暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

干しきゅうりの中華風サラダ

e0130536_15184838.jpg

うつわ:岡崎 勉 黒釉片口豆鉢

その他のメニュー:鶏と瓜の鶏ガラスープ煮・冷奴・昨日のピーマンキンピラ・ごはん

とうもんメモ:イタダキモノのきゅうり、止まりません・・・。
子供がきゅうり大好きなのが、救いどころ。
毎朝のようにガスパチョにしたり(一機に3本も消費できるっ)、たたききゅうり(たたいて、適当な大きさにきり、塩とゴマ油につけて冷蔵庫でキンキンに冷やす、これも一機に3本消費)にしたり・・・と繰り返しています。

instagramでフォローさせていただいている方がきゅうりを干して、中華炒めにしたよ!と教えていただき、早速私もきゅうりを干してみました。
e0130536_15233770.jpg

これで1本か!?というくらいの大きくて太いきゅうりだったので、種があまり大きいところは種のところを除いて、ただ、干すだけ。朝仕込んで、夕方取り込む・・・くらいです。

これ、中華風和え物(サラダ)などにおすすめです。
フォロアーさんもいってらっしゃったんですが、そうなんです。和え物を作ったときに水分がでたりしない。

触感はぷにっとした感じです。

カリカリ、ポリポリっと水分が多いきゅうりが大好きな子供には不評でしたが、大人は大満足。
一度お試しあれ!なのです。

(材料)
・きゅうり 3本くらい分干したもの。
・A 黒酢 大さじ2
・A ごま油 大さじ1
・A テンサイ糖 大さじ1弱
・A しょうゆ 小さじ1
・コーン 1/2缶
・ハム 5枚
・ゴマ 適量

(作り方)
1.ボウルにAをあえておき、きゅうりとコーン、短冊に切ったハムをあえる。
2.お好みでゴマを。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります




とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

塩かぼちゃ(レンズ豆)

e0130536_1243368.jpg

うつわ:後藤 睦 漆ボウル

その他のメニュー:鯵塩焼き・レンコンキンピラ・オクラとトマトの納豆風・きゅうりとツナの酢の物・ごはん

とうもんメモ:先だってご紹介した塩かぼちゃ。
今日はレンズマメでやってみた。
っていうか、この友達にもらったかぼちゃが色が濃くてすごくきれい。味も濃くておいしかったぁ。
この時期、地元産のおいしいかぼちゃがいただけるシーズンなんですね。
普段スーパーで「メキシコ産」とか買ってるだけに感動が大きい。

(材料)
・かぼちゃ 小1/2個
・塩 小さじ1/3
・水 1/2cup
・レンズ豆 1cup

(作り方)
1.皮とワタと種をとって食べやすい大きさにきったかぼちゃとレンズマメを鍋にいれて、水と塩をかけて、コトコト。
2.水分がなくなるくらいまで。

※余った塩かぼちゃは荒くつぶしてパンにはさみメープルシロップをかけていただきました。

(このうつわのココが好き)
軽く扱いやすいところが、後藤 睦さんの木のうつわのよいところだと思います。
こちらはボウルが少し深くなっていて、小鉢使いの他、汁物にもOKなのがうれしい。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります




とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

人参サラダ(カシューナッツ)

e0130536_13205851.jpg

うつわ:林健二 私物

その他のメニュー:ハマチ照り焼き・たたききゅうり・オクラトマト・ごはん

とうもんメモ:困ったときの人参サラダというくらいよく作る人参サラダ。
余ったら翌日パンにはさんでたべるのも大好き。
今日はカシューナッツがあったので、それで作ってみました。
カシューナッツともよくあう。

(材料)
・人参 小2本
・カシューナッツ 1/2カップくらい
・a ガーリックオリーブオイル 大さじ1
・a りんご酢 大さじ1
・a 塩 小さじ1/3

(作り方)
1.皮をむいて短冊に切った人参はさっと茹でる。
2.ボウルにaをあわせておいて、1.の水分を切ったものをあわせる。
3.フライパンで乾煎りしたカシューナッツを砕いて2.にあわせる。

(このうつわのココが好き)
林健二さんの大きな石がゴロゴロ入った土に青青磁の釉薬がかかった小鉢。
口が広く、平らなのが使いやすくよく愛用しています。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります



