暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

さつまいもクリームチーズサラダ

e0130536_13323510.jpg

うつわ:後藤 睦 オイル小鉢

その他のメニュー:もち米シュウマイ・ピーマンちくわ・冷奴・味噌汁(豆腐、アゲ、葱)・ごはん

とうもんメモ:今日も鳴門金時を使って。
蒸し煮したさつまいもとクリームチーズを混ぜ、ドライナッツとフルーツのミックスを混ぜただけ。
あー、これ、簡単。
去年も作ったな・・・と思って調べてみたら、また、うつわまで一緒だ!!!
こちらから>>>

去年のは、クリームチーズではなくて、豆乳や白味噌などを使っていますね。

今回のは、このまま丸めてコロッケや春巻きの皮に包んであげてもおいしそう!

(材料)
・鳴門金時 1本
・クリームチーズ2cm程度
・塩 小さじ1/4
・ドライナッツとドライフルーツミックス 適量

(作り方)
1.鳴門金時は皮をむき、水にさらしてから、少量の水で鍋にフタをして蒸し煮する。
2.水分をきり、ボウルにいれてつぶしながら、クリームチーズをいれて混ぜる。
3.ドライナッツとドライフルーツミックスと塩をいれて味を調整。
 

(このうつわのココが好き)
どうやら去年もこのうつわをセレクトしているということは、マッシュサラダのようなときにすごく使い勝手がいいのだろうなと思いました。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

鳴門金時ポタージュ

e0130536_15491722.jpg

うつわ:小澤基晴 鉄赤スープマグ

その他のメニュー:ラム肉ソテー・ピーマンちくわ・冷奴・ごはん

とうもんメモ:そろそろ我が家に鳴門金時の季節がやってきました。
早速ポタージュを。

レシピはこちら>>>
(ありゃ、うつわもコースターも去年と同じだよ 汗)

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

モロヘイヤ納豆

e0130536_11113366.jpg

うつわ:みのる窯 アク吹き片口小鉢(既完売品)

その他のメニュー:カツオのタタキ・切干大根煮・味噌汁(アゲ、葱)・冷奴・ごはん

とうもんメモ:「モロヘイヤ納豆」という名前ですが、モロヘイヤと納豆がはいってるわけではなく、モロヘイヤ納豆風ってことです。

ゆでて刻んだモロヘイヤを鎌田しょうゆのうどんつゆで割っただけ。
ごはんにかけて食べました。
おいしかったなー。

このところ季節の変わり目で葉モノ野菜が高くって、なかなか手がでません。
台風の影響でその傾向は益々になるんだろうな。

(材料)
・モロヘイヤ 1袋
・a 鎌田しょうゆのうどんつゆ 大さじ1
・a 水 大さじ2

(作り方)
1.モロヘイヤははっぱだけちぎり、さっとゆでてみじん切りにする。
2.ボウルにいれてaで混ぜる。

(このうつわのココが好き)
片口小鉢は水溶き片栗粉をいれたりするときにも、重宝するし、大好きなうつわです。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

にら豆腐

e0130536_14441017.jpg

うつわ:林 拓児 黒釉楕円皿(小)

その他のメニュー:鶏ナス炒め煮・昨日のさつまいもとベーコンのキンピラ・かぼちゃポタージュ・冷奴・ごはん

とうもんメモ:にら玉風に、豆腐をターメリックで炒めてからにらをいれました。
ごま油が効いていておいしかったです。

(材料)
・にら 1袋
・豆腐 1/3丁
・オキアミ 大さじ2
・ゴマ油 大さじ1
・しょうゆ 小さじ1
・ターメリック 小さじ1
・塩 小さじ1/4

(作り方)
1.ごま油を熱して、オキアミを炒める。
2.豆腐を炒めて、ターメリックも追加、豆腐が均一に黄色になるまでよく炒める。
3.食べやすい大きさにきったにらも加えて、塩、しょうゆで味付け。

(このうつわのココが好き)
にらたまのような、平たい皿に盛ると、べちゃっとみえるお料理でも、林 拓児さんの楕円に盛ると、ちょっとかっこよく見える。薄く、軽く、そして丈夫。よいうつわです。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし
卵のかわりに、ターメリックで黄色にしました。



にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

豆鯵南蛮

e0130536_15332639.jpg

うつわ:岡崎 勉 化粧6寸たわみ鉢(既完売品)

その他のメニュー:さつまいもとベーコンのキンピラ・冷奴・モロヘイヤスープ・ごはん

とうもんメモ:友人家族が釣りにいった際に豆鯵がたくさんとれたらしく、帰りにお裾分けによってくれました。
「遠慮せずいっぱいとって!」といわれたので、本当に遠慮せずとったら30尾もあった。
すごくおいしかったです。ごちそうさま!

昨年漬けた「甘夏酢」こちらを少し水で薄めたもので漬けただけ。
鯵は片栗粉をまぶして揚げています。
(というわけでレシピと材料表示割愛)

骨まで、柔らかくとてもおいしかったです。

(このうつわのココが好き)
こんな感じに盛り鉢として使うより、どんぶりごはんのときのうつわとして使うほうが多いかも?!というくらい昼ごはんによく登場する岡崎 勉さんの6寸鉢。
使いやすく大好きです。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

モロヘイヤ餃子

e0130536_1043646.jpg

うつわ:林健二 青白磁長角皿(私物)

その他のメニュー:空芯菜と揚げの炒め煮・冷奴・ごはん

とうもんメモ:大好きなモロヘイヤで餃子。
つるんととろんとして、最高です。イタダキモノのカボスを絞っていただきました。
すだちかかぼすで是非食べて欲しいです。

(材料)
・モロヘイヤ 1袋分くらい
・鶏ミンチ 250g
・長ネギの白いところ 1本分
・a ごま油 小さじ1
・a 塩、しょうゆ 各小さじ1/2
・餃子の皮 30枚程度
・すだちかカボス お好みで

