暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

スナップえんどうと大豆のナムル

e0130536_1581083.jpg

うつわ:須藤拓也 染付輪花楕円小皿(鳥)

その他のメニュー:大根と豚バラ煮込み・人参しりしり(ハム)・味噌汁(キャベツと揚げ)・ごはん

とうもんメモ:大好きな野菜スナップえんどうが少し値段が下がってきましたね。
こちらの場合、「値段が下がってきた」=「食べごろになってきた」ということが多いので、このあたりは都会の事情と違うのかなと思います。

とはいえ、まだまだ1パックの量が少ないので、大豆でカサマシしてみました。
大豆はふっくら蒸し煮タイプのパックを使っています。常備していると何かと便利です。

(材料)
・スナップえんどう 1P
・大豆蒸し煮パック 1P
・ちりめんじゃこ 大さじ1~2 お好みで
・a 胡麻油 大さじ1
・a 塩 小さじ1/4

(作り方)
1.スナップえんどうは筋をとってさっとゆで、食べやすい大きさにきる。
2.ボウルにa をあわせておき、1.が熱いうちに水分をきって和える。
3.ちりめんじゃこも加えて和える。

(このうつわのココが好き)
蓮と鳥の絵付けがかわいい須藤拓也さんの小皿。こうやって盛り付けると、ちょっとお花のお皿みたいですね。少し食べ進めていくうちに、どんどん柄がみえていき、鳥がでてきたときの子供の盛り上がりようったら!とても食事タイムが楽しいうつわです。

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ


最新の記事

きゅうりのタイ風ぱりぱり
at 2017-06-02 16:03
キャベツのぱりぱり
at 2017-05-24 15:12
番外編:さくらんぼゼリー
at 2017-05-17 13:36
ひよこ豆とプチトマトのサラダ
at 2017-05-15 12:58
春菊のナムル
at 2017-05-11 16:19

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