暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

甘長じゃこ炒め

e0130536_13395190.jpg

うつわ:高島大樹 白釉楕円皿(小)

その他のメニュー:肉しゅうまい・たたききゅうり・冷奴・人参味噌スープ

とうもんメモ:夫が自宅で育てた甘長唐辛子でじゃこ炒め。
ごま油でカリカリにじゃこを炒めてからするのが大好きです。
味付けは、しょうゆのみ。
簡単なので(材料)(作り方)は省略しますね。

しかし、暑いですね・・・。
毎日、毎日。
週末は、実家に帰省がてら、京都水族館にいってきました。
街中の水族館という感じのこじんまりしつつ、楽しい展示でした。
いるかも、言うこと聞かなかったり、愛嬌たっぷりでかわいいイルカ。
夏休みの土曜日であったけれど、混む事もなく、大変楽しめました。

(このうつわのここが好き)
思わず手にとってしまう小サイズの楕円皿。
小皿が楕円になると、本当に使いやすいですね。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

塩かぼちゃ

e0130536_12471115.jpg

うつわ:広川絵麻 ボウル

その他のメニュー:ピーマンと牛肉炒め・きゅうりとひじきの酢の物・枝豆・ごはん

とうもんメモ:水と塩だけ。
シンプルだけど、すごくかぼちゃが甘く感じられておいしい。
栗かぼちゃで作りました。

(材料)
・かぼちゃ 1/2個
・大豆の水煮 1袋
・塩 小さじ1/2
・水 80cc

(作り方)
1.かぼちゃはワタと皮の厚いところをそいでとり、一口大に。
2.鍋にかぼちゃと大豆の水煮をいれて塩と水をいれてフタをして弱火でコトコト。
  ※厚底鍋が望ましい(厚底鍋じゃない場合、水の分量がもっといるかも)

(このうつわのここが好き)
広川絵麻さんのうつわのうち、初めて手にしたボウル。
使い始めたころとは全然違って、ピッタリと釉薬が生地に貼り付いた様ないい塩梅になってきました。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

空芯菜の酢味噌和え

e0130536_10385598.jpg

うつわ:左藤玲朗 オリーブチョク

その他のメニュー:ハマチの塩麹焼き・冷奴・モロヘイヤのお浸し・味噌汁(ナス、あげ)・ごはん

とうもんメモ:このところスーパーで安価な葉モノ野菜、モロヘイヤと空芯菜。
空芯菜は、中華炒めのようなイメージがありますが、茹でてお浸しにしてもおいしいです。

(材料)
・空芯菜 1P
・a ごま油、酢 各大さじ1
・a 味噌、しょうゆ 各小さじ1
・ゴマ

(作り方)
1.空芯菜は適度な大きさにきり、少量の水で蒸し煮のようにする。
2.すり鉢にa をあわせておいて、茹で上がって水分をよくきった1.とあわせる。ゴマをふって。
 ※大人だけだとゴマラー油とかいれてもおいしそう。

(このうつわのここが好き)
そばチョコの中でも、小鉢使いがとってもしやすい左藤玲朗さんのオリーブチョク。
うちでは、ほぼ小鉢として使っているなぁ。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります




Cpicon 空芯菜の酢味噌和え by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

とうもろこしごはん

e0130536_154745.jpg

うつわ:原田七重 飯碗(既完売品)

その他のメニュー:豚ばら肉とゴボウのとろとろ煮・たたききゅうり・ピーマンじゃこ炒め・ズッキーニ味噌汁・焼きナス

とうもんメモ:初夏くらいから何回も何回もつくったとうもろこしごはん。
この日、子供のお弁当にいれるごはんだったので、防腐に効果があるかなぁと思って梅酢(梅干からあがってきた)を塩のかわりにいれてみたら、すごくおいしくできたのでご紹介。

とうもろこしごはんは、とうもろこしをはずしてから炊いたり、炊飯器に生のままいれて、ご飯を炊いてから実をはずしたり・・・といろんな炊き方があるようですが、今日は実を生のまま、包丁でそいでから炊きました。

(材料)
・白米 2.5合
・梅酢 大さじ2
・水
・とうもろこし 1本

(作り方)
1.お米はきれいに洗いいつもと同じ分量の水に浸しておく。
2.とうもろこしの実を包丁でそぎ落として1.にいれて梅酢をいれて炊く。

(このうつわのここが好き)
初めて原田七重さんにお会いしたときに一目ぼれして購入したごはん茶碗。
すごく気に入っていて、我が家は扱いが荒いので縁がかけてがたがたになったけれど、金継ぎしてなおして、毎日のように愛用しています。
こちらは代用金でなおしているので、ちょうど参加してブロンズ色になってきて、器の色としっくりあってきた。
そのあたりも気に入っています。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

