暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

さつまいもサラダ

e0130536_14132345.jpg

うつわ:後藤 睦 オイル小鉢

その他のメニュー:白花豆と鶏モモ肉のシチュー・ピーマンちくわ・ごはん

とうもんメモ:家の裏の親戚の畑にて、さつまいも堀りを子供としました。
いつも食べている鳴門金時と違って、しっとり水分のあるかんじのおいも。
お芋って種類によって、全然味も食感も違いますよね。

そのときのお芋の状態によって、はちみつを足したり、水分(豆乳とか牛乳とか)を足したりして、調節してみてください。

ナッツとドライフルーツのミックスを混ぜました。
ちなみにこれ。
e0130536_14172647.jpg

これは、レーズンがはいってなくてブルーベリーだったので、干しブドウは違うものを足しています。

(材料)
・さつまいも 3~5本くらい
・a 豆乳 大さじ1
・ドライフルーツとナッツのミックス 1/2袋
・a 白ワインビネガー 小さじ1
・a 白味噌 小さじ1
・a 塩 小さじ1/4
・a はちみつ 小さじ1

(作り方)
1.さつまいもは皮をむいて乱切りにして水にさらし、蒸し煮する。
2.1.をつぶしてa をいれて味をみて味を調整。
3.ナッツ類とドライフルーツ類をいれる。
 ※冷蔵庫にいれておいたりして、また固くなったら、豆乳か牛乳などで固さ調節してください。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

(このうつわのココが好き)
ポテトサラダ類をつくると、何故だかこのうつわを使いたくなる。
本当に木のうつわや優しい。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon さつまいもサラダ by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

白菜と豚肉の巻き巻き

e0130536_1182924.jpg

うつわ:翠信窯 スープカップ(既完売品)

その他のメニュー:かぼちゃサラダ・昨日のピーマンのお浸し・もずく味噌汁・ごはん

とうもんメモ:今季初白菜の巻き巻きを作りました。
白菜の上半分はこのマキマキに使って、下半分は翌日シュウマイの具に。
あ~、どんどん白菜のおいしい季節になってきましたね。

レシピなどは以前のこちらをご参照ください。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

かぼちゃサラダ

e0130536_1471814.jpg

うつわ:天霧ガラス工房 蠣崎允 シャーレ(大)

その他のメニュー:白菜巻き巻き・昨日のピーマンのお浸し・もずく味噌汁・ごはん

とうもんメモ:かぼちゃ続きで・・・
大好きなかぼちゃサラダは、マヨネーズを使ったドレッシングで作るものですが、子供が卵NGなので、マヨネーズなしであっさり作りました。
翌日トーストしたパンにはさんで食べてもおいしい大好きなサラダです。

かぼちゃと一緒に食べる野菜はセロリが好みなんですが、今日はセロリもなく・・・カブの葉を刻んでみました。水菜でもなんでもおいしいと思います。

(材料)
・かぼちゃ 1/4~1/2くらい
・ベーコン 2枚
・カブの葉 5,6本
・ガーリックオリーブオイル 大さじ1
・ワインビネガー 大さじ1
・粒マスタード 小さじ1
・塩 小さじ1/3弱

(作り方)
1.かぼちゃは薄くスライスしてから短冊にきり、さっと蒸し煮。
2.フライパンにガーリックオリーブオイルを熱して短冊にきったベーコンをカリカリになるまで炒め、そこに刻んだカブの葉も加える。
3.1.と2.の炒め油ごと、熱いうちに和え、粒マスタードとワインビネガー、塩を加えて和える。

(このうつわのココが好き)
きれいな色のサラダは、ガラスのうつわに盛りたくなるときがあります。
これにいれると、トーストしたパンにつぶしながらのせたくなりますね。

[アレルギー対応:卵除去]
ベーコンは卵白の使用のないものを。

Cpicon かぼちゃサラダ by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

かぼちゃのグラタン

e0130536_13592261.jpg

うつわ:栗山窯 そぎ大皿(既完売品)

その他のメニュー:今週に入って立て続けに「八木橋昇さんのグラタン鉢(こちら)」の注文があって、ストックしていたグラタン鉢がすべてで払ってしまった(汗、また注文しないとっ!)

