暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

米粉で酒粕マフィン

e0130536_1431167.jpg


とうもんメモ:先だって黒木泰等さんと高田志保さんの個展でうかがった金瓢さんで購入した酒粕。
本当に柔らかくておいしくって・・・市販の板状になって固くなっているものと違い、ペースト状のやわらかさ。
甘酒にしたり、粕汁にしたり、はちみつと一緒にトーストに塗ったりと楽しんでいます。

今日は酒粕マフィンにしてみました。
適当な分量で作ってみたんですが、もう、滑らかですごくおいしかったー。
感動でした。

また作りたい・・・。

が、酒粕、もう、ありません。
「あー、もうちょっと欲しかったな・・・」と思えるこの量がちょうどおいしく食べきれる量なんだろうな。
来年も、誰か金瓢さんで、この時期個展をしておくれ!と思いました。

中にいれた、干し柿は、お正月のお鏡と一緒に飾っていたものを串から抜いて、フープロでダイスにしておいたものです。

(材料) 6個分
・米粉 180g
・酒粕 50g
・豆乳 230cc
・a なたね油、メープルシロップ 各大さじ1
・干し柿ダイス 大さじ3
・b.p. 小さじ1.5

(作り方)
1.酒粕は手でちぎって豆乳に浸しておき、泡だて器で混ぜてペースト状にしておく。
2.1.にaも加えてよく混ぜる。
3.米粉とペーキングパウダーをよく混ぜておき、2.を一機に加え、干し柿ダイスも加えて混ぜる。
4.160度のオーブンで20分焼く。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

(このうつわのココが好き)
icura工房さんのウォルナットのカッティングボード。
私のもっているものは細長いタイプ。持ち運びにも便利でよく使っています。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


角掛政志展

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

小松菜とちくわの胡麻和え

e0130536_1121910.jpg

うつわ:山本泰三 黄粉引リム小鉢

その他のメニュー:キヌサヤとハムのオリーブオイル和え・ラム肉のトマト煮込み・大根と豆腐の味噌汁・ごはん

とうもんメモ:オーソドックスな胡麻和えレシピ。
今期のジジ(義父)の畑の小松菜が見た目固そうなのですが、すごく柔らかくておいしい。


(材料)
・小松菜 1把分くらい
・ちくわ 1本
・ゴマ 大さじ3
・テンサイ糖 小さじ1
・しょうゆ 小さじ1
・だし汁 大さじ1

(作り方)
1.小松菜は少量の湯で蒸し煮にする。
2.ゴマはフライパンで乾煎りし、すり鉢ですり、テンサイ糖→しょうゆ→だし汁をいれて和える。
3.水分をよく絞り、食べやすい大きさにきった小松菜とちくわをいれて和える。

(このうつわのココが好き)
もう何年も大好きで使い続けている小鉢。
こんなありふれた和え物おかずもちょっとがんばって作った風にみえるところが好き。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon 小松菜とちくわの胡麻和え by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ラムトマト煮込み

e0130536_10423853.jpg

うつわ:田村文宏 7寸皿(入荷予定アリ)

その他のメニュー:キヌサヤとハムのオリーブオイル和え・小松菜とちくわの胡麻和え・大根と豆腐の味噌汁・ごはん

とうもんメモ:私はどうやら体質的に「貧血」の気(検査でひっかかるレベルではありませんが・・・)があるようで、気をつけてレバーやらひじきやら食べています。
通っている漢方薬局の先生によると「色の濃いものを食べろっ。しかも、動物性のものを食べないと血は増えないよ!」とのこと。「肉も魚も赤身のものや、魚の血合いのが多いようなもの・・・」がオススメらしい。

あー、確かに・・・
食習慣に原因アリ・・・
すし屋さんにいっても、まぁ、白と青の魚しか食べない。
お肉も鶏や豚が好き。

で、ラムです。
高たんぱく、低カロリー。妊婦さんにもオススメです。
昨夏は栄養補給のため、何回ジンギスカンをしたことかっ。

少々においのあるラムですが、にんにくをたっぷり使って、塩を強めにしたら、あんまり私は気になりません。

(材料)
・ラム肉 250g
・玉ねぎ 1個
・トマト缶 1/2缶
・じゃがいも 3個
・にんにく 大2片
・オリーブオイル 適量
・塩 小さじ1/2強
・ドライパセリ 大さじ1

