暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ほうれん草バルサミコ炒め

e0130536_13342423.jpg

うつわ:菅沼淳一 楕円鉢

その他のメニュー:レンコン塩キンピラ・大根牛すじ煮・コーンスープ・ごはん

とうもんメモ:家の近くの有機野菜などがよく売っている春日水神で、わざわざほうれん草サラダが食べたいと思って、ちょっとお高めですが、ほうれん草を買ったのに、茎だけいため、葉をふんわりのせて一瞬だけフタをして仕上げるところで、ちょっと目を離した隙に、「ほうれん草サラダ」ではなく「ほうれん草炒め」な出来上がりになってしまいました。
とても残念だったのですが、これはこれでとってもおいしかったのでアップしてみました。

(材料)
・ほうれん草 1把
・ベーコン 1枚
・ガーリックオリーブオイル 大さじ1
・バルサミコ酢 大さじ1
・塩 小さじ1/4

(作り方)
1.フライパンにガーリックオリーブオイルを熱して、短冊にきったベーコンをカリカリになるまで炒める。
2.食べやすい大きさにきったほうれん草の茎のところを炒め塩をする。
3.2.が炒められたら、葉のところをのせてフタをして弱火で2,3分。
4.バルサミコ酢をかけて出来上がり。

(このうつわのココがすき)
なんてことないほうれん草炒めもちょっと素敵なおかず風にみせてくれる菅沼淳一さんのうつわ。
そういうところがとっても好きです。


[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

レンコン塩キンピラ


e0130536_1182986.jpg

うつわ:大井寛史 黄釉4寸鉢

その他のメニュー:大根牛すじ煮・ほうれん草バルサミコ炒め・コーンスープ・ごはん

とうもんメモ:いつも醤油とお砂糖でつくり、ごま油でつくるキンピラをたまには・・・とオリーブオイルとにんにくを効かせて作ってみました。
家族にも好評で、ごはん前の子供のつまみぐいで、ほぼなくなってしまいそうでした。
シンプルだけどおいしいです。

(材料)
・レンコン 15cm程度
・にんにく 1片
・塩 小さじ1/4
・出汁醤油 小さじ1/2
・ゴマ 大さじ1
・オリーブオイル 適量

(作り方)
1.フライパンにつぶしたにんにくとオリーブオイルをいれてにんにくの香りをよくだす。
2.レンコンは薄切りにして酢水(分量外)に浸しておいたものを1.にいれて炒める。
3.塩、出汁醤油で味付け。仕上げにゴマを。

(このうつわのココが好き)
4寸鉢は副菜おかずを一人分盛るのにとても使いやすい。
今日のような見た目地味なおかずでも、黄色のおかげでとてもおいしそうになるところが気に入っています。





[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

番外編:豆腐のオリーブオイル漬け

e0130536_13383777.jpg

うつわ:左藤玲朗 銘々皿(セピア)

とうもんメモ:雑誌にお豆腐のオリーブオイル漬けや人参サラダなどの日々の副菜をピタパンにはさんで食べていらっしゃる記事をみかけました。
詳しいレシピはのってなくて
 「水切りした木綿豆腐に塩をして、あたためたオリーブオイルににんにくと粒コショウ、ローリエと一緒に漬ける。」とあったのみ。
何度か家で作ってみました。

わかったことは、少々重しをのせて晩仕込んで翌日料理する・・・くらいの時間しっかり水切りしたほうがおいしいこと。
あと、塩加減がむつかしい。
最初は、豆腐1丁に対して塩小さじ1/2でしたら、クラッカーにのせて食べても、ちょっと塩味が足りないねーというお味。
次は、豆腐1丁に対して塩小さじ1でしたら、クラッカー(塩味の)にのせて食べたらちょっと塩が強いね。
でも、蒸し野菜と一緒に食べたらちょうどよい・・・というような加減でした。

というわけで、お塩の量はお好みで 小さじ1/2~1で調整してください。

ロールパンにはさんで食べたり、チーズのような感覚でとてもおいしかったです。
是非。

(このうつわのココが好き)
左藤玲朗さんの大好きなセピアの銘々皿。現在欠品中ですが、再入荷は6月ごろの予定です。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

豚肉のカラメル炒め

e0130536_11175799.jpg

うつわ:折居ゆか オリーブ輪花楕円皿(更新予定アリ)

その他のメニュー:牛テールスープ・湯豆腐・カブのナムルの残り・キンピラゴボウ・ごはん

とうもんメモ:雑誌のレシピにカラメル炒めがのっていて、興味本位で作ってみました。
これは、わたしの普段「油をひいて、肉をやいて、タレヲを絡める・・・」という工程から考えると、全然違う。
それがとても新鮮でした。

