暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

きゅうりのタイ風ぱりぱり

e0130536_15491949.jpg
うつわ:水谷和音 変形小皿(灰)

その他のメニュー:すずきのムニエル・小松菜とちくわのピーナツ和え・冷奴・味噌汁(わかめ、たまねぎ)・とうもろこしごはん

とうもんメモ:友達のインスタグラムに上げられたお弁当おかずに縞々にかわいい感じに皮を剥かれた↑のようなきゅうりのおかずを発見し、早速、何がはいっているか聞いてみたところ「ナンプラー、レモン汁、ゴマ油、ゴマ 以上」とのこと。
全部材料があったのでとりあえずナンプラー小さじ1、胡麻油小さじ1で作ってみたところ家族に「なんか味がたりんね・・・」とのこと。
今回よい感じに出来たので、レシピ書いておきます。
子供も喜んでぱりぱり食べていたので、この夏、我が家の定番おかずとして頻繁に登場しそうです。
ありがとうー。

(材料)
・きゅうり 2本
・a ナンプラー 大さじ1
・a レモン汁 大さじ1
・a 胡麻油 大さじ1
・ゴマ 大さじ1~2(お好みで)

(作り方)
1.きゅうりは、縞々に皮をむいてヘタをおとし、乱切りに。
2.ボウルにa をあわせておいて1.のきゅうりをいれ、よく和える。
3.ゴマをふって、1時間ほど冷蔵庫で冷やしてから食べたほうが味がよくしみこむ。

(このうつわのココが好き)
細長くて、しっかりとしたこういうきゅうりのようなおかずのとき、そばちょこのような立ち上がりのあるものにスティックのようにさして盛り付けしたりしていましたが、何気なく手にとった水谷和音さんの変形小皿に盛りつけたところピッタリ!
「そうか、こういう細長いおかずのときには、だ円や細長い小皿があうんだ!」と気付いた次第。
うつわあわせは、まだまだ発見があって楽しいですね。

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ


最新の記事

きゅうりのタイ風ぱりぱり
at 2017-06-02 16:03
キャベツのぱりぱり
at 2017-05-24 15:12
番外編:さくらんぼゼリー
at 2017-05-17 13:36
ひよこ豆とプチトマトのサラダ
at 2017-05-15 12:58
春菊のナムル
at 2017-05-11 16:19

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