(作り方)
1.オリーブオイルに包丁の腹でつぶしたににんにくを炒め、香ばしくなってきたら、塩をふったラムをいれてさっと焼き、串切りした玉ねぎも加えていためる。
2.乱切りにしたじゃがいもも加え、全体がしんなりしたらトマト缶をいれて、ドライパセリをふり、フタをして弱火でコトコト。
3.味をみて塩が足りないようなら塩を(うちは追加の塩なしでした)

(このうつわのココが好き)
今度お取引していただけることとなった田村文宏さんの7寸皿。
なんとも異国情緒あふれるうつわで、つい、ビーフン炒めのようなお料理を盛りたくなりますが、魚の煮付けを何気なしにもってみたら、本当にピッタリでうれしくなってしまいました。
やっぱり、大陸はつながっていたんだなぁ・・・なんて思っちゃいました。
そろそろ納品くださるようです。楽しみです。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon ラムトマト煮込み by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

キヌサヤとハムのオリーブオイル和え

e0130536_138479.jpg

うつわ:左藤玲朗 型吹きモール小鉢(セピア)

その他のメニュー:ラムのトマト煮込み・小松菜とちくわの胡麻和え・大根と豆腐の味噌汁・ごはん

とうもんメモ:家の近くのスーパーで国産のキヌサヤを見かけるようになって来ました。
うれしいです。今日はとっても寒いこちら香川ですが、春の気配を感じました。

(材料)
・キヌサヤ 1p
・ハム 2枚
・おいしいオリーブオイル 大さじ1
・おいしいお塩 小さじ1/4

(作り方)
1.キヌサヤは筋をとってさっとゆで、半分に切る。ハムは短冊に切る。
2.熱々のキヌサヤにオリーブオイルと塩を混ぜよくあえ、ハムも加える。

(このうつわのココが好き)
左藤玲朗さんのセピアのシリーズが大好きです。
これは、自宅で使っていたものをうっかり破損してしまい、自宅用にまた買い足して使ってるほど好き。
ひじき煮なんかの黒いものをいれても、カッコいいのです。

[アレルギー対応:卵除去]
ハムは卵白の使用のないものを。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon キヌサヤとハムのオリーブオイル和え by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

コカブサラダ(だいだいドレッシング)

e0130536_15331331.jpg

うつわ:林健二 私物 浅鉢

その他のメニュー:コロッケ・湯豆腐・ゴボウサラダ・コカブサラダ・ごはん・粕汁

とうもんメモ:コロッケの付け合せに・・・とコカブサラダを作りました。
って、他にも「ゴボウサラダ」も作ったのに、サラダサラダでかぶってしまいました(笑)

お正月の鏡餅の上にのっかっていただいだいが、ずっと放置されていたので、それを使ってドレッシングを。
かんきつ類をドレッシングに使うとき、はちみつをいれるときもあるんですが、今日はなしで。
爽やかな味で本当に揚げ物とゴボウサラダのまったり感が吹き飛ぶような、すっきりした味に。

お正月のだいだい、そのへんに転がっていたら、是非ドレッシングに。

(材料)
・コカブ 大きめ2個
・コカブの葉 2個分
・a だいだい絞り汁 1個
・a ガーリックオリーブオイル 小さじ1
・a 塩 小さじ1/4

(作り方)
1.コカブは食べやすい大きさに切ってからスライサーにて薄切り。
2.コカブの葉はとげがたってない食べやすい部分だけを3cm長さに切る。
3.ボウルにa をあわせておき、1,2をあわせる。

(このうつわのココが好き)
最近林健二さんはこんなシンプルなものもよく作っているらしい。
見た目ではわからない、すごい使いやすさ!!ご本人が「シンプルですが、なかなか使い勝手がよい」とおっしゃるのがよくわかる形をしています。
今年は粉引なんかも作っちゃうそうですよ!