いつもと違う工程なので、なかなかうまく出来ず、下記は何度も作って自分なりに工夫した分量になっています。

味がしっかりしているので、お弁当にもオススメだし、豚コマしか冷蔵庫にない!といったようなときでも、ちゃんとメインおかずになるところが気に入っています。
我が家の定番おかずになりそうです。

(材料)
・豚こま 250g
・テンサイ糖 大さじ1
・水 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1

(作り方)
1.フライパンにテンサイ糖と水をいれて、じんわり砂糖がとけて、ふつふついいだしたくらいのときに、食べやすい大きさにきった豚肉をいれて炒める。
2.醤油も加え、さらに炒める。水分がなくなり、お肉がカリッとなるくらいまで炒める。
 ※付け合せはゆでキャベツにしました。

(このうつわのココが好き)
今度お取引していただけることになった折居ゆかさんの輪花楕円皿です。
こんな風に、メインおかずのお皿としても使いやすいですし、豆カレーみたいなときにもピッタリサイズ。
どうぞお楽しみに♪

それにしても、わたし、本当に輪花好きだなー。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

レンコンカツ

e0130536_132794.jpg

うつわ:小澤基晴 淡黄釉8寸リム皿

その他のメニュー:ほうれん草胡麻和え・昨日のキンピラ・湯豆腐・野菜ポタージュ・ごはん

とうもんメモ:もう、レンコンがおいしすぎてとまらない。
今日はカツにしてみました。
ボリュームがあって、もっちり、肉がはいってないなんて、思えない!という食感に満足感。
あー、おいしかった。

ケチャップととんかつソースを1:1で混ぜたものをかけて食べました。

(材料)
・レンコン 20cm弱
・片栗粉 大さじ1
・塩 小さじ1/2
・酒 大さじ1
・小麦粉と水1:1で溶いたもの 適量
・パン粉 適量

(作り方)
1.レンコンは皮をむいてすりおろし、ザルにいれて、軽く絞る。
2.1.に片栗粉と塩、酒をいれてディナースプーンですくってまとめる。
3.小麦粉と水1:1で溶いたものにくぐらせ、パン粉をつけて揚げる。

(このうつわのココが好き)
食卓が明るくなる小澤基晴さんの淡黄釉のうつわ。
色彩学的にも、黄色やオレンジは食欲がわく色なんだとか。



[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon レンコンカツ by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ササミのポテト焼き

e0130536_1536698.jpg

うつわ:林健二 2色飴釉6.5寸皿

その他のメニュー:カブナムル・キンピラゴボウ・湯豆腐・味噌汁(白菜、揚げ)・ごはん

とうもんメモ:随分前に、よくおうちにお客様を招いたときに鮭を使って作っていたレシピですが、子供が鮭アレルギーなので、鮭自体をここ何年も買わなくなって、お蔵入りしていたレシピ。
先だってinstagramでササミで作っていらっしゃる方がいて、「そうか、ササミか!」と思って作ってみました。

ちょっとボリュームおかずになってしまいましたが、ササミをたたいてもっと平らにしたら、見かけもグッとよくなるかも。次はたたいて伸ばしてやってみます。

ケチャップ付けてどうぞ♪

(材料)
・ササミ 8本
・じゃがいも 3個
・片栗粉 適量
・塩 適量

(作り方)
1.じゃがいもは皮をむいて、薄くきってから短冊に。水にさらさない。
2.ササミは半分にきり、塩を強めにふる。(ここで、ササミをたたいて伸ばしておくといいかも)
3.ササミに両側に片栗粉をまぶしてから、1.の細切りじゃがいもを両側にのせて、オリーブオイル多めにいれたフライパンで両側焼く。

(このうつわのココが好き)
なんとも渋かわいい2色使いの飴釉。一人分ずつの炒め物やこんな風にメインのおかずをもるディナー皿としてとても使いやすいです。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

かぶとじゃこのナムル

e0130536_14243758.jpg

うつわ:林健二 白釉輪花小鉢

その他のメニュー:ささみのポテト焼き・キンピラゴボウ・湯豆腐・味噌汁(白菜、揚げ)・ごはん

とうもんメモ:何回もご紹介しているレシピのような気がします。
カブや大根など、寒くなって更においしくなってきましたね。
値段が下がってくると、旬なんでしょうね。おいしいです。
おいしい時期に、せっせと食べています。このカブもみずみずしくておいしかったー。

