暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

さば味噌煮

e0130536_9332240.jpg

うつわ:林健二 白釉輪花6寸深皿

その他のメニュー:大根サラダ・湯豆腐・ゴボウのポタージュ・ごはん

とうもんメモ:久しぶりに魚週間。魚メニューが続きます。
今日はさば味噌煮。お野菜を何を付け合せようかな・・・と思っていたところ、たまたま下処理しようと皮をむいて塩をかけていた里芋があったので、どうかな?と思ったけれどいれてみました。
ぬるっとするかな・・・と想像してましたが、そうでもなく、おいしくいただけました。

この日のさば味噌煮の味付けはちょっと我が家には塩辛かった。しょうゆを10cc減らしてもいいかな。

(材料)
・さば 半尾
・a だし汁 2カップ
・a 酒 40cc
・a みりん 20cc
・a しょうゆ 20cc
・a 黒大豆味噌 小さじ1
・b 生姜 スライスして1片分
・b 白ネギの青いところ 適量

(作り方)
1.さばは食べやすい大きさにきって、ザルに広げて沸騰したお湯をかけて霜降り状態にする。
2.aを平たい鍋にいれて沸かして味噌も溶かしておく。
3.bと1.をいれて弱火でコトコト。付け合せ野菜もいれる。途中魚にお出汁をかけながら。

(このうつわのココが好き)
このところこのうつわばかり手にとってしまう。思ったとおり煮魚にもピッタリ。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

青梗菜と人参のナムル

e0130536_9392356.jpg

うつわ:林健二 白釉輪花小鉢(更新予定)

その他のメニュー:すき焼きもどき・ごはん

とうもんメモ:今期のジジ(義父)の畑の人参と青梗菜は、本当に甘くっておいしい。
その二つをつかってナムルに。
子供が小さいので、にんにくなどいれてませんが、すりおろしにんにくとかいれるともっとおいしいかと。

次の日は余ったナムルにお肉を足して釜揚げうどんにかけて、ごま油をひとまわしして食べました。
これもおいしかったです。

(材料)
・青梗菜 2束
・人参 1本
・ゴマ 大さじ3
・ごま油 大さじ1
・塩 小さじ1/3~1/2
・しょうゆ 大さじ1/2

(作り方)
1.ゴマはフライパンで乾煎りしすり鉢ですって→塩→しょうゆ→ごま油と順に加えてあわせておく。
2.青梗菜は食べやすい大きさに、人参は皮をむいて短冊にきりさっとゆでる。
3.2.の水分をよくきって熱いうちに1.の和えごろもを手であえる。

(このうつわのココが好き)
たっぷりお野菜を食べたいときの副菜のうつわにピッタリの林健二さんの小鉢。
すっと、どんなお料理もかっこよく盛りつけできるので最近我が家の食卓で登場率高し!です。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon 青梗菜と人参のナムル by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

チビロール白菜

e0130536_1125104.jpg

うつわ:林健二 白釉輪花6寸深皿

その他のメニュー:かぼちゃたいたん・菜の花お浸し・湯豆腐・ごはん

とうもんメモ:白菜の葉を横半分にきり、芯のついていない葉ばかりのところでちいさい一口サイズのロール白菜を作りました。
あんかけにしてもよかったかも・・・。

(材料)
・白菜の葉 適量
・鶏モモミンチ 250g
・玉ねぎ 1/2個
・人参 1本
・a カレー粉 小さじ1
・a 味噌 小さじ1
・a 酒 小さじ1
・a 塩 小さじ1/3
・a 片栗粉 大さじ1
・b しょうゆ 小さじ1
・b 塩 ひとつまみ
・だし汁 適量

(作り方)
1.白菜は横半分にきって芯のついてないほうを茹でる。
2.フープロに玉ねぎと人参をいれて→ミンチ→aの順にいれてその都度回す。
3.1の白菜に2.の種をのせてまき、ヒタヒタ量のだし汁をいれてコトコト。
4.bの塩としょうゆで味付け。

(このうつわのココが好き)
毎日のように最近林健二さんのうつわを使ってしまいます。
このうつわ、煮魚とかにもよさそうですね。早速つかってみよう!

