暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

朝食・バナナケーキ

e0130536_14144334.jpg

うつわ:icura工房 丸皿(大)既完売品

とうもんメモ:熟れ熟れバナナが2本余ったので、バナナケーキを作ってみました。
米粉を半分以上使ったからか、しっとり、そして米粉だけではないふんわりも。
家族で「これ、朝食にいいねえ・・・」と。
バナナが余ったときにオススメです。

(材料)
・バナナ 2本
・a 米粉 100g
・a 全粒粉 70g
・a アーモンドプードル 30g
・a ベーキングパウダー 小さじ1 1/2
・a テンサイ糖 大さじ2
・なたね油 大さじ1
・a 塩 ひとつまみ
・レモン汁 大さじ1
・豆乳 180cc

(作り方)
1.バナナはフォークの背でつぶしてレモン汁をかけておく。
2.1.にaをいれてよく混ぜ、豆乳となたね油を混ぜておいたものをいれてさらに混ぜる。
3.170度で40分オーブンで焼く。

(このうつわのココが好き)
最近朝食トレイとしてよく使っているicura工房さんの丸皿。
新しい四角のトレー、ないかなぁと最近物色中。

[アレルギー対応:卵除去]
上記に卵を入れる場合、豆乳を50ccほど減らしてくださいね。

Cpicon バナナケーキ by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

筑前煮

e0130536_13263828.jpg

みのる窯:青萩片口中鉢(既完売品)

その他のメニュー:もやしナムル・冷奴・玄米ごはん

とうもんメモ:朝晩冷え込んでくると、こういうおかずが食べたくなりますよね。
今季初。筑前煮。
なーんか、入れ忘れたなぁ・・・と思っていたら「里芋」でした。

こういうおかずだとそんなに値段が高くなっていないんじゃないかな。
青菜類は本当に高いなぁ・・・。

(材料)
・レンコン 20cm程度
・人参 1本
・ゴボウ 1/2本
・こんにゃく 1枚
・鶏モモ 250g
・酒 1/2カップ
・しょうゆ 大さじ1 1/2
・みりん 小さじ1
・テンサイ糖 小さじ1
・だし汁 2カップ
・サラダオイル 適量

(作り方)
1.サラダオイルを熱して食べやすい大きさにきった鶏モモを皮面から焼いていく。
2.皮をこそげ削ぎ切りにし水(分量外)にさらしたゴボウと、皮をむいて輪切りにして酢水(分量外)にさらしたレンコンを上からいれていためる。
3.皮をむいて食べやすい大きさにきった人参と、茹でて食べやすい大きさにスプーンでちぎったこんにゃくも加える。
4.テンサイ糖→酒→しょうゆ→だし汁をいれてコトコト。アクをとってからみりんをいれて水分が少なくなってくるまで煮詰め一度火を止めてさます。

(このうつわのココが好き)
一番最初にみのる窯さんにうかがったときに、思いがけずプレゼントしていただいたうつわ。
ほっこり、こういうおかずのときには本当に重宝する。
少したわんでいて、いびつな形にしてあるこの片口が味があって大好き。その後買い足して2客所有。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります



Cpicon 筑前煮 by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ツルムラサキのナムル

e0130536_9431567.jpg

うつわ:岡崎 勉 黒釉片口豆鉢

その他のメニュー:ピーマン肉詰め・栗ごはん・えのきとわかめの味噌汁・冷奴

とうもんメモ:緑の野菜が高いですね。
台風の影響もあるかもしれないけど、ちょうど、夏の野菜から、秋冬の野菜への植え替え時期っていうのもあるんだろうと思います。
裏の畑でも、おじさんたちは、大根や人参の種を蒔いたところ。
もうちょっとしたらフサフサの大根の葉の間引き菜とか、おいしい野菜が食べられるんだろうな。

というわけで、緑の野菜の補給はもっぱら1袋98円程度で売っているツルムラサキやモロヘイヤが定番の今日この頃の我が家です。
ツルムラサキ、育てるのがめちゃ簡単なので、来年は育てようかなぁ・・・。

(材料)
・ツルムラサキ 1袋分
・a 黒スリゴマ 大さじ2
・a ごま油 大さじ1
・a 塩 小さじ1/3
・a しょうゆ 小さじ1/2
・a お好みでにんにくのすりおろし 適量

(作り方)
1.ツルムラサキはさっとゆで、食べやすい大きさに。
2.ボウルにaをあわせておき、1.をよく手でもみこんであわせる。

(このうつわのココが好き)
久しぶりに入荷した岡崎 勉さんの黒釉。マットでボーリングの玉のような黒光り。やっぱり好きだなぁとその黒光りをみて思う今日この頃です。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon ツルムラサキのナムル by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

豆腐ハンバーグ

e0130536_943411.jpg

うつわ:林 健二 白 だ円皿

その他のメニュー:ピーマン・コーン炒め、きんぴらレンコン・味噌汁(アゲ、じゃがいも)・玄米ごはん

とうもんメモ:我が家の定番豆腐ハンバーグ。
豆腐ハンバーグはこのきのこあんかけバージョンと照り焼きバージョンを主によく作りますが、このきのこあんかけのものは、中にゴボウがはいっていて、食感が楽しく、また新婚のころから作り続けているレシピだけに、ちょっと懐かしいような気持ちになるうちごはんです。
固めの豆腐があると、水切りも簡単でオススメです。
※画像にすだちを盛っていますが、すだちをしぼってみて、絞らないほうがこのレシピはおいしいことを発見。是非すだちなしで!