(材料)
・カブ 1.5個
・カブの葉 1個分
・釜揚げちりめん 2掴み
・ごま油 大さじ1
・塩 小さじ1/3

(作り方)
1.カブはスライサーで薄く切り、葉は小さく切る。
2.カブとカブの葉をボウルにいれて、塩とごま油をいれてもむ。
3.ちりめんじゃこも加える。

(このうつわのココが好き)
たっぷり副菜おかずを食べたいときは、この少し大きめの小鉢と決めてします。
やさいがたっぷり食べれてうれしい。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし



にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

レンコン水餃子

e0130536_13224234.jpg

うつわ:みのる窯 粉引鉄絵大鉢(私物)

その他のメニュー:鳴門金時胡麻和え・湯豆腐・しろ菜のナムル・ごはん

とうもんメモ:何か雑誌のレシピにかわっている水餃子発見。
何がかわっているかというと、レンコンをピーラーで剥いているのを具に使っているところ。
早速、自己流にアレンジして(本通り作るのが苦手で)作ってみました。

(材料)
・レンコン 15cm強くらい
・長ネギ 10cmくらい
・a 豚ミンチ 200g
・a ごま油 大さじ1
・a しょうゆ 大さじ1.5
・a 塩 ひとつまみ
・餃子の皮 30枚

(作り方)
1.レンコンはピーラーで皮をむき酢水(分量外)に浸しておく。
2.1.のすいぶんを切ったものをザクザク包丁で3cm長さくらいにきり、みじん切りした長ネギとaをあわせる。
3.餃子の皮に2.をつつみ、茹でる。

(このうつわのココが好き)
30cmくらいある大鉢は、お客様の際や、こんなメニューのときにとっても便利。
大好きなうつわです。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

鳴門金時胡麻和え

e0130536_13443825.jpg

うつわ:高島大樹 粉引/黒釉輪花楕円豆鉢(次回発売予定)

その他のメニュー:レンコン水餃子・湯豆腐・しろ菜のナムル・ごはん

とうもんメモ:今までやっていそうで、やっていなかったメニュー。
鳴門金時で胡麻和え。
これが、何気にヒットメニューで「ありそうで、やってなかったなー」と家族にも好評。
お弁当おかずにもオススメです。

(材料)
・鳴門金時 2本
・白ゴマ 大さじ5
・a 塩 ひとつまみ
・a テンサイ糖 小さじ1
・a しょうゆ 小さじ1

(作り方)
1.鳴門金時は斜めに1cm幅くらいにきってから、1cmスティックになるようにきり、水に浸しアクをとる。
2.カップ1くらいの水で蒸し煮にする。
3.すり鉢にゴマをいれてa も順次入れていく。水分をきった2.をいれて和える。

(このうつわのココが好き)
次回新発売予定、高島大樹さんの輪花シリーズから、手の平にすっぽり納まる豆鉢。
もう、ものすごくツボで届いた瞬間、高島大樹さんにメールしてしまった程。
また大好きなうつわが増えました。
お楽しみに♪

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ゴボウと鶏モモのトマト煮込

e0130536_13393712.jpg

うつわ:高島大樹 白釉スープボウル

その他のメニュー:菜の花と塩こぶのナムル・クラムチャウダー・春雨サラダ

とうもんメモ:レシピ本にあった同じ組み合わせの煮込みを我が家風にアレンジしてみました。
ゴボウを下茹でしておいたので、柔らかくておいしかった。

(材料)
・ゴボウ 2本
・鶏モモ 1枚
・カットトマト缶 1個
・にんにく 1片
・塩 小さじ1/2
・しょうゆ 小さじ1
・オリーブオイル 適量

(作り方)
1.つぶしたにんにくとオリーブオイルを鍋にいれ、一口大に切り塩(分量外)をふった鶏モモを皮面から焼く。
2.ゴボウは皮をこそげ、4cm長さにきり、縦に2等分したものをゆでておき、1.に加える。
3.トマト缶を加えて、しょうゆをいれてふたをして弱火でコトコト。
4.塩で味を調整。

(このうつわのココが好き)
スープのときだけでなく、肉じゃがなどのゴロゴロ野菜の煮物にも重宝するスープボウル。
持ち手がついていると、子供は特に食べやすいようです。
現在欠品中ですが、再入荷予定ございます。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ


最新の記事

きゅうりのタイ風ぱりぱり
at 2017-06-02 16:03
キャベツのぱりぱり
at 2017-05-24 15:12
番外編:さくらんぼゼリー
at 2017-05-17 13:36
ひよこ豆とプチトマトのサラダ
at 2017-05-15 12:58
春菊のナムル
at 2017-05-11 16:19

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