お客様って示し合わせたわけではないのに、数ヶ月動きのなかったうつわでも、急にたくさん注文が集中してなくなることって多々。
不思議なものだなぁと思う。やっぱりこのうつわは冬季が動きやすい。

と同時に「そうか、そろそろグラタンの季節に突入か!?」と実感したのである。

というわけで私も作ってみました。

ホワイトソースを作ろうかと思ったけれど、子供のアレルギー検査の結果を昨日聞きにいったら、「小麦の制限をするわけじゃないけれど、小麦アレルギーは大人になってもなかなか治らないしつこいアレルギーなので、注意するように!」とのこと。

そうなのだ。小麦の制限がかかると本当に大変。赤ちゃんのときにとっても苦労したので、ここは大人しく指導に従って、小麦は家族で毎週楽しみにしている「日曜日の昼ご飯のおうどんを食べに行く。」ことと、ちょっとした日々のおやつのために温存。

豆乳ホワイトソースにて。

かぼちゃの甘みがあって、この豆乳ホワイトソースだけで十分くらいなのですが、子供がチーズ好きなので、チーズもかけています。大人だけならチーズなしで十分おいしいです。

(材料)
・かぼちゃ 1/4個
・玉ねぎ 1/2個
・ベーコン 2枚
・ピザ用チーズ 適量
・豆乳 1カップ
・味噌 小さじ1
・米粉 大さじ1
・塩 小さじ1/4

(作り方)
1.かぼちゃは5mm程度にスライスしてさっとゆでるか、レンジでチンする。
2.小鍋に豆乳と塩をいれて弱火にかけて混ぜながら味噌をとき、味噌が溶けたら米粉をいれてだまにならないよう混ぜる。とろみがついたらOK。
3.うつわにかぼちゃを敷いて、スライスした玉ねぎを上にたっぷり、ベーコンをのせて2.の豆乳ホワイトソースをかけ、ピザ用チーズをかけて170度のオーブンで25分。
※豆乳ホワイトソースに味噌がはいっているので焦げやすいので注意!!

(このうつわのココが好き)
うちのグラタンといえば、どーんと作って各自好きなだけ取り分けるこのスタイル。
しょっちゅう、争いが勃発する。そんなときに重宝するこのうつわ。

[アレルギー対応:卵除去]
ベーコンは卵白の使用のないものを。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

いんげんと人参の胡麻和え

e0130536_1123225.jpg

うつわ:清岡幸道 青灰小鉢

その他のメニュー:いさきのホイル蒸し・さつまいものキンピラ・湯豆腐・味噌汁(大根、ふ)・ごはん

とうもんメモ:このところ、なんだか野菜を見ると胡麻和えかナムルを作っているような・・・。
なんだか、すごーくマンネリ化しています。
ビビッと刺激になるような、おいしいごはんやさんに食べにいって気持ちをリフレッシュしたい。

(材料)
・人参 1本
・いんげん 20本弱
・a スリゴマ 大さじ3
・a しょうゆ 大さじ1/2
・a テンサイ糖 大さじ1/2
・a だし汁 大さじ1

(作り方)
1.人参は皮をむいて短冊に。いんげんは筋をとってきれいにあらう。
2.インゲン→人参のように時間差を置いて少量の湯で蒸し煮する。
3.ボウルにa をあわせておいて、2.の水分をよく切ってから和える。

(このうつわのココが好き)
見た目少し小さいかなと思う青灰小鉢ですが、形が平たくて、広がっているので、特に子供がお浸しなどのおかずを食べるときにすごく食べやすいうつわだと思います。
そして、野菜を鮮やかにみせてくれるこのブルーグレーが大好きです。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

青梗菜ちくわ

e0130536_15342546.jpg

うつわ:広川絵麻 湯呑(小)

その他のメニュー:レンコンのバルサミコ炒め・ぶり照り焼き・味噌汁(豆腐、わかめ)・ごはん

とうもんメモ:ピーマンちくわが自分の中や家族、インスタのお友達などの中でヒットしすぎて、この調子でいろんなものを和えてみる。

今日は茹でた青梗菜と。

(材料)
・青梗菜 2束
・ちくわ 2本
・ごま油 大さじ1
・塩 小さじ1/3
・ゴマ 適量

(作り方)
1.青梗菜は適当な大きさにきり、少量の湯で蒸し煮にする。
2.1.の水分をきって、ごま油、塩と手でもみ、薄切りにしたちくわとあわせる。
3.ゴマをふって。

(このうつわのココが好き)
小さめの湯呑。湯呑として以上に、本当にこんなおかずをいれるのに使いやすい小鉢として重宝。
「湯呑・小」としては再発注しているものの、どんなサイズ、仕上がりで出来上がってくるのか、広川絵麻さんのうつわは、それも楽しい。入荷が待ち遠しい。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし



にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

小松菜と人参のピーナツ和え

e0130536_15212795.jpg

うつわ:山本泰三 野地小鉢

その他のメニュー:切干大根煮・肉じゃが意・コーンスープ・ごはん

とうもんメモ:自分がつくる和え物おかずに最近飽きています・・・。
そんなときは、ナムルでもなく、胡麻和えでもなく、ピーナツ和え。
ちょっと、目先が変わって変化があったような「気持ち」になります。←ここ大事。

ピーナツ和えのピーナツは、こちらの(しんせい の 粉末ピーナツ)をよく買っています。
スーパーで「ゴマ」とか売っているあたりにありますので、一度お試しください。

(材料)
・小松菜 1パック
・人参 1本
・a 粉末ピーナツ 大さじ3
・a テンサイ糖 大さじ1/2
・a だし汁 大さじ1
・a しょうゆ 大さじ1/2
・a 塩 ひとつまみ

