を沸かしさっとゆでる。
3.鎌田しょうゆのうどんつゆを濃い目に希釈して、2.の水分をきったゴーヤと花かつおをいれて和える。

(このうつわのココが好き)
この夏、手に入れた高島大樹さんのキキョウ鉢。
毎日使っています。イメージとしては角切りきゅうりとキムチなんかのせたい!そういう感じ。
でも、毎朝のヨーグルトによく使っていますね。盛りつけたところ、ジャムの色など映えてきれいだから。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon ゴーヤのおかか和え by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ひよこ豆ツナサラダ

e0130536_10221094.jpg

うつわ:清岡幸道 錆釉ボウル

その他のメニュー:かぼちゃと鶏のたいたん・ゴーヤおかか和え・・冷奴・玄米ごはん

とうもんメモ:ツナ缶をすり鉢ですりおろして酢で割る・・・という技を覚えてから、通常でいうマヨネーズ和えのようなサラダ類やサンドイッチの具も、すべてツナに頼っている今日この頃。
これ、マジでおいしかったです。
家族全員、おかわりしまくりでした。
普段、マヨネーズを使ってツナサラダを作ってる方も、是非お試しください。

杏酢は家で漬けたもの、これのかわりは、白ワインビネガーにお砂糖かはちみつを少し入れて代替してみてね。

(材料)
・ひよこ豆 茹でたもの1カップ
・じゃがいも 小2個
・ツナ缶 小1個
・きゅうり 1本
・プチトマト 10個
・a 杏酢 大さじ1
・a だし汁 大さじ1
・a 塩 小さじ1/2
・コショウ お好みで

(作り方)
1.ツナ缶の缶にはいっている油を少々きってから、すり鉢にいれてする。
2.1.にaをいれてさらにする。
3.2にひよこ豆と半分に切ったプチトマト、食べやすい大きさにきったきゅうり、角切りにしてゆでたじゃがいもをいれてよく和える。お好みでコショウを。

(このうつわのココが好き)
すっきり美しい清岡幸道さんの錆釉のボウル。
このうつわのすごいオススメな点は収納性がすごくよいこと。
薄手でかさ張らず、重ねて4客、5客おいても高さがすごく低い。うつわ好きには大問題の「収納事情」にうれしい♪

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon ひよこ豆ツナサラダ by toumon

きゅうりの形が微妙なのは・・・

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

かぼちゃと鶏とオクラのたいたん

e0130536_114564.jpg

うつわ:高島大樹 灰釉輪花鉢(私物)

その他のメニュー:ひよこ豆とツナのサラダ・ゴーヤのおかか和え・冷奴・玄米ごはん

とうもんメモ:このところ、かぼちゃの収穫の季節なのか、作ってる方によくいただくかぼちゃ。
普段自分たちが買って食べている外国産のものに、比べて新鮮だからか、甘みが強くってほっくりしていて、おいしい!
「やるなぁ、香川産!」と思うのである。
やっぱりなんでも、産地が近いものが旨いのだなぁ・・・。
などなど、知ることになった香川在住15年目(確か・・・)なのである。

そんなおいしい地元のかぼちゃを使って。

(材料)
・かぼちゃ 1/4個
・鶏モモ 1枚
・オクラ 8本
・だし汁 2カップ
・テンサイ糖 小さじ1
・しょうゆ 小さじ2
・ごま油 適量
・酒 大さじ1

(作り方)
1.お鍋にごま油を熱して種とワタ、皮の汚いところだけとり1口大に切ったかぼちゃをさっと炒める。
2.一口大にきった鶏モモも加えてさっと炒める。
3.砂糖→酒→しょうゆをいれてだし汁を加えふたをして弱火でコトコト。火が通ったら出来上がり。
4.器に盛り、茹でておいたオクラを添える。

(このうつわのココが好き)
先だって、高島大樹さんの工房でたくさん並んでいたこの中鉢。
すごく盛りつけしやすそう。何でも、お料理やさんのオーダーのうつわなのだとか。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon かぼちゃと鶏とオクラのたいたん by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

すだちたっぷりでワンタン

e0130536_10122336.jpg

うつわ:林健二 白だ円皿

その他のメニュー:昨日のさつまいもキンピラ・昨日の伏見甘長×オキアミ炒め・冷奴・玄米ごはん

とうもんメモ:すだちをたっぷり用意して、ギューッと絞って食べたいなと大葉と鶏ミンチでさっぱりワンタンを作りました。
あ~、すだち。おいしいです。


(材料)
・ワンタンの皮 40枚くらい
・鶏ムネミンチ 200g
・しょうが 1片
・玉ねぎ 小1個
・酒 大さじ2
・塩 小さじ1/2
・ナンプラー 大さじ1/2~1
・鶏ガラスープのもと 大さじ1
・すだち たくさん
・大葉 10枚強

(作り方)
1.玉ねぎとしょうがをフープロにかけてみじん切りに。
2.鶏ミンチを加えて1混ぜしてから、酒→塩→ナンプラーも加え混ぜる。
3.フープロからボウルに移し、刻んだ大葉をくわえ混ぜる。
4.ワンタンの皮に包み鶏ガラスープのもとをいれたお湯で茹でる。ギューッとすだちを絞っていただきます。

(このうつわのココが好き)
取り皿としても重宝する林健二さんのだ円。
使ってみて思ったのですが、朝食プレートとかにもよさそう。
林健二さんのうつわ、再入荷のうつわ届いています。1アイテムはSHOPだけで完売しネットショップには出してないもの。また後日ご紹介しますね。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon すだちたっぷりでワンタン by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