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon コカブサラダ(だいだいドレッシング) by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ゴボウサラダ(豆腐マヨ)

e0130536_1128176.jpg

うつわ:蠣崎允 シャーレ(大)

その他のメニュー:コロッケ・湯豆腐・ひじき煮・粕汁・ごはん

とうもんメモ:じゃがいもストックがたくさんあったので、昨日久しぶりに豆腐マヨネーズ(こちら)を作って、ポテサラに。
そして、大量に豆腐マヨネーズができるため、いつもの定番の流れ・・・
ポテサラ→ゴボウサラダ・・・
まあ、豆腐かと思うと、カロリー低そうだし、いいかっ。

※豆腐マヨネーズ(豆腐1/2丁、白味噌・梅酢・粒マスタード 各小さじ1、酢小さじ2、なたね油大さじ1、塩ひとつまみ)


(材料)
・ゴボウ 2本分
・人参 1本分
・a 豆腐マヨネーズ 2/3カップ
・a 塩 小さじ1/4
・a しょうゆ 小さじ1/2
・カイエンヌペッパー 適量

(作り方)
1.ゴボウと人参は短冊にきって、茹でる。
2.水分をよくふいてa をあわせておいたボウルにいれる。
3.お好みでカイエンヌペッパーを。

(このうつわのココが好き)
蠣崎允さんのシャーレ。一人分ずつのこんなサラダをいれるにもピッタリ。
うちでは、よくすだちやレモンをカットして食卓にだすようなときにも使っています。

[アレルギー対応:卵除去]
豆腐マヨネーズを使用。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

かぼちゃツナサラダ

e0130536_1131420.jpg

うつわ:左藤玲朗 オリーブフリット小鉢

その他のメニュー:ハンバーグ・キンピラゴボウ・揚げと青菜の炒め煮・味噌汁(白菜、わかめ)・ごはん

とうもんメモ:イタダキモノの旬の食材のストックが底をついてきて、残っていたかぼちゃやじゃがいもをよく食べています。
今日はかぼちゃを使って。

酢が千鳥酢もワインビネガーも、りんご酢も切らしていて、バルサミコしかなかったので、色はきれいに仕上がらなかったけど、味はおいしかったです。
翌日のお昼には、このかぼちゃをトマト缶にいれて煮詰めてショートパスターに絡めていただきました。
それも子供には好評。

(材料)
・かぼちゃ 1/3個
・ツナ缶 1缶
・a バルサミコ酢 小さじ2
・a ガーリックオリーブオイル 小さじ1
・a 塩 小さじ1/4

(作り方)
1.かぼちゃは種とワタをとり、薄切りにしてから、短冊にきり、少量の湯でさっと蒸し煮にする。
2.ボウルにツナ缶とaを混ぜておき、熱々の1.の水分をよく切って和える。
3.イタリアンパセリをお好みで

(このうつわのココが好き)
やっぱり大好き左藤玲朗さんのオリーブフリット小鉢。そろそろ入荷予定です。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon かぼちゃツナサラダ by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ポトフ

e0130536_13484879.jpg

うつわ:高島大樹 白釉スープボウル
その他のメニュー:水菜のハリハリ・カマス一夜干し・湯豆腐・ごはん

とうもんメモ:ジジ(義父)の畑のコカブが今年柔らかくてとてもおいしい。
スーパーでちょうど、大好きな芽キャベツを発見、購入していたので、これは是非ともポトフに!
と思い作ってみました。

和風のだし汁で洋風の食べ物を作るときは、仕上げにナンプラーで味付けし、酢をいれると、すごくバランスがよく仕上がるような気がします。

白葱を輪切りにして、コンガリ焦げ目がつくくらいごま油で焼いてから、他のものをいれたからか、もう、葱がとろけるようにおいしかった。

(材料)
・コカブ 10個
・芽キャベツ 6個
・白葱の白いところ 1本分
・ウインナ 1袋
・だし汁 4カップ
・ナンプラー 大さじ1
・酢 小さじ2
・塩 小さじ1/3
・ごま油 大さじ1

(作り方)
1.鍋にごま油を熱して、高さ2cmくらいにきった白葱の切り口を下にして焦げ目がつくくらい焼く。
2.食べやすい大きさにきったコカブと芽キャベツをいれて、軽く炒め、ウインナーとだし汁をいれ、フタをして弱火でコトコト。
3.火が通ったら、ナンプラー、酢をいれて味付け、味をみて塩を調整する。