焼きナス

e0130536_13452186.jpg

うつわ:林健二 白釉輪花6寸深皿

その他のメニュー:豚ばら肉とゴボウのとろとろ煮・たたききゅうり・ピーマンじゃこ炒め・ズッキーニ味噌汁・とうもろこしごはん

とうもんメモ:春夏秋冬季節を問わず、我が家の食卓に毎日のぼり続けていた豆腐ですが、このところ、豆腐を買うのがもったいないくらい、きゅうりとナスが冷蔵庫に君臨しているので、せっせときゅうりを食べています。
というわけで、今日は焼きナス。

一人分ゆったり盛れる6寸のお皿が重宝。

漬けダレはいつもどおり、昨日もご紹介した「鎌田しょうゆのうどんつゆ(かけだし用)」を水で割ったものです。
大葉たっぷりと生姜たっぷりと花かつおたっぷりふってヒヤヒヤで食べるのが大好きです。

鎌田しょうゆのうどんつゆが夏の間に、このブログに登場しまくるせいか、県外から来てくださったお客様が「いつも書いてらっしゃる、鎌田しょうゆのうどんつゆは、どこで買ったらいいでしょうか?」と聞かれること、聞かれること。
私何気に、鎌田しょうゆうどんつゆにすごく貢献してるんじゃないかな。
なんて思ったりして。

今日は詳しいレシピなどは、なしです。
鎌田しょうゆうどんつゆのない地域の方は、ぶっかけタイプのそうめんつゆストレートタイプでどうぞ。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

モロヘイヤのお浸し

e0130536_14265968.jpg

うつわ:高島大樹 緑滴釉桔梗小鉢

その他のメニュー:ラタトゥユ・冷奴・ごはん

とうもんメモ:本当にきゅうりとナスばかりで、このところ他の野菜を食べてないような気がします。
モロヘイヤ買ってきました。

うちの夏の定番、何でも鎌田しょうゆのうどんつゆ(かけ用)で。
他の地域の方は、ぶっかけそうめんつゆストレートタイプで代用してください。

ゆでて刻んでトロトロ・・・子供も「納豆みたいだ!」とごはんにのっけて喜んで食べていました。
どこまでも納豆好き。

(材料)
・モロヘイヤ 1P
・花かつお 小1P
・鎌田しょうゆうどんつゆ 適量

(作り方)
1.モロヘイヤは葉をとって、きれいに洗って、茹でる。
2.刻んで適当な濃さに割っておいたうどんつゆにいれてよく混ぜ、花かつおをいれる。

(このうつわのここが好き)
やっぱり使いやすい高島大樹さんのうつわ。本当にうちの食卓と高島大樹家の食卓は似ているに違いない・・・と使うたびに思います。余裕がなくなってくると、手前にある高島大樹さんのうつわをついつい使ってしまうので、最近高島大樹率高い我が家です。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ピーマンと糸こんにゃくのキンピラ

e0130536_10305189.jpg

うつわ:高島大樹 粉引輪花楕円小皿(発売予定アリ)

その他のメニュー:はもの天ぷら・とうもろこしのかき揚げ・きゅうりとちくわの酢の物・味噌汁(じゃがいも、わかめ)・ごはん

とうもんメモ:このところ作り置きおかずをあまり作れず、地味おかずですみません。
残っていた糸こんにゃくを使って、シンプルキンピラ。お弁当のおかずにもおすすめです。

(材料)
・ピーマン 3個
・糸こんにゃく 1/2P
・テンサイ糖 小さじ1
・しょうゆ 小さじ1
・ごま油
・ゴマ

(作り方)
1.ごま油を熱して、下茹でして適度な大きさにきったこんにゃくをいためる。
2.ヘタと種をとり縦方向に切ってから横方向に薄くスライスしたピーマンをさっと炒めて砂糖→しょうゆ→ゴマ。

(このうつわのここが好き)
高島大樹さんの新作。粉引輪花シリーズから楕円の小皿。通称「餃子のタレ皿」と高島家と我が家では呼ばれている小皿です。
なんでも、餃子のときに普通の丸皿だとタレがつけにくく、リクエストで深く餃子のときにピッタリに作ったそう。早速我が家でも手にしてからすぐに餃子を。なるほど、餃子のときに使いやすい。
他、カツオのたたきとか薬味野菜たっぷりのときのタレ入れにも絶品です。
こちらの楕円小皿は入荷していますが、現在同じくこの黒釉バージョンの焼き上がり待ち。
黒釉もそろったら、ご案内いたしますね。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります




