暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

里芋のトマト煮

e0130536_13584386.jpg
うつわ:水谷和音 縞輪花4寸鉢(次回更新予定)

その他のメニュー:お揚げの餃子・ブロッコリーのツナ和え・ちりめん山椒・味噌汁(大根、わかめ)・ごはん

とうもんメモ:休日に知人のおうちに伺ったら、たくさんお野菜をいただきました。
まずは里芋。里芋は下処理があり、結構そのつど料理すると面倒なので、いっきに大鍋でゆでて、いろんな形に加工し、冷凍保存したりします。
こちらは、一口サイズに加工したものを使って。
毎回和食ベースだと私の場合、飽きてしまうので、たまにトマトソースで炊いたりしています。
今日は、ベーコンと一緒に炊きましたが、ミートボールでも鶏モモでもおいしいです。
あまったら、チーズをかけても、うちの子の場合、大喜び。

(材料)
・里芋 適量(1袋分くらいでしょうか)
・トマト缶 1個
・トマトケチャップ 大さじ1
・塩 適量
・ベーコン 3~4枚
・ガーリックオリーブオイル 適量

(作り方)
1.鍋にガーリックオリーブオイルを熱して短冊に切ったベーコンをカリカリになるまで炒める。
2.トマト缶を加えて少し煮詰める。(トマト缶の場合少し酸味があるのでお砂糖か、ケチャップを足すと酸味が和らぐ)
3.煮詰まったら、ゆでて食べやすい大きさにきっておいた里芋を加えて1煮込み。
4.仕上げに塩で味付け。パセリをお好みでちらして。

(このうつわのココが好き)
次回更新予定、水谷和音さん。とうもんでは初めてのご紹介となる熊本の作家さんです。
この4寸サイズは、ちょうどポテトサラダ一人分にピッタリ!というサイズ。とても使い勝手がよいです。
和にも洋にも重宝しそうです。
どうぞお楽しみに。


レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

レンコンのクリームチーズ和え

e0130536_16185710.jpg
うつわ:松村英治 焼締4寸半段皿(次回更新予定)

その他のメニュー:コカブとベーコンのスープ・大根カツ・ひじき煮・ごはん

とうもんメモ:久しぶりの投稿になります。すみません。
レンコンがとにかく大好きです。特にこちらでは、徳島がレンコンの産地なので、新鮮な徳島レンコンが手に入りやすく、常に冷蔵庫にある状態です。徳島レンコン、本当においしいですよね。
また、喉にもよいようなので、常に食べるのはきっといいことだ!と思い積極的に子供にも食べさせています。

お正月番組の何らかのお笑い番組(たくさん見たので忘れてしまった・・・)で、レンコンとクリームチーズはあうよ!といっていて、このようなものを作っていたので、私も早速作ってみました。レシピまではのっていなかったので、自己流ですが・・・。
ちょっと塩を利かせて、黒コショウたっぷりがおいしいかなと思います。

(材料)
・レンコン 1節
・クリームチーズ 2個(キリの小さいもの2個使用)
・オリーブオイル 適量
・塩 適量
・黒コショウ お好みで

(作り方)
1.レンコンは皮をむきスライス。しばらく酢水につける。
2.オリーブオイルを多めにフライパンにひき、1.の水を切ったものをよく炒める。
3.周りに火が通ってきたら、蓋をして完全に火を通す。
4.蓋をとって、水分を飛ば塩をふる。熱いうちにクリームチーズをちぎっておいたボウルにいれて和える。
5.仕上げに黒コショウを。一度冷やしてから食べてもおいしいです。

(このうつわのココが好き)
松村英治さんの焼締め。とてもかっこいい。取り皿にちょうどよいサイズだし、画像のように小さいおかずも段皿(リム)になっているので、かっこよく決まります。松村英治さんの納品書には「焼締四寸半段皿」と書いてあり、「焼締リム4.5寸皿」とかじゃないところが、松村英治さんらしくって、一人笑ってしまった。


とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ


最新の記事

きゅうりのタイ風ぱりぱり
at 2017-06-02 16:03
キャベツのぱりぱり
at 2017-05-24 15:12
番外編:さくらんぼゼリー
at 2017-05-17 13:36
ひよこ豆とプチトマトのサラダ
at 2017-05-15 12:58
春菊のナムル
at 2017-05-11 16:19

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