(作り方)
1.小松菜はきれいに洗い、食べやすい大きさにきる。人参は皮をむいて短冊に。
2.鍋に人参→コンマツナの茎をいれて少量の水をいれてフタをして蒸し煮に。
3.途中、小松菜の葉もプラスする。
4.ボウルにaをあえておき、3.の水分をよくきって和える。

(このうつわのココが好き)
小鉢としても、湯呑としても使える泰三さんのこの小鉢。
土と釉薬違いのこちらも人気です。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

カリフラワーナムル

e0130536_13534140.jpg

うつわ:左藤玲朗 オリーブチョク

その他のメニュー:鶏手羽元とプチトマトの蒸し煮・大根のまびき菜の胡麻和え・味噌汁(かぼちゃ)・ごはん

とうもんメモ:ピーマンちくわと同じく、ごま油とおいしいお塩のみのメニュー。
ごま油:塩=大さじ1:小さじ1/3は私の中の黄金比率だな。
なんでもこんな割合で和えています。

カリフラワーといえば、先だっての子供の運動会で、カリフラワーのチーズフリット(小麦粉と粉チーズと塩で衣を作った)を持っていったら、お義母さんに、かなり好評だったな。
うちではいつものカリフラワーの食べ方だけど、お義母さんは「新たな発見!」と喜んでいた。
これはみんな好き。子供もパクパクたべた。

(材料)
・カリフラワー 1/2株
・ごま油 大さじ1
・塩 小さじ1/3

(作り方)
1.カリフラワーは小房にわけてさっとゆで、ペーパーで水分をふいておく。
2.熱々にごま油と塩をかけてボウルにて手で和える。

(このうつわのココが好き)
大好きな左藤玲朗さんのそばチョク。もうこのコーナーで「大好き」と書きすぎて、左藤玲朗さんの名前の前には必ず「大好き」とつけたくなる。
春夏秋冬愛用中。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

野菜のトマト蒸し煮

e0130536_10313736.jpg

うつわ:工房あめつち 貫入浅鉢(次回更新予定)

その他のメニュー:サゴシとキノコのホイル蒸し・冷奴・味噌汁(わかめ、白菜)・ごはん

とうもんメモ:ナスやかぼちゃなどの野菜がたくさんあったので、ストウブ鍋で蒸し煮にしてみました。塩をふっただけなのですが、野菜からでた水分と甘みがもう、すごくって、おいしかったー。
次の日のお昼はこれをパスタにかけていただきました。
これも野菜からでたと思われるフルーティーな香りがいっぱい楽しめておいしかった。

(材料)
・ナス 2本
・パプリカ(黄色) 半分
・プチトマト 15個
・かぼちゃ 1/4個
・塩 小さじ1/2弱

(作り方)
1.鍋に上記野菜をいれて塩をふり、フタをして弱火でコトコト20分くらい。

(このうつわのココが好き)
次回ご紹介予定の工房あめつちさんのほんのりピンクがかわいい貫入の浅鉢。
うつわのもつ形や大きさ、イメージからはふろふき大根とかにピッタリそうなんだけど、空豆のリゾットとかでもおいしそう。
野菜もおいしそうに見えますね。次回更新予定です。どうぞお楽しみに♪

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

空芯菜とこんがりおあげの和え物

e0130536_13244663.jpg

うつわ:余宮 隆 刷毛目小鉢(既完売品)

その他のメニュー:肉豆腐・ゴーヤの和え物・味噌汁(もずく)・さつまいもごはん

とうもんメモ:お揚げを空焼きするときって、どうしてこんなにおいしそうなにおいがするのだろう・・・
しょうが醤油で・・・。おろしポン酢で・・・、キューっとスダチを絞って・・・

そのままかぶりつきたい・・・

という衝動を抑えつつ、コンガリ焼いたお揚げをいれて。

(材料)
・空芯菜 1P
・お揚げ 1枚
・ごま油 大さじ1
・塩 小さじ1/3弱

(作り方)
1.空芯菜は、適当な大きさにきって、さっと茹でる。
2.水分を絞り熱々にごま油と塩をまぶして和えておく。
3.フライパンでお揚げをコンガリ両面焼いておく。
4.食べる直前に2.と3.を和える。

(このうつわのココが好き)
余宮 隆さんの大好きな刷毛目。
どんな刷毛を使ってるのかな・・・?!とまったく関係ないところで興味をもってしまう、存在感のある刷毛目なのです。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ


最新の記事

里芋のトマト煮
at 2017-01-26 14:08
レンコンのクリームチーズ和え
at 2017-01-12 16:29
鮭南蛮
at 2016-10-21 11:54
むかごごはん
at 2016-10-19 13:55
ピーマンの肉詰めトマトシチュー
at 2016-10-17 13:53

検索

画像一覧