伏見甘長×オキアミ炒め

e0130536_1032884.jpg

うつわ:川口武亮 粉引輪花4寸皿(更新予定アリ)

その他のメニュー:オクラ肉巻きパン粉揚げ・昨日のサツマイモキンピラ・冷奴・玄米ごはん

とうもんメモ:この夏、家で初めて「伏見甘長唐辛子」を育ててみた。
これが、鈴なりでこの夏はそのまま焼いたり、揚げたり、おいしく重宝した。
おかずが1品足りないときに、さっとできるピーマンでよく作るこのレシピ。
伏見甘長でもOK。
子供のお弁当にいれてもパクパクよく食べて完食して帰ってくる。
随分このところ、いろんな野菜が食べれるようになってきたと親としてはうれしい。

オキアミでもおじゃこでもおいしいです。

(材料)
・伏見甘長唐辛子 適量
・オキアミ 大さじ2
・サラダ油 適量
・しょうゆ 小さじ1

(作り方)
1.サラダ油を熱してオキアミを香ばしい香りがしてくるまで炒める。
2.ヘタをとって一口サイズに切っておいた伏見甘長をいれて、さっといためる。
3.しょうゆをまわしかけて出来上がり。

(このうつわのココが好き)
先日もご紹介した川口武亮さんの輪花4寸。
いろんな小さいおかずを盛りたくなる毎日です。またブログでもご紹介しますね。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon 伏見甘長×オキアミ炒め by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

オクラ肉巻きパン粉揚げ

e0130536_14142898.jpg

うつわ:川口武亮 刷毛目7寸だ円皿(発売予定アリ)

その他のメニュー:伏見甘長×オキアミ炒め・昨日のさつまいもキンピラ・冷奴・玄米ごはん

とうもんメモ:ムラサキ色の立派なオクラを購入したので、通常の緑のオクラと一緒に肉巻きして揚げたら、カットしたらムラサキとミドリできれいだろうなと思って、作ってみました。

が・・・

ムラサキのオクラ、熱が加わると、ムラサキがきれいに抜けて黄緑色のオクラになるのですね。
しかも、「いかにも色が抜けちゃった・・・」という感じの色。すごく残念。
でも、おいしかったです。
とんかつソースをかけて食べました。

(材料)
・オクラ 紫とミドリ 各4本の合計8本
・豚ロースうすぎり肉 200g強
・米粉 大さじ4
・水 大さじ3
・塩 小さじ1/2
・パン粉 適量

(作り方)
1.オクラはヘタを切り落とし、額を鉛筆削りのようにきれにむき、塩をまぶしてひげを掃除しておき、ところどころ包丁の端っこをプツプツと穴をあけておく。
2.豚薄切り肉をバットに広げて塩をふる。
3.豚肉にオクラ2本ずつ巻いていき、米粉と水を溶いたものをくぐらせたあと、パン粉をつける。
4.揚げる。

(このうつわのココが好き)
すでにヘビーローテな川口武亮さんの刷毛目だ円7寸皿。
一人分ずつのおかずの盛り皿にも、取皿にもすごく使いやすいです。
在庫SHOPに3客になってしまいました。気になる方はメールにてお問い合わせを!

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon オクラ肉巻きパン粉揚げ by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

鳴門金時でさつまいもキンピラ

e0130536_11471179.jpg

うつわ:川口武亮 粉引輪花4寸皿(発売予定アリ)

その他のメニュー:ひよこ豆と豚肉のトマト煮・冷奴・玄米ごはん

とうもんメモ:義母の里の鳴門の親戚から鳴門金時をいただいた。
鳴門金時を常日ごろ食べていると、本当に他のおいもを食べられませんね。
頂きモノに感謝の日々です。

これ、鳴門金時で作ったので、他の水分の多いおいもとかだと全然調味料の具合などが違うかも。
適当にアレンジしてお試しください。

(材料)
・鳴門金時 大2本
・サラダ油 適量
・だし汁か水 1/2カップ
・酒 大さじ1
・テンサイ糖 小さじ1弱
・しょうゆ 小さじ1
・黒ゴマ 大さじ2~

(作り方)
1.鳴門金時は皮をきれいに洗って斜めに1cm幅程度の輪切りにしてから、1cm幅のスティックに切る
 (こうすると、どこかに皮がついているので、煮崩れしない)
2.水に1.をさらしてあく抜きして、水分をきる。
3.フライパンにサラダ油を熱してなると金時をいためる。
4.全体に油がまわったらテンサイ糖→酒→しょうゆをいれて一混ぜしてから、水またはだし汁をいれてフタをして弱火に。
5.4.の水分がなくなったらフタをとって黒ゴマをいれて強火に。
 ※途中箸などでよくいためると、煮崩れするので極力触らないで、水かだし汁で火を通しています。

(このうつわのココが好き)
SHOPに届いてる川口武亮さんのうつわのうち1アイテムです。
これ、大好きで、キンピラゴボウとか普段のオカズの取皿にすごくいいだろうな、和菓子にもいいだろうなという感じ。ネットショップでの販売はまだ、先になりそうですが、ブログをみて気になる方は是非お問い合わせください。後日、こちらのTODAY'Sとうもん のほうでも詳細ご案内しますね。
ご参考までに サイズ 12×12.5×高さ2.5 価格1,890円(税込み・送料別)

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon 鳴門金時でさつまいもキンピラ by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ


最新の記事

きゅうりのタイ風ぱりぱり
at 2017-06-02 16:03
キャベツのぱりぱり
at 2017-05-24 15:12
番外編:さくらんぼゼリー
at 2017-05-17 13:36
ひよこ豆とプチトマトのサラダ
at 2017-05-15 12:58
春菊のナムル
at 2017-05-11 16:19

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