暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

タグ:さつまいもレシピ ( 45 ) タグの人気記事

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

さつまいもの白和え

e0130536_13294128.jpg
うつわ:阿部春弥 私物

その他のメニュー:レンコンの鉢蒸し・ピーマンちくわ・味噌汁(ナス、揚げ)・ごはん

とうもんメモ:鳴門金時レシピまだまだ続く・・・
今日も過去の履歴から、白和えを。
いつもは、無水鍋で少量の水で蒸し煮みたいにして、さつまいもを茹でるのですが、今日はお湯をたっぷり用意してゆでたら、色も悪く、食感も蒸し煮にしたほうがホクホクしておいしいことを発見してしまった。
やっぱり、さつまいもは蒸し煮だなぁと実感。

(材料)
・鳴門金時 1本
・木綿豆腐 1/2丁
・a ゴマ 大さじ2
・a テンサイ糖 小さじ1
・a しょうゆ 小さじ1
・a 塩 ひとつまみ

(作り方)
1.さつまいもは1cm弱の輪切りにして茹でるか、蒸し煮にする。
2.しっかりと水切りした豆腐とaをすり鉢にいれてよく混ぜ、和え衣を作る。
3.1.の荒熱がとれたら、2.に加えてよく和える。

(このうつわのココが好き)
今度お取引いただけることとなった長野で作陶されている阿部春弥さんの小鉢。とても使いやすく、毎日のように愛用。
納品が待ち遠しいな。とはいえ、皆様にご紹介できるのは、来年になりそう。気長にお待ちいただけたらと思います。



レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

さつまいものバルサミコはちみつ


e0130536_14105162.jpg
うつわ:廣谷ゆかり 私物

その他のメニュー:シカク豆の豚肉まきまき・いんげん胡麻和え・冷奴・味噌汁(揚げ、白菜)・ごはん

とうもんメモ:このくらいの季節、毎年さつまいもばかり料理しているなー。
次は何をつくろうかなと過去の自分の投稿をみてみたら「バルサミコはちみつ」を発見。
こちら  過去の自分にThank you! という気分で早速作りました。
前回のときは素揚げにしていたようですが、今回は油多めで揚げ焼きに。
仕上げに パセリもふってみました。
レシピ等は前回のをご覧ください。

(このうつわのココが好き)
廣谷ゆかりさんのなんとも愛嬌のある太っちょ千鳥。バタバタと飛ぶ大きな音が聞こえてきそうでとても愛らしい。


レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります






とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

鳴門金時のすだちはちみつ


e0130536_13070675.jpg
うつわ:Awabi ware だ円豆皿白マット(現在の販売品とは違うお色です)

その他のレシピ:豚ロースステーキ・アスパラの練りゴマしょうゆ和え・冷奴・味噌汁(えのき、揚げ)・栗赤飯

とうもんメモ:義母に鳴門金時をいただきました。既に今期2箱目だったりします。
今回は二級品らしいのですが、味はおいしい。形が画像のようにちょっと凸凹があります。
が、子供は「お花だ!」とか「ハートだ!」とか行って喜んでいるので、これもまたよし。
いつもははちみつとレモンで作るこのレシピも、この時季お楽しみはすだちでつくること。さわやかでおいしかったこと!

(材料)
・鳴門金時 2本
・はちみつ 大さじ1
・すだち 2~4個(好みで)
・塩 ひとつまみ

(作り方)
1.鳴門金時はきれいに洗い輪切りにして、水に放ちあく抜きする。
2.小鍋に輪切りにした鳴門金時をいれて、ヒタヒタ量の水をいれて中火で火にかける。
3.煮立ったらはちみつをいれてコトコト。火が通ったら、すだちとお塩をいれる。

(このうつわのココが好き)
だ円豆皿でこのくらいの深さがあるものはなかなかないので、こういう汁物おかずの際は重宝する。これは前に定番だったら「白マット」という色。今は廃番。現在はちょっと黄みがさしたアイボリーマットが定番となっています。

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

さつまいもの白和え

e0130536_9542091.jpg

うつわ:黒川登紀子 海月中

その他のメニュー:回鍋肉・カブのトマトスープ・赤カブのあんず酢漬け・ごはん

とうもんメモ:先だって奈良の実家に帰った際に、家族で食事したところで、でてきた「さつまいもの白和え」とてもおいしくて、我が家好みの味だったので、早速作ってみました。

普段テンサイ糖を使用しているので、どうしても白和えとかすると「白ゴマのぶつぶつとテンサイ糖の茶色」で、売っているようなきれいな白の白和えにならないのですが、そこのカフェの白和えも、同じく、ちょっとゴマがのこった茶色っぽい白和えだったので「これでいいんだ!」なんてちょっと思いました。

(材料)
・さつまいも 1本
・豆腐 1/2丁
・白ゴマ 大さじ3
・a テンサイ糖、しょうゆ 小さじ1
・a 塩 ひとつまみ

(作り方)
1.さつまいもは、輪切りにして水にさらし、さっとゆでる。
2.炒ったゴマをすり鉢にいれて、すり、水切りした豆腐、a も加えて、あたる。
3.1.のさつまいもも加えて和える。