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon チビロール白菜 by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ひじきとトマトの和え物

e0130536_10171220.jpg

うつわ:天霧工房 シャーレ大(次回更新予定)

その他のメニュー:コロッケ・マンバのおから煮・ほうれん草の味噌汁・ごはん

とうもんメモ:ひじき煮をたくときに、少しだけいつも残しておき、サラダや酢の物に使って後日もう1品作るようにしています。

(材料)
・ひじき 戻して1カップ程度
・ミディトマト 4~5個
・a ごま油 小さじ1
・a テンサイ糖 小さじ1
・a 黒酢 小さじ1
・a しょうゆ 小さじ1
・a お湯 小さじ1
・白ゴマ

1.ひじきはさっと茹でて戻す。トマトは食べやすい大きさに切る。
2.a をあわせておいたものにトマトを加えて混ぜてから、水分をよくきったひじきを加える。白ゴマをお好みで。

(このうつわのココが好き)
シンプルで使いやすい天霧工房さんの新作。次回更新予定です。
どうぞお楽しみに♪

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon ひじきとトマトの和え物 by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

チリコンカン(ちりなし)

e0130536_9375880.jpg

うつわ:翠信窯 絵付スープカップ(既完売品)

その他のメニュー:春菊とタコのナンプラー炒め・湯豆腐・ごはん

とうもんメモ:夫が久しぶりにチリコンカンを食べたい!といったので、作ってみましたが、子供が一緒に食べるようになってから「辛味成分」は全然いれずに料理しています。
大人だけ仕上がりに、パプリカをお好みでふって、辛味を調整して食べました。

子供がいると、キムチ鍋とか、そんなんもできないし、みんなどうしてるのかなぁ・・・。
そもそも、韓国の子供たちは小さいときから、キムチとか食べてんのかな。
ということは、子供でも大丈夫???
などなど、いろいろ疑問を感じたチリコンカンでした。

(材料)
・金時豆 1袋分ゆでたおいたもの
・トマト缶 1個
・玉ねぎ 1/2個
・合挽きミンチ 250g
・にんにく 1片
・オリーブオイル 適量
・塩 適量

(作り方)
1.オリーブオイルを熱して、みじん切りにしたにんにく→玉ねぎを炒める。
2.合挽きミンチをポロポロになるまでよく炒める。
3.ゆでておいた金時豆とトマト缶を加えて弱火にしてフタをしてコトコト。
4.仕上げに味を塩で調整。

(このうつわのココが好き)
結婚祝いにいただいた翠信窯のスープ碗。
オニオングラタンスープを作ったり、サラダの鉢にしたり。。。新婚当初は本当によく使いました。
いただいたからゆえに、我が家ではめずらしい数少ない5客揃っているうつわかも。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

春菊とタコのナンプラー炒め

e0130536_10124646.jpg

うつわ:河合正光 白磁線紋中鉢(既完売品)

その他のメニュー:チリコンカン(チリなし)・湯豆腐・ごはん

とうもんメモ:タコと春菊をいためただけ。
春菊はナンプラーのようなクセのある調味料がよくあいますね。

(材料)
・春菊 1束
・ゆでだこ 1パック
・ごま油 大さじ1
・ナンプラー 大さじ1弱
・白ゴマ 適量

(作り方)
1.ごま油を熱してタコをいため、食べやすい大きさにきった春菊の軸のところをいためる。
2.1に火が通ったら葉のところを炒め、ナンプラーで味付け。火をとめてゴマをふる。

(このうつわのココが好き)
大人かわいい河合正光さんの白磁。
食器棚の整理をして久しぶりに奥のほうからでてきました。
盛り付けしやすく大好きです。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし
アレルギーではないのですが、うちの子はタコ・イカなどはあんまり好みません。これも野菜だけ食べていました。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon 春菊とタコのナンプラー炒め by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ランチ・大人のおにぎり(大葉のにんにくしょうゆ漬け)

e0130536_922176.jpg

うつわ:林健二 白釉長方皿(更新予定アリ)

とうもんメモ:晩秋に夏の間に楽しんだ庭に植えた「大葉」がまだまだたくさん小さい葉を茂らせていました。
大葉って、最初の年は苗を買ってきて育てていたのですが、翌年苗を買ってきましたが、前の年の飛んだ種で、すごく増え「来年からは買ってこなくていいね・・・」というくらいたくさん。
ただ、どのあたりに出現するかは予想の範囲内にはないこともあるのですが・・・。

これをそろそろ汚くなってきたので、抜こうか・・・という直前に最後の最後の収穫をして、夫がしらぬ間にどこで調べたのか、にんにくとしょうゆに漬け込んでいました。
こんな風↓
e0130536_962348.jpg


こらが、おにぎりに刻んで加えたら極ウマで、「ちょっとした大人のおにぎりだねー」と、二人でごはんのときにはよく食べています。
チャーハンなどの味付けにもいいでしょう。

今日はゴマを加えておにぎりと残りごはんでふたりランチにしました。
余った大葉があれば是非。

(材料)
・大葉
・にんにく お好みで
・しょうゆ ヒタヒタ量

(このうつわのココが好き)
林健二さんの長角皿です。切り身のお魚とかにピッタリサイズ。
うちは長皿はよくこのように、おにぎりプレートとして。
また、お客様の際の取り皿として1枚ずつお客様の前にセットしておくのに登場します。
まだ入荷しておりませんが、入荷予定あり。お楽しみに♪

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon 大葉のにんにくしょうゆ漬け by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