Cpicon ピーマンと糸こんにゃくのキンピラ by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ランチ・ナス混ぜごはん

e0130536_10505112.jpg

うつわ:高島大樹 緑滴釉輪花6寸深皿

とうもんメモ:そろそろ夏休みモードの子供たち。
夏休みのお昼ごはん、って出来るだけ火は使いたくないし、手軽にさっとできて、栄養足りてるものってなんだろうといつも悩んでしまいます。

うちは目下、ナスときゅうり三昧の毎日なので、この挽肉×ナスの組み合わせで、麺にかけたり、ごはんに混ぜたり・・・・丼にしたりという毎日。
今日はごはんに混ぜて。
大葉とか混ぜたらもっと合いそうでした。今日は茹でていたいんげんがあったので、インゲンで。

(材料)
・ごはん 2合分
・ナス 2本
・豚ミンチ 200g
・インゲン 10本程度
・のり
・生姜 1片
・a しょうゆ、酒、みりん 各大さじ1
・ごま油 多めに

(作り方)
1.みじん切りした生姜をゴマ油で熱して、豚ミンチを加えてポロポロになるまでよくいためる。
2.1の油が出てきたところに、縞々に皮をむき、角切りにして塩水につけてアク抜きしておいたナスをいれて炒めあわせる。
3.a をいれてよく味を馴染ませ少し煮詰めたところで、ごはんに混ぜる。茹でておいたインゲンも混ぜ、仕上げにももみのりを。

(このうつわのここが好き)
限定バージョンの緑滴釉は、本当に涼やか。
冷やし中華にもよさそう。磁土なので、扱いが粉引より少々ハードでも大丈夫。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

瓜と鶏モモ肉の塩麹煮

e0130536_117659.jpg

うつわ:広川絵麻 ボウル

その他のメニュー:オクラとナスの甘酢漬け・きゅうりとちくわの酢の物・冷奴・もずく味噌汁・ごはん

とうもんメモ:また瓜をいただきました。
ごま油でさっと炒めて塩麹とナンプラーで味付け。あっさり、塩味だけど、瓜がトロトロ・・・おいしかったです。

(材料)
・瓜 1個
・鶏モモ肉 1枚
・だし汁 1カップ
・塩麹 大さじ1
・ナンプラー 小さじ1
・ごま油 適量

(作り方)
1.お鍋にごま油を熱して、皮をむいてワタと種をとって一口大にきった瓜を炒めてから、一口大にきった鶏モモをいためる。
2.だし汁をいれて、コトコト。仕上げに塩麹とナンプラーで味付け。

(このうつわのここが好き)
使っていくほど、生地に釉薬がぴたっと張り付いたようになって肌に馴染んでくる絵麻さんのボウル
大好きなボウルです。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

オクラとナスの甘酢漬け

e0130536_10383233.jpg

うつわ:菅沼淳一 楕円鉢

その他のメニュー:瓜と鶏モモ煮物・きゅうりとちくわの酢の物・冷奴・もずく味噌汁・ごはん

とうもんメモ:あっさりさっぱりした甘酢漬けを作りました。
一度漬けダレに日を通しているので、あまり酸味もなく、オクラ好きの子供もパクパク食べていました。
野菜も酢液もよく冷ましてからでないと、野菜が変色します。

(材料)
・オクラ 10本
・ナス 1本
・a だし汁 1/2カップ
・a テンサイ糖 大さじ1
・a 酢(千鳥酢使用) 大さじ2
・a 塩ひとつまみ

(作り方)
1.オクラは額を面取りして塩(分量外)でうぶ毛を掃除して、縦にそぐように種が見えるくらいまできる。
2.ナスはヘタを落として、縞々になるよう皮そむき縦半分に切ってから薄切りにし、塩水につける。
3.1,2をさっと茹でて冷ます。
4.a を小鍋にいれて煮立て、砂糖が溶けたら冷まし、冷めたら3をいれる。

(このうつわのここが好き)
こういうちょっとの副菜を家族分盛りつけるときにぴったりのこのうつわ。
いつもより上品に仕上がるような気がして大好きです。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし



にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります




Cpicon オクラとナスの甘酢漬け by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ


最新の記事

きゅうりのタイ風ぱりぱり
at 2017-06-02 16:03
キャベツのぱりぱり
at 2017-05-24 15:12
番外編:さくらんぼゼリー
at 2017-05-17 13:36
ひよこ豆とプチトマトのサラダ
at 2017-05-15 12:58
春菊のナムル
at 2017-05-11 16:19

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