(材料)
・固豆腐(もしくは木綿) 1丁
・a トリムネミンチ 50g
・a 片栗粉 大さじ1
・ゴボウ 20cm程度
・a 塩 小さじ1/2
・玉ねぎ 1/2個(長ネギでもOK)
・a コショウ 適量
・サラダオイル 適量
*あんかけ材料
・しめじ 1/2株
・だし汁 2カップ
・水溶き片栗粉 適量
・b 酒 大さじ1
・b 塩 小さじ1/2
・b しょうゆ 小さじ1/2~1

(作り方)
1.長ネギまたは玉ねぎはみじん切りにしておく。
2.固豆腐はそのまま、木綿豆腐のときは、重しをしてかなりしっかり水切り。
3.ゴボウは皮をこそげ7~8mmの角切りにしてさっとゆでる。
4.1,2,3とaをあわせて成形しサラダオイルで両面コンガリ焼く。
5.小鍋にだし汁を煮立て、1cm程度に切ったしめじ→bをいれて、火が通ったら水溶き片栗粉でとじる。

(このうつわのココが好き)
実は炒め物おかずにもいい!ということを使ってみて発見した林さんのだ円皿。
一人分ずつのおかずを盛るのにピッタリのお皿です。
お皿が一枚だ円になることで、すごく食卓に動きが出て楽しいです。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

かぼちゃと厚揚げたいたん

e0130536_9554017.jpg

うつわ:高島大樹 粉引輪花だ円鉢(更新予定)

その他のメニュー:チヌ塩焼き・ゴーヤ炒め・煮豆・玄米ごはん

とうもんメモ:高島大樹さんから、新作のだ円鉢が届き、煮物にいいなと思って使ってみました。
ミネストローネとかにもよさそう。

(材料)
・かぼちゃ 1/4個
・厚揚げ 1丁
・テンサイ糖 小さじ1
・しょうゆ 小さじ1
・だし汁 2カップ
・酒 大さじ1
・塩 ひとつまみ
・オクラ 1パック

(作り方)
1.鍋にだし汁を煮立てて、ワタと種をとり食べやすい大きさにきったかぼちゃと油抜きした厚揚げをいれる。
2.砂糖→酒→しょうゆをいれて弱火でコトコト。
3.塩で味と調整して、一度さます。
4.さっとゆでたオクラを添えて。

(このうつわのココが好き)
高島大樹さんの輪花シリーズ。まだまだ新作がでてきました。
こうなると、これも使い勝手がよさそうで、欲しくなるのが輪花好きというもの。早速使ってしまいました。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon かぼちゃと厚揚げたいたん by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ナスのゴマ煮

e0130536_10494617.jpg

うつわ:清岡幸道 錆釉ボウル

その他のメニュー:鶏手羽とピーマン焼き・冷奴・玄米ごはん

とうもんメモ:秋茄子は本当にとろんとおいしいですね。
ジジ(義父)の畑で採れたナスで。
ナスと練りゴマは相性いいですね。とろりん、まったり味です。

(材料)
・ナス 小4個
・アゲ 1枚
・だし汁 1カップ
・酒 大さじ1
・テンサイ糖 小さじ1
・しょうゆ 小さじ2
・練りゴマ 小さじ1
・ゴマ 大さじ1
・ごま油 適量

(作り方)
1.ナスは縞々に皮をむき、縦に十字に4つ、横に2等分して塩水(分量外)にさらしておく。
2.ごま油を熱して、1.のナスをいためる。
3.砂糖→酒→しょうゆ→だし汁をいれ、油抜きしたアゲをいれ、フタをして弱火でコトコト。
4.練りゴマを溶かし、仕上げにスリゴマをぱっとふる。

(このうつわのココが好き)
鮮やかな野菜の色も、なすやひじきのような渋い色のおかずもかっこよく盛りつけられる清岡幸道さんのボウル。大好きなボウルです。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon なすのゴマ煮 by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

鶏手羽とピーマン焼き

e0130536_1018571.jpg

うつわ:高島大樹 淡青釉額皿

その他のメニュー:ナスのゴマ煮・冷奴・玄米ごはん

とうもんメモ:鶏手羽をナンプラーで焼いてすだちをキューっとかけていただきました。
なんだかちょっとエスニックな味。
何しろピーマンがたくさんあったので、一緒に焼いてみました。
もうちょっと、おしゃれに盛り付けできたらよかったんだけど、こんな感じで今日は許して・・・という感じ。
こんな日もあるさっ。

