暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ピリ辛そぼろのっけ餅

e0130536_1012529.jpg
うつわ:八木橋昇 化粧6寸鉢

とうもんメモ:お乳をだすための「餅ランチ」シリーズ。最終章。
私の「過食」生活も娘がアレルギー検査で陽性がでて「お乳を与えるのを止めるように」というアドバイスにそってある日突然終りを迎える。ここからはダイエット期間に突入することと相成った。というわけで最終章。

こんがり焼いた餅のうえにトウバンジャンなどでピリ辛にした合挽ミンチに野菜や豆をたっぷりいれて少しとろみをつけたアンをのっけたもの。イメージは、もっとスープ分を多くして、中華のイメージだったんだけど,出来上がったらすっかり「チリコンカン」みたいなかんじになってしまった。もっとスープ分を多くして食べてもおいしいかも。
この八木橋昇さんの鉢はランチに使い勝手がよく、結局、毎日のように使ってしまっている気がする。つけあわせは昨晩ののこり「おからたいたん」

# by reikonmail | 2008-02-15 10:18 | ウチランチ
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

里芋のマヨポンサラダ

e0130536_9322572.jpg
うつわ:左藤玲朗 ボウルクリア

その他のメニュー:カキとタンサイのオイスターソース炒め・湯豆腐・味噌汁(白菜とブロッコリーの芯)・玄米ごはん

とうもんメモ:見栄えは悪いけど…。
コープの注文票に里芋のマヨネーズとポン酢だけで和えるサラダが載っていたのでついでにブロッコリーも茹でて和えてみた。パンチが足りないなーと七味をふってみたらとってもおいしい♪
簡単なので我が家の定番になりそうです。黒くみえているのはついでに出汁をとった後の昆布も和えてみました。

# by reikonmail | 2008-02-14 09:35 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

オムライス

e0130536_9563845.jpg
うつわ:山本泰三 鉄錆8寸深皿

とうもんメモ:昨晩の「ハヤシライス」のスープ分が残ったらちょっとうれしい翌日の「ランチオムライス」。我が家のオムライスは、中が半熟のオムレツを作ってごはんにのってけてからまん中にナイフをいれてとろーりとさせるタイプのオムライス。
夫の得意技です。

# by reikonmail | 2008-02-13 09:58 | ウチランチ
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ハヤシライス

e0130536_9461713.jpg
うつわ:山本泰三 黄粉引7寸浅鉢

その他のメニュー:ブロッコリー白和え、切干大根煮、黒米ごはん

とうもんメモ:寒いく、ちょっと手を抜きたい日のメニューはかならずといっていいほど「ハヤシ」の我が家です。にしてもこの黄粉引の浅鉢は使える…。
ブロッコリーの白和えをいれているのは左藤さんのオリーブフリット小鉢、切干をいれているのは高島さんの白釉に茶縁のシリーズのボウル、個展にて購入したもの。

# by reikonmail | 2008-02-12 09:49 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ハムにらまんじゅう

e0130536_10311510.jpg
うつわ:山本泰三 鉄錆長皿

その他のメニュー:カブのトマトシチュー、ひじき煮、玄米ごはん

とうもんメモ:久しぶりに「ハムにらまん」。
ハムとにらを1cm長さにザクザク切って卵黄1個で絡めるだけで「あん」はできあがりなので超楽チン。味付けも何にもなし。
コツといえば、焼くときに閉じた面から下にして焼くことと、餃子のように水をいれてフタをして蒸らしたりしないようにこんがり焼くこと。
黒酢をつけて。
こんな簡単なのにウソみたいにおいしく、手が込んでいるようにみえるので、我が家では人がきたときにもやよく作るメニューです。

# by reikonmail | 2008-02-08 10:37 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ


最新の記事

きゅうりのタイ風ぱりぱり
at 2017-06-02 16:03
キャベツのぱりぱり
at 2017-05-24 15:12
番外編:さくらんぼゼリー
at 2017-05-17 13:36
ひよこ豆とプチトマトのサラダ
at 2017-05-15 12:58
春菊のナムル
at 2017-05-11 16:19

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