暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

大根タコジューサラダ

e0130536_15452810.jpg

うつわ:山本泰三 ルリ釉片口鉢(次回更新予定)

その他のメニュー:しゅうまい・湯豆腐・味噌汁(さつまいも・あげ)・ごはん

とうもんメモ:新婚のころから、作り続けているサラダ。
いろんな組み合わせや大根の切り方などあるけれど、このピーラーで大根と人参をむき、三つ葉をあわせるパターンが一番好きです。

この泰三さんの新しい鉢が届いたら、見込みがきれいな瑠璃色に、久しぶりにこのサラダが食べたくなった。
私のうつわを選ぶ基準は「あー、あれ盛り付けて食べたい!」と思い浮かぶかどうか・・・?!
なので、そういう意味ではこのうつわ、私にとってはすごくイイうつわだと思います。

大根を炊いたのをゴロゴロ盛り付けてもカッコよさそう。

(材料)
・大根 1/2本
・人参 1本
・三つ葉 1束
・ごま油 大さじ1強
・タコ 1パック
・ポン酢

(作り方)
1.大根と人参は皮をむき、ピーラーで薄く削る。
2.三つ葉は5cm長さに。タコは削ぎ切りに。
3.1.2をボウルにあわせて、小鍋で煙がたつくらいまで温めたごま油をジューッとまわしかける。
4.ポン酢を個々にかけてどうぞ。
 ※ポン酢は我が家はチョーコーのかけポンを愛用しています。
馬路村のゆずポン酢など薄めのポン酢があいます!

(このうつわのココが好き)
次回更新予定です。大きめのボウルは、新築祝いや結婚お祝いにも格好がついてオススメです。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

白菜とハムのゆず胡椒和え

e0130536_16445558.jpg

うつわ:林健二 白釉輪花小鉢

その他のメニュー:レンコンのはさみ揚げ・白花豆の甘煮・ほうれん草ポタージュ・湯豆腐・ごはん

とうもんメモ:我が家の定番となった、もともと渡辺有子さんのレシピ本にのっていたレシピです。
渡辺さんのレシピの分量は覚えていませんが、うちではこんな感じです。
レシピってどんどん、自分の家にあわせてかわってきますよね。

(材料)
・白菜 5~8枚程度
・ハム 5枚
・オリーブオイル 大さじ1
・ゆず胡椒 小さじ1
・塩 ひとつまみ(味をみて)

(作り方)
1.白菜は芯のところは縦に切ってから、短冊に。葉は食べやすい大きさにきる。
2.芯からさっとゆでる。
3.水分を絞って、ボウルにあえておいたオリーブオイルとゆず胡椒で和える。
4.ハムをいれて、味を見て塩をいれる。

(このうつわのココが好き)
たっぷり副菜を食べたいときによく使う林健二さんの小鉢。
「中鉢」って名前でもいいんじゃないか?というくらいボウルのようなたっぷりサイズ。


[アレルギー対応:卵除去]
特になし
子供は辛いものがダメみたいなので、ゆず胡椒なしで。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ラディッシュ塩こぶナムル

e0130536_1122448.jpg

うつわ:左藤玲朗 型吹きモール小鉢(セピア)

その他のメニュー:白花豆シチュー・白菜サラダ・ごはん

とうもんメモ:家で育てているラディッシュが大きくなってきました。
これもラディッシュの食べ方で私の大好きな食べ方。

(材料)
・ラディッシュ 10個くらい
・ごま油 大さじ1
・塩こぶ 大さじ1/2
・塩 ひとつまみ

(作り方)
1.ラディッシュはスライサーで薄切りにする。
2.葉はきれいなところだけきざんでおく。
3.ボウルにごま油と塩をいれてまぜ、1,2と塩こぶをいれてよくあえる。
  ※塩こぶの量は味をみて調整してください。

(このうつわのココが好き)
大好きな左藤玲朗さんのセピアの型吹きモール小鉢。最初限定だったが、あまりにも好きすぎて、家で購入したのはもちろんのこと。1客割ってしまい、定番として再入荷したもの。
これ、さくらんぼの季節には、本当に登場率が高いうつわ。
左藤玲朗さんのガラスは、冬でも違和感なく使えるところが大好きです。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

里芋と牛肉のトマト煮込み

e0130536_10254035.jpg

うつわ:高島大樹 白釉スープボウル(次回更新予定)

その他のメニュー:だいこんたいたん・大根葉ふりかけ・ごはん

とうもんメモ:大量にいただいた里芋を茹でて冷凍しておいたもので。
昨年、里芋を残ったミートソースで炊いたらすごくおいしかったので、それ以来、トマトソースとよくあわせています。

