暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

粉フキ芋サラダ

e0130536_11135019.jpg

うつわ:Awabi ware 8角皿(白磁) 次回更新予定

その他のメニュー:春巻き・ピーマンちくわ・味噌汁(わかめ、キャベツ)・ごはん

とうもんメモ:おいしいじゃがいもを頂きました。
とってもおいしく毎日じゃがいもばかり食べています。
「粉フキ芋サラダ」という名前ですが、単に「粉フキ芋」にしただけです。
オリーブオイルをかけていただきまーす。

(材料)
・じゃがいも 大3個
・えんどう豆 1/2袋
・ドライバジル 適量
・塩 小さじ1/3
・オリーブオイル 適量

(作り方)
1.じゃがいもは皮をむいて乱切りし、柔らかくなるまで茹でる。
2.1.に皮をむいたグリーンピースを加え一緒にゆで、水分を少し残しめに切る。
3.弱火にかけて、鍋を揺らしながら、じゃがいもを転がし、水分がなくなったら、塩とドライバジルを。
4.うつわにもって、オリーブオイルをかけていただきます。


(このうつわのココが好き)
次回更新予定。Awabi wareさんの8角皿。中皿サイズといったところのサイズ。
一人分ずつのあんかけ煮物なんかにもピッタリだし、家族の副菜を盛るにもピッタリ。
この白磁の白と青マットの2種類をご紹介予定です。どうぞお楽しみに♪

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

クレソンとツナの和え物

e0130536_1394764.jpg

うつわ:折居ゆか 青白磁ひし形小鉢(次回更新予定)

その他のメニュー:鰆塩焼き・湯豆腐・ポテトサラダ・味噌汁(わかめ、あげ)・ごはん

とうもんメモ:産直でおいしそうなクレソンを見つけました。
生のまま、サラダでわしわし食べたいところでしたが、あいにくこの日の気温は低めだったので、和え物に(あんまりかわりないか・・・)

出汁醤油をかけただけなんですが、結構いけてました。
出汁醤油って困ったときの救世主ですね。
茹でるとクセのあるクレソンですが、子供もパクパクおいしそうに食べていましたよ。

(材料)
・クレソン 1束
・ツナ缶 小1
・出汁醤油 小さじ1
・塩 ひとつまみ

(作り方)
1.クレソンはさっとゆでて食べやすい大きさに。
2.ツナはボウルにあけて、出汁醤油と塩をいれ、かき混ぜ、1.の水分を切ったものを和える。

(このうつわのココが好き)
折居ゆかさんのひし形小鉢。和え物や酢の物が多い我が家にはピッタリサイズの使いやすい小鉢でした。小鉢好きの方、これは必見です。
次回更新予定です。どうぞお楽しみに♪

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

菜の花のオイスターソース炒め

e0130536_1361144.jpg

うつわ:Awabi ware 輪花深皿中(からし)

その他のメニュー:葉ごぼうのキンピラ・湯豆腐・味噌汁(わかめ、じゃがいも)・ごはん

とうもんメモ:菜の花も豚ミンチとあわせて中華風に。
オイスターソースを使うだけで、何でも中華風になって、オイスターソースってすごいなぁと思います。

(材料)
・菜の花 1束
・豚ミンチ 200g
・しょうが 1片
・オイスターソース 大さじ1
・ごま油 適量

(作り方)
1.フライパンにごま油を熱して、しょうがのみじん切りを炒め、豚ミンチをカリカリになるまで炒める。
2.菜の花を食べやすい大きさにきったものを炒め、仕上げにオイスターソースで味付け。

(このうつわのココが好き)
Awabi wareさんのちょっと深めになった中皿サイズ。
ガラス質の辛子色がとても使いやすい。
次回ご紹介予定です。どうぞお楽しみに♪


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

葉ごぼう肉巻き



e0130536_14374585.jpg

うつわ:折居ゆか オリーブ輪花楕円皿(更新予定あり)

その他のメニュー:湯豆腐・まんばと揚げのたいたん・味噌汁(さつまいも、わかめ)・ごはん

とうもんメモ:昨日に引き続き葉ごぼうレシピ
大好きな豚肉薄切りで巻くもの。
これも、蕗だったら、アク抜きして、筋をとってから・・・ですが、葉ごぼうだったら簡単だね。

(材料)
・葉ごぼう 1/2束
・豚肉薄切り 250g程度
・酒、しょうゆ、みりん 各大さじ1
・片栗粉 適量
・塩 適量

(作り方)
1.葉ごぼうは15cm長さに切りそろえる。
2.豚肉は広げて軽く塩をふり、1本ずつ葉ごぼうに巻く。
3.外側に片栗粉をふり、温めたフライパンで巻き終わりを下にして焼く。
4.途中転がし、全体に火が通ったらa をいれて転がし、ふたをして弱火で完全に火をいれる。
5.フタをあけて水分を飛ばして出来上がり。