(このうつわのココが好き)
いつもこのうつわで、子供にペンネミートソースがけや、牛丼など食べさせて「やっぱりハンドルがあると、子供が食べやすいなぁと思っていましたが、今日はこのスープを入れた際に「やっぱりこれが正解かも?!」と思うくらいしっくりきました。大人サイズでもピッタリ。

[アレルギー対応:卵除去]
ウインナーは卵白の使用のないものを。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon ポトフ by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ロール白菜ポトフ風

e0130536_13562431.jpg

うつわ:広川絵麻 リム7寸皿(既完売品)

その他のメニュー:さつまいものすだちはちみつ・キンピラれんこん・湯豆腐・ごはん

とうもんメモ:休日メニュー。
ロール白菜と大根人参などの野菜をシャトルシェフに朝のうちに仕込んで店まわりの植栽など寒風の中、家族で手入れ。
体が冷えたので、夕方から仏生山温泉へ。

お米さえ、炊いておけば熱々をすぐ食べれるシャトルシェフ。
我が家にはなくてはならないアイテムです。

(材料)
・白菜 適量
・豚ミンチ 200g
・白葱の青いところ 1本分
・しょうが 1片
・a ごま油 大さじ1
・a 塩 小さじ1/2
・a しょうゆ 小さじ1
・だし汁 ヒタヒタ量
・塩としょうゆ、酒 適量

(作り方)
1.白菜は茹でておく。
2.葱としょうがをみじん切りにして豚ミンチと混ぜ、aをいれてよく混ぜて、白菜にまき、楊枝でとめる。
3.鍋にロール白菜と野菜、ヒタヒタ量のだし汁をいれてコトコト。温かくなったら、酒、塩、しょうゆで味付けし、コトコト煮込む。

(このうつわのココが好き)
一枚毎に表情の違う絵麻さんの7寸皿。
HPには表示しておりませんが、SHOPには在庫アリです。
また、ご紹介しますね。トマトソースなんかにもピッタリあうのが大好きなところ。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

菊菜とレンコンのサラダ(バルサミコドレッシング)

e0130536_10263783.jpg

うつわ:左藤玲朗 銘々皿(セピア)

その他のメニュー:大根すじ肉・さつまいものすだちはちみつ煮・味噌汁(白菜、わかめ)・ごはん

とうもんメモ:この冬は家で菊菜を育ててみた。
あ、菊菜って春菊のことです。
これが、もう、何だろう、すごくおいしい。
間引き菜のときから、鍋にいれても、小さいスプラウトサイズでも、ちゃんと菊菜の香りと味がして、絶品。大きくなっても、プロの野菜のように30cmサイズにはならなくて、せいぜ15cmくらいのところ、若い小枝のような状態で食べる。柔らかくて本当においしい。プランターサイズの広さがあれば十分楽しめる。
夫と「次の冬も絶対植えよっ!」とお気に入りなのである。

そんな新しい菊菜を使って。市販のものだと、先端だけ使うのがいいかと思います。

菊菜と揚げたレンコンとバルサミコってほんとうに合う!

(材料)
・菊菜 適量
・レンコン1節
・a バルサミコ酢、ガーリックオリーブオイル 各大さじ1
・a はちみつ 小さじ1/2
・a 塩 小さじ1/3
・ピーナツダイス 少々

(作り方)
1.レンコンは薄切りにして、素揚げし、軽く塩をふっておく(分量外)
2.ボウルにa をあわせておき、食べやすい大きさにちぎった菊菜をあわせ、食べる直前に1.とピーナツをいれてあわせる。

(このうつわのココが好き)
左藤玲朗さんのセピアシリーズも大好きなうつわです。これは銘々皿というだけあって、こんな風にサラダの取皿にもピッタリ。また、いちごのショートケーキみたいなケーキのお皿としても本当にちょうどいいです。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ


最新の記事

きゅうりのタイ風ぱりぱり
at 2017-06-02 16:03
キャベツのぱりぱり
at 2017-05-24 15:12
番外編:さくらんぼゼリー
at 2017-05-17 13:36
ひよこ豆とプチトマトのサラダ
at 2017-05-15 12:58
春菊のナムル
at 2017-05-11 16:19

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索