高島大樹さんの新しいスープボウルです。
イメージは「お鉢に手がついている・・・」というイメージだそうな。
確かに、クリームシチューとかにもいいけれど、ハンドルがついていることで、肉じゃがでも食べやすい。
特に子供は、ハンドルがついているとすごく食べやすく、すっかり、うちの子の丼と化していて、うどんや、牛丼などをはじめ、スパゲッティーミートソースのようなメニューも子供はこれで。

子供の好き嫌いは、食べ物の固さや大きさを替えることで、解消されることも多いけど、食べようとしたら、するっと逃げてうつわからはみ出る・・・といったような「食べにくさ」も解消してあがると、結構パクパク食べるものだなぁと思います。
が、過保護になりすぎないか・・・というバランスがむつかしい。

(材料)
・里芋 10個くらい
・白葱 1本
・牛バラ 薄切り肉 250g
・トマト缶 1缶
・塩 小さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・インゲン 20本
・オリーブオイル 適量

(作り方)
1.オリーブオイルを熱して白葱をいため、茹でて食べやすい大きさにきった里芋と牛肉を加え、トマト缶を加えてふたをして弱火でコトコト。
2.茹でたインゲンを加えて、塩、しょうゆで味付け。

(このうつわのココが好き)
次回更新予定です。どうぞお楽しみに♪

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

青大豆ポタージュ

e0130536_111463.jpg

うつわ情報:高島大樹 白釉マグ(次回更新予定)

とうもんメモ:引き続き青大豆。
青大豆、他に何しよう?とツイッターで聞いたら、ポタージュもおいしいよっといわれてたのでポタージュも作ってみました。
確かにおいしい。
冬の朝、温かいスープに心から温まる。

(材料)
・青大豆 茹でたもの 1カップ
・白葱 白いところ 15cm
・米 大さじ1
・だし汁 ヒタヒタ量
・豆乳 1カップ程度
・塩 小さじ1/3
・ひよこ豆味噌 小さじ2
・オリーブオイル 適量

(作り方)
1.オリーブオイルを熱して白葱をみじん切りしたものをいためる。
2.青大豆とヒタヒタ量のだし汁、米をいれてフタをして弱火でコトコト。
3.柔らかくなったらミキサーなどにいれてペースト状に。
4.鍋に戻して好みの豆乳を。塩、味噌で味付け。
  ※味噌は白味噌などでOK

(このうつわのココが好き)
次回更新予定、高島大樹さんの白釉マグです。
コーヒーよりこんな風に朝食スープに使うことが多いかも?!というくらい「朝」のイメージにピッタリ。
どうぞお楽しみに♪

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

番外編:青大豆ずんだ餅

e0130536_13585037.jpg

うつわ:小澤基晴 鉄赤6寸リム皿

とうもんメモ:自然食品のお店で「青大豆」をみつけて、うれしくて買って帰ってきました。
青大豆といえば、奈良ではよく「青大豆キナコ」というものが売っていますが、こちら高松でも売ってるのかなぁ・・・

キナコ以外何に使うんだろう・・・

といっていたら、小澤基晴さんが「是非ずんだ餅に!」と教えていただき
作ってみました。

朝食用に作ったので、はちみつ控えめです。
朝はこのくらいでうちは十分でしたが、残った餡を米粉と豆腐のおやき(こちら)の生地で蒸しまんじゅうを作ったら、もうちょっと甘くてもいいかな?!
というくらいでした。
甘さは、お好みで調整してください。

ちなみに、この米粉おやきの生地での蒸しまんじゅう、朝ごはん、家族にも好評で、冬の朝ごはんにホカホカでうれしい感じです。我が家の定番朝ごはん入りしそうです。

(材料)
・青大豆 茹でてたもの 250g
・はちみつ 大さじ1
・塩 ひとつまみ
・ゆで汁 40cc

(作り方)
1.上記全部の材料をフープロにいれてなめらかになるまでまわす。
2.餅はレンジで2分程(冷凍だったので)チンして、柔らかくしてから、お湯で茹でる。
3.1.と2.をあえる。

(このうつわのココが好き)
焼き菓子などぷーんとバターとりんごのにおいが香ってきそうな食べものにピッタリだと思っていた小澤基晴さんの鉄赤。
和菓子にもピッタリ。
つまりお野菜の緑もよく映えるってことですね。うれしいな。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon 青大豆ずんだ餅 by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ


最新の記事

里芋のトマト煮
at 2017-01-26 14:08
レンコンのクリームチーズ和え
at 2017-01-12 16:29
鮭南蛮
at 2016-10-21 11:54
むかごごはん
at 2016-10-19 13:55
ピーマンの肉詰めトマトシチュー
at 2016-10-17 13:53

検索

画像一覧