Cpicon 人参サラダ(カシューナッツ) by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

瓜とウインナーのスープ

e0130536_13462819.jpg

うつわ:広川絵麻 ボウル

その他のメニュー:ピーマンと肉団子の甘酢あん・たたききゅうり・ナスとピーマンのお浸し・ごはん

とうもんメモ:ジジ(義父)の畑の瓜がまたまた採れ始めました。
ホント、こっちの人は、こんなに育てて漬物以外どうやって食べるんだろうな・・・。

うちはもっぱら、煮物やスープにしています。

ウインナーとのスープもおいしいです。チキンコンソメと酢、ナンプラーで味付け。
黒コショウをお好みで。
この前作ったハラペーニョピクルスの酢液をかけたら、おいしいこと!
瓜はおいしさをすってトロトロだし、「うまーい!」と家族全員大喜びで食べるスープです。

今日も簡単なので、レシピ等割愛。
レシピは以前作ったこちらから
Cpicon 瓜とウインナーのスープ by toumon
わわ。同じうつわ使ってる・・・・。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

もずくときゅうりの酢の物

e0130536_14225399.jpg

うつわ:安齋新・厚子 カシミールカップ

その他のメニュー:ナスと豚肉の炒め煮・かぼちゃのクリームチーズ和え・枝豆塩茹で・ごはん

とうもんメモ:我が家のきゅうりのラッシュ、止まりません。
毎日毎日きゅうりを食べています。

今日はもずくと刺身のけんのようにスライサーで切ったきゅうりをあわせて酢の物に。
昨年初夏に漬けた杏酢とかけしょうゆを割ったもので。
簡単なので、詳細レシピなし。いただいたすだちも絞って。
3杯酢くらいな感じかな。

是非お試しください。

(このうつわのココが好き)
カシミールカップ、現在、このうつわをつくる型が消耗したため、作り直し作業をされているそうです。
それにあたって、サイズはどうか?形はどうか?と・・・いろんなことを再検討されるようで、次回入荷からは何らかの変更がある模様。
リニューアル後も楽しみです。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

かぼちゃのクリームチーズ和え

e0130536_10224935.jpg

うつわ:左藤玲朗 オリーブフリット小鉢

その他のメニュー:ナスと豚肉の炒め煮・きゅうりともずくの酢の物・枝豆塩茹で・ごはん

とうもんメモ:かぼちゃをたくさんいただきました。
まずは冷蔵庫にあったクリームチーズと和えてみました。

(材料)
・かぼちゃ 1/4個
・釜揚げひじき(塩味つき) 1/2P
・クリームチーズ 3~5cm
・塩 ひとつまみ+ひとつまみ
・水 1/2カップ

(作り方)
1.かぼちゃは種とワタと皮をとり、乱切りにして鍋にいれてひとつまみの塩と水をいれてフタをして蒸し煮。
2.1.の水分がなくなるくらい蒸し煮したら、木べらで温かいうちにかぼちゃをつぶし、クリームチーズをいれて練るように混ぜる。
3.釜揚げひじきもまぜて、味をみて塩で味を調整。
 ※釜揚げひじきは塩味がついているので、普通の水でもどしたひじきや生のひじきの場合、塩味を調整してください。

(このうつわのココが好き)
やっぱり大好き左藤玲朗さんのオリーブフリット。
食卓にのぼらない日はないくらい。大好きなうつわです。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし
卵OKのところは、余ったらマヨネーズを混ぜてパンにはさんでもおいしいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります



Cpicon かぼちゃのクリームチーズ和え by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ナスと豚肉の炒め煮

e0130536_14585355.jpg

うつわ:高田志保 米色釉花鉢

その他のメニュー:かぼちゃのクリームチーズ和え・きゅうりともずくの酢の物・枝豆塩茹で・ごはん

とうもんメモ:冷蔵庫の野菜室にきゅうりとナスとピーマンが入りきらないくらい・・・あります。
せっせと食べています。
きゅうりは、ガスパチョにするのが一番減る気がします。ガスパチョにして朝食に。
ナスは久しぶりに煮物にしてみました。

(材料)
・ナス 5個
・豚ばら肉 250g
・ごま油 大さじ2~3
・オキアミ 大さじ1
・だし汁 ヒタヒタ
・しょうゆ 大さじ1
・テンサイ糖 大さじ1/2
・黒スリゴマ 適量