(材料)
・鶏手羽肉 8本くらい
・ピーマン 適量
・ごま油
・塩コショウ
・ナンプラー 大さじ1
・すだち 適量

(作り方)
1.手羽先は塩コショウをしておく。
2.ごま油を熱して、手羽先を皮面からやいていく。
3.焼き色がついたら、ひっくり返して少し弱火にしてフタをする。
4.火が通ったら再度強火にして水分をとばし、ピーマンをいれ、ナンプラーで味付け。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon 鶏手羽とピーマン焼き by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ナスのトマト煮

e0130536_9323930.jpg

うつわ:山本泰三 鉄錆6寸鉢

その他のメニュー:サツマイモサラダ・冷奴・玄米ごはん

とうもんメモ:本当に、困ったときにはこんなメニューばかり作っていますね。
過去ログをみても、ここ1ヶ月はこんなメニューが続いています、われながら・・・。

(材料)
・ナス 2本
・玉ねぎ 1/2個
・鶏モモ肉 250g
・ミニトマト 1パック強
・ガーリックオリーブオイル
・塩コショウ 
・塩 小さじ1/2

(作り方)
1.一口大に切った鶏モモ肉は強めに塩コショウをして、ガーリックオリーブオイルを熱した鍋に皮面から焼いていく。
2.皮面がこんがり焼けたら、串切りにした玉ねぎを加えていためる。
3.縞々になるよう皮をむき、縦方向に十字になるように切ってから横に2等分(つまり8等分ということ)にしたナスは塩水(分量外)につけてアクをぬき水分をきる。
4.3.のナスを2.に入れていためる。
5.プチトマトはヘタだけとってミキサーまたはバーミックスにかけてジュース状にしておいたものをそのまま4.の鍋にいれて、フタをして弱火でコトコト。途中アクをすくう。
6.塩で味付け。

(このうつわのココが好き)
トマトを使う料理によく使いたくなるこの鉄錆のうつわ。具の大きなこんなスープのような煮物のようなときにも重宝します。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon ナスのトマト煮 by toumon

結婚記念日・・・

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

鳴門金時でさつまいものサラダ

e0130536_102740.jpg

うつわ:余宮 隆 刷毛目小鉢(既完売品)

その他のメニュー:ナスのトマト煮・冷奴・玄米ごはん

とうもんメモ:我が家で「さつまいもサラダ」といったら、これ。
さつまいものサワークリーム和えという名前でもいいんだろうけど・・・。
さつまいものクリームチーズ和えならよく聞きますが、酸味も加わって、私はクリームチーズよりサワークリームのほうが、断然さつまいもにあうように思う。

海塩を使って作りましたが、これ、クレージーソルトなどのハーブ塩を使ってもおいしいです。
一度冷蔵庫で冷やしてからどうぞ♪

(材料)
・鳴門金時さつまいも 2本
・サワークリーム 大さじ2
・海塩 小さじ1/2~1弱
・イタリアンパセリ(乾燥) 適量

(作り方)
1.さつまいもは乱切りにして水にさらし、アクをぬく。
2.底の厚い鍋にさつまいもをいれて、1cm程度水をいれて蒸し煮にする。
3.火が通ったら、鍋に少し水を残し加減に水をきり、塩をいれて鍋をよくふる。
4.熱いうちに3.にサワークリームをいれてよく鍋をふる。鍋の余熱でサワークリームをとかし、絡める。
5.お好みでパセリを。

(このうつわのココが好き)
大好きな余宮 隆さんの刷毛目。
次回入荷も「刷毛目」のお皿など入荷予定(納期は未定だけど)
毎回、同じアイテムでも全然違う表情をみせる余宮 隆さんのうつわ。楽しみです。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon 鳴門金時でさつまいものサラダ by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

モロヘイヤスープ

e0130536_10173324.jpg

うつわ:山本泰三 野粉引小鉢

とうもんメモ:久しぶりに朝食スープ。
夏の間にモロヘイヤスープが食べたいな、食べたいなと思ってモロヘイヤを買っても、違うものにばかり料理してしまい、なかなか出来なかったのですが、朝晩の気温が下がってきて「スープ飲みたい・・・」と急いで作りました。

(材料)(作り方)はこちらをご参照ください。

はぁ・・・。久しぶりに作ってもレシピは似たようなものなのね。

(このうつわのココが好き)
泰三さんのうつわは「ほっこり」するうつわと「カッコいい」シャープなうつわのバランスが絶妙。
こちらはほっこり系。小鉢使いに、お茶タイムにと何かと使えるうつわなのであります。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon モロヘイヤスープ by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ


最新の記事

きゅうりのタイ風ぱりぱり
at 2017-06-02 16:03
キャベツのぱりぱり
at 2017-05-24 15:12
番外編:さくらんぼゼリー
at 2017-05-17 13:36
ひよこ豆とプチトマトのサラダ
at 2017-05-15 12:58
春菊のナムル
at 2017-05-11 16:19

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索