暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

豚にら炒め

e0130536_1595584.jpg

うつわ:角掛政志 あずき釉ドラ鉢

その他のメニュー:じゃがいもの鶏そぼろあん・茹でとうもろこし・冷奴・味噌汁(ちくわ、青梗菜)・ごはん

とうもんメモ:蒸し暑い日には、スタミナメニューですかね?
豚にら炒めをつくりました。

今日はだししょうゆでさっぱり味付け。

(材料)
・豚コマ 200g
・にら 1袋
・もやし 2/3袋
・塩 少々
・だし醤油 大さじ1
・ごま油 適量

(作り方)
1.豚コマに塩をふっておき、フライパンで両面よく焼いておく。
2.酢水にさらして水切りしたもやしをさっと炒め、にらを加えて、ふたをして強火で1分。
3.出汁しょうゆで味付け。

(このうつわのココが好き)
炒め物一人分ずつにもちょうどよい角掛政志さんのあずき釉のうつわ。
ドラ鉢という名前ですが、どっちかいうと、深皿という感じかな。
とてもかっこよく大好きです。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

じゃがいもの鶏そぼろあん

e0130536_13114670.jpg

うつわ:Awabi ware 八角中深皿中(青マット)

その他のメニュー:豚にら炒め・茹でとうもろこし・冷奴・味噌汁(ちくわ、青梗菜)・ごはん

とうもんメモ:この時期安価に出回っている採れ立てのじゃがいもで。
この季節、お芋を冷蔵庫でひんやりひやしておいて、熱々のあんをかけて食べるのもおいしいね。

(材料)
・じゃがいも 5,6個
・鶏ミンチ 200g
・しょうが 1片
・だし汁 1カップ
・しょうゆ 小さじ2
・塩 ひとつまみ
・酒 大さじ1
・ごま油 大さじ1
・水溶き片栗粉 適量
・スナップえんどう お好みで

(作り方)
1.お鍋にごま油を熱して、しょうがのみじん切りを炒め、鶏ミンチをポロポロになるまでよく炒める。
2.1.に食べやすい大きさにきったじゃがいもを加え、さっと炒めたらだし汁をいれる。
3.出汁が沸いてきたら、酒→しょうゆをいれてお芋が柔らかくなるまで煮る。
4.味をみて塩で調整し、水溶き片栗粉で好みのかたさに。別鍋で茹で刻んだスナップえんどうなどをお好みで。

(このうつわのココが好き)
Awabi wareさんの八角中深皿、麻婆豆腐とかにすごく使いやすそうな大きさ、形をしています。この青マットの色、野菜のグリーンとあうのかな?と思いガチですが、このとおり、よく合いますよー。



にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ズッキーニサラダ


e0130536_8345054.jpg

うつわ:左藤玲朗 セピア銘々皿

その他のメニュー:きゅうりとちくわの酢の物・肉じゃが・冷奴・味噌汁(小松菜、ワカメ)・ごはん

とうもんメモ:いつもは、粉チーズと一緒にオリーブオイルメインにつくるズッキーニサラダですが、今日はごま油ベースで作ってみました。
これ、やみつきになるくらい我ながらおいしくて、残ったのをパンにはさんでサンドにするか、パンにピザ用チーズと一緒にのせてトーストして食べるか・・・と残りを楽しみにしてましたが、おいしくて残りませんでした。
このレシピでまた作りたい。

(材料)
・ズッキーニ 1本
・水菜 1株
・釜揚げしらす 1/2カップ
・ごま油 大さじ2
・ちどり酢 大さじ1
・塩 小さじ1/3

(作り方)
1.ズッキーニはスライサーで少し厚めにスライスする。
2.水菜は食べやすい大きさに切っておく。
3.ボウルに1.2と釜揚げしらすを和えておき、小鍋で熱々に熱したごま油をジューッとかける。
4.3.に塩とちどり酢を加えて和える。

(このうつわのココが好き)
ケーキ皿やサラダの取り皿として我が家でよく登場する左藤玲朗さんの銘々皿セピア。
このセピア色のシリーズも大好きなんだなとよく思う。



[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

コーンと釜揚げしらすのかき揚げ

e0130536_14235435.jpg

うつわ:高島大樹 私物

その他のごはん:ズッキーニとえびのナンプラー炒め・冷奴・味噌汁(にら、あげ)・ごはん

とうもんメモ:スイートコーンを一箱いただき、ウハウハ喜びながらコーンと食べる日々。
蒸しコーン、焼きとうもろこし→ときて、かき揚げにしてみました。

釜揚げしらすでなくて、カリカリのおじゃこでもよかったかな。

おいしいお塩をふっていただきました。

(材料)
・とうもろこし 生2本
・釜揚げしらす 1/2カップ
・小麦粉 大さじ5くらい
・塩 ひとつまみ
・水 1/3カップ程度

(作り方)
1.皮をむいたコーンは、包丁で実をそいで、ボウルにいれる。
2.1.のコーンが全体に粉が薄くかぶる程度に小麦粉をいれる。
3.2.に釜揚げしらすと塩をいれて、少しずつ小麦粉と水を足していき、出来るだけ少なめの衣になるよう調整する。
4.温めた揚げ油に、スプーンで種を落としていく。まとまっていなくても、それなりにまとめるので大丈夫。

(このうつわのココが好き)
随分前の高島大樹さんの個展にて購入した大好きなお皿。
とてもかわいく、お誕生日のケーキなどのせたりしてもかわいい。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ズッキーニとえびのナンプラー炒め

e0130536_1345110.jpg

うつわ:余宮 隆 灰釉8寸リム皿(既完売品)