(作り方)
1.鍋にごま油を熱して、オキアミをよい香りがするくらい炒める。
2.ナスは縞々になるよう皮をむいた後、縦に2分割したものを斜めに1cm幅くらいにスライスしたものを分量外の塩でアク抜きし、水分をよくふいたものを1.で炒める。
3.食べやすい大きさに豚肉を切ってのせ、砂糖→しょうゆ、ヒタヒタ量より少し少なめのだし汁をはり、フタをして弱火でコトコト。
4.水分量が半分くらいになったら、仕上げに黒スリゴマをふって。

(このうつわのココが好き)
高田志保さんのこの花鉢がかわいくて、5歳の子供のカレーライスを食べるときのうつわにピッタリだ!!と思って自宅用に購入しました。渋い感じのこんなナスの煮物にもピッタリですね。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります



Cpicon ナスと豚肉の炒め煮 by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

番外編:ハラペーニョピクルス

e0130536_1356364.jpg


とうもんメモ:本日番外編。
昨年画像真ん中の「ハラペーニョ味噌」というものを作って、おいしくっておいしくって、すっかりはまってから、夏にハラペーニョを作るのが我が家のお決まり事のひとつになっています。
(ちなみにハラペーニョ味噌のレシピはcockpad のハラペーニョ味噌 こちらのseashellさんのレシピです。 Cpicon ハラペーニョ味噌 by Seashell )

今年も作りました。
ハラペーニョ味噌。本当においしい。

そして、ハラペーニョがたくさん今年は採れそうだそうで、夫が新にハラペーニョピクルス なるものを作りました。
夫に作り方を聞いたのでご紹介しますね。

e0130536_1411367.jpg


(材料)
・ハラペーニョ 刻んで瓶の一番上にくるくらいまで
・ワインビネガー 瓶の2/3くらい
・水 瓶の1/3くらい
・塩 小さじ1/3くらい

(作り方)
1.使い捨てのビニール手袋をしてハラペーニョを刻んで瓶に詰める。
2.瓶の2/3くらいまでワインビネガーをいれ、分量の塩をいれて一旦フタをして振る。
3.フタをはずして瓶のうえヒタヒタまで水をいれて、沸いたお湯に瓶ごといれて(上はホイルか何かで軽くフタをする)湯煎にかける。
4.出来上がり。

お昼ごはんの、焼きそばに酢液をかけて、食べたり、もう、すっぱ辛くて病み付きになりそう。
夫は、ビールのあてにピクルス自体を食べています。



味をしめて、夫はハバネロも密かに栽培していたらしく、一番上の画像の右はハバネロオイルだそうです。
これは簡単にいうと「ひとふりでペペロンチーノ」という感じらしく、とっても辛いオイルらしいです。
こちらは刻んでガーリックオイルに漬けただけ。
とのこと。
ご参考までに

番外編でした。
Cpicon ハラペーニョピクルス by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

オクラとトマトのお浸し

e0130536_13502652.jpg

うつわ:天霧ガラス工房 蠣崎允

その他のメニュー:トマトハンバーグ・たたききゅうり・人参サラダ・ガスパチョ(緑)

とうもんメモ:赤と緑は本当に食欲そそる色の組み合わせですね。
先だって、ご紹介した「モロヘイヤのお浸し」(こちら)が大変、子供に評判がよく
「納豆みたいだー」と喜んでごはんにかけて食べているので、同じくネバネバシリーズ、オクラも茹でて刻んでみました。
トマトも入れたら、きれいかなと思っていれてみました。

こちらも鎌田しょうゆのうどんつゆです。

作り方は簡単なので、割愛。
材料は、オクラ10本くらいに、ミディトマト3個です。

最近簡単モノばかりですみません。
(何せ暑くって・・・)

(このうつわのここが好き)
オクラとトマトのきれいな色をみせたいなぁと思ってクリアガラスに盛ってみました。
やっぱり、こういうとき、ガラスは強いですね。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります



Cpicon オクラとトマトのお浸し by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ


最新の記事

里芋のトマト煮
at 2017-01-26 14:08
レンコンのクリームチーズ和え
at 2017-01-12 16:29
鮭南蛮
at 2016-10-21 11:54
むかごごはん
at 2016-10-19 13:55
ピーマンの肉詰めトマトシチュー
at 2016-10-17 13:53

検索

画像一覧