生ハムサラダ(ダイダイドレッシング)

e0130536_9374527.jpg

うつわ:天霧ガラス工房 シャーレ大(次回更新予定)

その他のメニュー:アジフライ・湯豆腐・昨日のひじき煮・味噌汁(白菜、アゲ)・ごはん

とうもんメモ:お正月のお鏡の上にのせていたダイダイを使ってドレッシングを作りました。
生ハムの塩味もちょうどよく、これ、本当に家族に好評で、みんなでおいしいおいしい!といいながら食べたサラダ。
葉モノは、去年の初夏に植えたベビーリーフがこの冬、温暖だったからか、こぼれ種でまたおいしそうにはえてきたもの。 適当なお野菜でどうぞ。

(材料)
・ベビーリーフ 数種類 適量
・ラディッシュ 4,5個
・生ハム 1パック
・a (ダイダイ絞り汁1/2個、ガーリックオリーブオイル 小さじ2、はちみつ小さじ1、海塩小さじ1/2)

(作り方)
1.葉野菜も生ハムも食べやすい大きさにちぎる。
2.ラディッシュは薄切り。
3.ボウルにaをあわせておき、1,2を加えてよく混ぜる。

(このうつわのココが好き)
次回更新予定、天霧工房さんのシャーレ大。一人分ずつのサラダをのせたり、果物をのせたり。
みんなの和え物や酢の物おかずをのせたり。と重宝。シャーレ小とあわせて次回更新予定です。どうぞお楽しみに。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

白いんげんスープ

e0130536_913478.jpg

うつわ:山本泰三 鉄錆8寸深皿(既完売品)

その他のメニュー:レンコンのバルサミコ炒め・ひじき煮・湯豆腐・ごはん

とうもんメモ:私も子供も本当に「豆」好きで、お豆をしばらく食べていないと、ソワソワするというか、食べたくなってしょうがなくなります。
常に乾物お豆をストックしておきたいなと思うけれど、ストックがあると、すぐに食べたくなるので、ストックをもてたことがあまりありません(1週間が限度か?!)
またお豆料理が続きます。

寒い日だったので、あったかスープで。

(材料)
・白いんげん 茹でて戻した分1袋分
・玉ねぎ 1/2個
・鶏モモ肉 1枚
・塩コショウ 適量
・ガーリックオリーブオイル 適量

(作り方)
1.ガーリックオリーブオイルを熱して、強めに塩コショウした鶏モモ肉の皮面からこんがり焼き目がつくまでやいていく。
2.1.に串切りした玉ねぎを加えていため、茹でておいたお豆と煮汁少々をヒタヒタより少し多めくらいまで加える。
3.お肉に火が通るまでコトコト。仕上げに塩コショウで味を整える。

(このうつわのココが好き)
最近入荷していなかった山本泰三さんの8寸深皿。
こんな食べるスープやシチュー、ロールキャベツやカレーなんかのときにピッタリ。
久しぶりに注文してみようかな。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

青梗菜と平天の昆布煮

e0130536_9421848.jpg

うつわ:林健二 白釉輪花6寸深皿

その他のメニュー:レンコンのそぼろ炒め・湯豆腐・人参ポタージュ・ごはん

とうもんメモ:平天を5袋くらい大量にいただきました。
この白い平天は5cm×15cmくらいあって、こちらの香川の地元にものみたいです。
ひじきに入れたり、毎日手を替え、品お替え・・・とはまさにこのこと、賞味期限もあるので、試行錯誤して食べ切りました。

下記は、すごく「普通」っぽく見えますが、もう、なんだろう・・・?っておもうくらいめちゃくちゃおいしかった。
青梗菜はとろけるようだし、ごま油があっていて、トロトロ、ウハウハでした。
水から作ったのがよかったのかな。。。

(材料)
・青梗菜 1株
・平天 2枚
・水 1カップ
・昆布 5cm×3cm
・しょうゆ 小さじ1
・太白ごま油 大さじ1/2

(作り方)
1.水に昆布をいれてきれいにあらってざっくり切った青梗菜と平天をいれて弱火でフタをして火にかける。
2.沸騰してきたら火をとめる直前にしょうゆをいれて、火をとめごま油をいれてフタをする。

(このうつわのココが好き)
一人分ずつの煮物のようなときによく我が家で登場する林健二さんのこのうつわ。
磁器モノには磁器モノのよいところがあるのだなぁ・・・と林健二さんのこのうつわをつかって初めて思いました。

[アレルギー対応:卵除去]
平天は卵白の使用のないものを。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon 青梗菜と平天の昆布煮 by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ


最新の記事

里芋のトマト煮
at 2017-01-26 14:08
レンコンのクリームチーズ和え
at 2017-01-12 16:29
鮭南蛮
at 2016-10-21 11:54
むかごごはん
at 2016-10-19 13:55
ピーマンの肉詰めトマトシチュー
at 2016-10-17 13:53

検索

画像一覧