その他のメニュー:コーンと釜揚げしらすのかき揚げ・冷奴・味噌汁(にら、あげ)・ごはん

とうもんメモ:わたし、ズッキーニ好きなんだな・・・。
毎日ズッキーニを食べている。
で、今、ブログを書こうとブログを開いたら「ズッキーニとえび」に組み合わせばかりではありませんかっ!!
我ながらビックリ。

今日はズッキーニを炒めてみました。

(材料)
・ズッキーニ 1本
・ブラックタイガー海老 1P
・しょうが 1cm程度の輪切り
・ごま油 大さじ1
・ナンプラー 大さじ1

(作り方)
1.フライパンにごま油をいれてズッキーニの輪切りを並べ両面焼き目がつくまで焼く。
2.ズッキーニに焼き目がついたら、端によせておき、あいたところでみじん切りにしたしょうがと下処理した海老を炒める。
3.あわせて、ナンプラーを加えて炒めあわせる。

(このうつわのココが好き)
普段はカレーやシチューなどによく使う余宮 隆さんの8寸リム皿ですが、分厚く存在感のあるうつわなので、今日は盛り皿として。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

えびつみれ

e0130536_1118406.jpg

うつわ:高島大樹 淡青釉額皿


その他のメニュー:昨日のキンピラゴボウ・もやしナムル・冷奴・味噌汁(もずく)・ごはん

とうもんメモ:地海老3日目。
鶏ミンチを足してつみれに。

(材料)
・a 地海老 茹でた剥き身 1カップくらい
・a 鶏ミンチ 200g
・玉ねぎ 1/2個
・a 塩 小さじ1/4
・a 味噌 小さじ1
・a 酒 大さじ1
・オリーブオイル

(作り方)
1.フープロに玉ねぎをいれてみじん切りに。
2.aを加えて更に混ぜ、丸めてオリーブオイルを熱したフライパンで焼く。

(このうつわのココが好き)
こういう小さいおかずを盛り付けるのが大好きなので、このお皿はかなり楽しい。
適当に並べてもとてもかわいく盛り付けられるところがとても大好き。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ズッキーニとえびの酢の物

e0130536_15402554.jpg

うつわ:角掛政志 白釉高杯小鉢(更新予定アリ)

その他のメニュー:カレイの煮付け・キンピラごぼう・味噌汁(わかめ、じゃがいも)・ごはん

とうもんメモ:週末に地海老をたくさんいただきました。
一日目は、塩茹でに。
二日目は、残った塩茹での海老を全部むいて、ズッキーニと一緒に毎初夏につけているあんず酢に。

あんず酢は、少し水で割って、ズッキーニは軽く塩をしてしんなりさせています。
というわけで、説明するほどでもないので詳細作り方と分量は省略させていただきますね。

(このうつわのココが好き)
角掛政志さんの高杯。こういう酢の物にもピッタリ。



にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

トマトそうめん

e0130536_135572.jpg

うつわ:寒川義雄 台形鉢

とうもんメモ:暑い日の簡単昼ご飯に、トマトそうめん。
簡単でおいしく、子供はとても好みだったようで、「あー、もっと食べたい!」と食べ終わった後、いっていました。本当にトマトの好きな子だな。

(材料)2人分
・トマト 大1個
・塩 小さじ1/4
・ごま油 大さじ1
・そうめん 3束
・ゴマ 大さじ1
・けずり節 適量
・鎌田しょうゆのうどんつゆ 適量

(作り方)
1.トマトは1.5cm角にきり、ごま油と塩をいれてタッパにいれ1時間以上おいておく。
2.茹でた素麺を水切りし、うつわにもり、1.のトマト、適度な濃度に割ったうどんつゆをいれる。
3.ゴマ、けずり節などお好きな薬味でどうぞ。

(このうつわのココが好き)
中サイズくらいの台形鉢。この形のものは、以外にたくさん入る。
マットなところがあったり、つややかなところがあったり、貫入があったり、新しく古い感じのなんともいえないいい塩梅の寒川義雄さんの鉢。次回更新予定です。どうぞお楽しみに♪





にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

カリフラワーと大豆のクミン炒め

e0130536_15472095.jpg

うつわ:大井寛史 黄釉4寸鉢

その他のメニュー:ピーマン肉詰め・昨日の肉豆腐・味噌汁(もずく)・ごはん

とうもんメモ:カリフラワーで小さなおかずを。
こういうの、お弁当のおかずにいいだろうな!というお味でした。

梅雨入りすると、少しスパイシーなものが食べたくなったりしませんか?
クミンを使ってみました。

(材料)
・カリフラワー 1株
・大豆の水煮 1P
・オリーブオイル 適量
・a クミン 小さじ1
・a しょうゆ 小さじ1/2
・塩 ひとつまみ

(作り方)
1.カリフラワーは小房にわけてさっとゆでる。
2.フライパンにオリーブオイルを熱して、カリフラワーと大豆の水煮を加え、aを加えて炒める。
3.水分がなくなったら、塩で味を調整して出来上がり。

(このうつわのココが好き)
緑の野菜もきれいだけど、白い野菜にも威力を発揮する大井寛史さんの黄釉のうつわ。
なんだか優しい雰囲気になりましたね。




にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ


最新の記事

きゅうりのタイ風ぱりぱり
at 2017-06-02 16:03
キャベツのぱりぱり
at 2017-05-24 15:12
番外編:さくらんぼゼリー
at 2017-05-17 13:36
ひよこ豆とプチトマトのサラダ
at 2017-05-15 12:58
春菊のナムル
at 2017-05-11 16:19

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