(このうつわのココが好き)
輪花好きのわたしがまた一目ぼれしてしまった折居ゆかさんのオリーブ輪花楕円皿。
こんな風にみんなの盛り皿としても使いやすいし、キャベツの千切りにコロッケなどのような一人分ずつのミート皿としても使いやすい。
でも、我が家で一番よく登場するのは、ほうれん草カレーや豆カレーのときかな。
とても使いやすいです。
次々回くらいにご紹介予定です。どうぞお楽しみに♪


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

葉ごぼうベーコン炒め

e0130536_11251958.jpg

うつわ:清岡幸道 青灰小鉢


その他のごはん:あさり酒蒸し・湯豆腐・味噌汁(わかめ、じゃがいも)・ごはん

とうもんメモ:おいしい葉ごぼうの季節がやってきました。
わたしもこちらに住むまで知らなかった野菜ですが、根のゴボウのところが小さく15cmくらいのゴボウがついていて、そこから、見た目「蕗」のような茎と葉が伸びている野菜です。

見た目「蕗?」という感じなのですが、蕗がアク抜きしたり、筋をとったりしなくてはならないのに比べ、葉ごぼうはアク抜きもいらず、切ってそのままジャッと炒めたり、煮物に使ったりできるので、ついつい葉ごぼうを手にとってしまいます。
ただ、蕗と違って、葉ごぼうは「葉」のところは使えないらしいです。
今日は根のゴボウのところとあわせてベーコン炒め。
簡単でおいしいですね。

というわけでレシピはこちら

(このうつわのココが好き)
清岡幸道さんに初めてお会いしたときに、かっこよくて一目ぼれした青灰の小鉢。
黒が多くでているときが、かっこよくて好きです。
現在欠品中ですが、再入荷予定あり! どうぞお楽しみに。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

あさり酒蒸し

e0130536_13205945.jpg

うつわ:Awabi ware 輪花皿M(白磁) 次回更新予定

その他のメニュー:葉ごぼうのベーコン炒め・湯豆腐・味噌汁(わかめ、じゃがいも)・ごはん

とうもんメモ:あさりのおいしい季節になってきましたね。
たっぷりはいったあさりを酒蒸しにしました。
仕上げにバターをひとつ。
あー、おいしいなー。

レシピというほどのものでもないので、レシピは割愛させてもらいますね。

(このうつわのココがすき)
次回更新予定。Awabi Wareの岡本さんの輪花皿Mサイズ。
Mサイズと納品書にはありましたが、直径22.5cmと通常「大皿」ととうもんではご紹介しているサイズです。
白磁のこの白は、自然灰を使ってらっしゃるだけあって、なんとも磁器のうつわにはない感じの味わい深い雰囲気にあがっています。
この他、マットタイプのブルーグレー。つるんとしたガラス質のからしの3タイプでご紹介予定。どうぞお楽しみに♪




にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

がんもたいたん

e0130536_11321718.jpg

うつわ:Awabi ware 輪花深皿中(からし) 次回更新予定

その他のメニュー:鰆塩焼き・菜の花ナムル・味噌汁(わかめ、あげ)・いかなご・ごはん


とうもんメモ:ころんころんと小さめのおいしそうながんもがあったので、炊いてみました。
こういうおかず、うちの夫は大好きです。

(材料)
・がんも 1P
・スナップえんどう 1P
・だし汁 1.5カップ
・酒 大さじ1
・しょうゆ 小さじ1
・塩 小さじ1/3

(作り方)
1.だし汁に酒としょうゆをいれて煮立て、がんもをいれる。
2.味をみて、塩で味を調え、別茹でしたすなっぷえんどうを添える。

(このうつわのココが好き)
初めてのご紹介になります、淡路島で作陶されているAwabi wareの岡本さんの中サイズの輪花皿。
真ん中が深くなっていて、煮物などとても盛りつけしやすいです。
次回更新予定です。
どうぞお楽しみに

[アレルギー対応:卵除去]
特になし、卵白のはいってないがんもを使用

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ


最新の記事

きゅうりのタイ風ぱりぱり
at 2017-06-02 16:03
キャベツのぱりぱり
at 2017-05-24 15:12
番外編:さくらんぼゼリー
at 2017-05-17 13:36
ひよこ豆とプチトマトのサラダ
at 2017-05-15 12:58
春菊のナムル
at 2017-05-11 16:19

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