(作り方)
1.モロヘイヤは葉だけとり、さっとゆでて水分を絞りきざむ。
2.長ネギはみじん切りにし、1.と鶏ミンチと一緒によく混ぜる。
3.aを入れてよく混ぜて、餃子の皮で包み焼く。


(このうつわのココが好き)
定番ではなく、数点お送りいただいた林健二さんの少し高くなっている長方形のお皿。
最初みたときは、何に使おうか?!という感じでしたが、使ってみると、使いやすいこと。
子供のチャーハンなんかにも、ハンバーグと付け合せ!みたいなときにもピッタリ。
林健二さん宅では、揚げナスなどをもっているそう。
林健二さんのうつわは、どれも使ってみるとすごく使いやすく、我が家ではヘビーローテなうつわばかりです。


[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります



Cpicon モロヘイヤ餃子 by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ランチ:かぼちゃチーズパスタ

e0130536_11394630.jpg

うつわ:富井貴志 パスタ皿(サクラ)

とうもんメモ:ランチにかぼちゃパスタを。
以前のレシピはマッシュしたかぼちゃと生クリームを混ぜるだけ・・・のものでしたが、最近あまり生クリームなど乳製品を食べていないので、白味噌と豆乳で味付け。

と、思ったらいつもならうまくいくのですが、この時期のかぼちゃはあたりはずれが大きい!
すごく水っぽいかぼちゃでした。
なので、せっかく乳製品を使わず作ったつもりが、パルメザンチーズをいれて、なんとか味が調いました。
でも、これはこれでおいしかったです。

(材料)
・パスタ 250g
・ベーコン 3枚
・かぼちゃペースト 1.5カップ
・豆乳 0.5カップ
・白味噌 大さじ1
・塩 小さじ1/4
・ガーリックオリーブオイル 適量
・パルメザンチーズ 大さじ2

(作り方)
1.ガーリックオリーブオイルを熱して短冊に切ったベーコンを炒める。
2.そこにかぼちゃペースト(蒸し煮してマッシュしたものを水とあわせてペースト状に)と豆乳を加え白味噌も加え弱火でよく混ぜる。
3.茹で上がったパスタと2.をあわせる。お好みでドライパセリを。

(このうつわのココが好き)
富井貴志さんの大好きなパスタ皿。5年以上愛用しているので、しっとりいい感じに育ってきました。

[アレルギー対応:卵除去]
ベーコンは卵白などの使用のないものを。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

豆カレー

e0130536_13421428.jpg

うつわ:大井寛史 パール楕円深皿(カレー皿)

その他のメニュー:パプリカとアスパラのピーナツ和え・冷奴・ごはん

とうもんメモ:日中の暑さも和らいで、ちょっとお豆でも炊いてみようかな・・・という気温になってきました。
早速大豆を炊いてみました。
あー、やっぱり豆類大好き

(材料)
・ゆでた大豆 3カップくらい
・合挽きミンチ 250g
・玉ねぎ 1個
・トマト 1個
・カレー粉 お好みで
・トマトケチャップ、ソース 大さじ1くらい
・ガーリックオリーブオイル 適量

(作り方)
1.ガーリックオリーブオイルをフライパンで熱して、玉ねぎのみじん切りを炒め、ミンチもポロポロになるまで加える。
2.角切りにしたトマトと大豆を加えてふたをして弱火でコトコト。
3.水分が足りないようなら、水分を足してカレー粉をいれる。
4.トマトケチャップ、ソースなどをいれて味を調える。

(このうつわのココが好き)
やっぱりカレーの際はこれでしょう!というくらいドンピシャリなカレー皿。
シチュー類のときも食べやすい。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

パプリカとアスパラのピーナツ和え

e0130536_14311235.jpg

うつわ:菅原博之 漆小鉢白(入荷予定アリ)

その他のメニュー:豆カレー・冷奴・ごはん

とうもんメモ:久しぶりの更新になります。
気がつけば朝晩涼しくなってきて、暑い中でのキッチンでの料理の格闘の季節も終わりに。
スーパーには、しっかり秋の食材も。
夏の食材と秋の食材の過渡期のこの時期、季節を問わず、販売しているパプリカのような野菜がとっても重宝する時期でもありますね。

パプリカを使ってピーナツ和え作ってみました。
パプリカはさっとゆでましたが、生のままスライスしてもいけそうですねー。

(材料)
・パプリカ 1個
・アスパラ 1束
・ピーナツ 大さじ4
・しょうゆ、テンサイ糖 各大さじ1/2
・水 大さじ1

(作り方)
1.ピーナツは摺り鉢かドライミルで細かくする。
2.パプリカとアスパラは食べやすい大きさにきって、さっとゆでる。
3.1.にテンサイ糖→しょうゆ→を加えて和えごろももつくり、ペースト状になるよう水をいれて調整する。
4.3.で2.を和える。

(このうつわのココが好き)
毎朝のヨーグルトを食べるのに使っているこの漆の小鉢。本当に我が家の朝食ヨーグルトにはピッタリの量で使いやすい。10月頃には入荷予定です。どうぞお楽しみに。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります



Cpicon パプリカとアスパラのピーナツ和え by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ


最新の記事

きゅうりのタイ風ぱりぱり
at 2017-06-02 16:03
キャベツのぱりぱり
at 2017-05-24 15:12
番外編:さくらんぼゼリー
at 2017-05-17 13:36
ひよこ豆とプチトマトのサラダ
at 2017-05-15 12:58
春菊のナムル
at 2017-05-11 16:19

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索