(このうつわのココが好き)
海月という名前のついたゆらゆらしたこのうつわ。さつまいもをいれると、なんだかお芋にみえる、かわいい色。手の込んだ料理をちょっとだけ・・・みたいにときに抜群に力を発揮してくれるうつわです。

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

さつまいもとラディッシュ、くるみのクリームチーズ和え

e0130536_114524.jpg

うつわ:黒川登紀子 ボウル(紫)次回更新予定

その他のメニュー:ハッシュドビーフ・菊菜サラダ・ごはん

とうもんメモ:年末にまた一箱鳴門金時をもらってしまった。
まだまだ続く鳴門金時レシピ。

今日は家で採れたラディッシュもいれてみました。

(材料)
・鳴門金時さつまいも 大1本
・ラディッシュ 7,8個
・くるみ 15g程度
・クリームチーズ 3個(たぶん30gくらい)
・オリーブオイル 大さじ1
・塩 小さじ1/4

(作り方)
1.さつまいもは皮をむいて水につけてから、蒸し煮にする。
2.ラディッシュは葉や、ヒゲ根を取り除きゆでる。
3.1.のさつまいもが温かいうちに荒くつぶし、クリームチーズとオリーブオイル、塩で和える。
4.水分をきったラディッシュを加え、炒ったくるみを荒くくだいたものも加える。

(このうつわのココが好き)
企画展のときにご出品いただいて人気だったボウル。紫とピスタチオを販売予定。
紫はちょうど秋だったので「クリームチーズと柿、レーズンとかナッツ類とあえた大人のおつまみみたいなのを作っていれたい!」といっていたお客様がいらっしゃって、想像して二人で「おいしそう!」っと盛り上がったのを思い出す。どんな料理があうか考えるのが楽しいうつわ。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

さつまいもと大豆のハチミツしょうゆ

e0130536_11122525.jpg

うつわ:小澤基晴 ブロンズ釉しのぎ4寸皿

その他のメニュー:豚ロースソテーりんごジャムソース・ブロッコリーの胡麻和え・レタスサラダ・きんぴらごぼう・味噌汁(人参、白菜、揚げ)・ごはん

とうもんメモ:インスタグラムで教えてもらったお弁当おかず。
分量などはオリジナル。
秋になると、義母の里なるとの鳴門金時里娘を毎年箱でいただくので、さつまいもおかずは我が家では日々登場します。
小さいときに、細かい作業をさせておいたら頭のいい子になると実家の母がしつこくいうので、うちの子のお弁当おかずは幼稚園のときから、本当にこんな小さなおかずばかりいれたなーと思い出します。

さつまいもは火がとおりにくので、油多めで揚げ焼き・かつフタをしてゆっくり火を通しています。

(材料)
・さつまいも 1本
・大豆水煮 1P
・はちみつ、しょうゆ 各大さじ1
・オリーブオイル 適量(多め)
・おいしいお塩 ひとつまみ

(作り方)
1.さつまいもはきれいに洗い皮付きのまま1.5cm角くらいに切り、水に放ちあく抜きする。
2.オリーブオイルを多めに熱して1.の水切りしたさつまいもを加えて炒め揚げにする。
3.フタをして火を通す(あまりかき混ぜると崩れるので、極力かき混ぜない)
4.大豆の水煮も加えて、蜂蜜としょうゆを加え一気に仕上げる。
5.出来上がりにおいしいお塩で味を調節。

(このうつわのココが好き)
初めて小澤基晴さんのうつわを手にしたのはこのお皿。
今でもはっきり覚えていて、この時季おいしいフルーツ(確か、スモモのような)か何か盛ってみてください。とても映えますというようなことをご説明いただき、とてもあうな!と感じたのを覚えています。
現在欠品中ですが、そのうち入ると思います(入荷連絡、ご予約はごめんなさい、お断りしています)



レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

さつまいものクリームチーズ和え

e0130536_10163635.jpg

うつわ:左藤玲朗 カンパニュラ(セピア)

その他のメニュー:いわしフライ・白菜とじゃこ天のナンプラー煮・味噌汁(大根、あげ)・ごはん

とうもんメモ:我が家に「鳴門金時」の季節がやってきました。
毎年、義母の里が徳島県の鳴門市なので、義母が持ち帰ってくれる鳴門金時里娘、おいしい箱入りのものから、B級品まで何箱が我が家でいただきます。

さつまいもをマッシュしてもおいしいけれど、今日はあえて食感を残して乱切りに。
あわせる具も、無印良品で購入した「ミックスシードとラズベリー」というものを和えてみました。

おいしかったです。

(材料)
・鳴門金時 2本程度
・クリームチーズ Kiri 2個使用
・ミックスシード 大さじ3程度
・オリーブオイル 小さじ1
・塩 ひとつまみ

(作り方)
1.乱切りにして水に浸しておいたさつまいもを少量の湯で蒸し煮にする。
2.ボウルにクリームチーズとオリーブオイルをいれて泡だて器で混ぜる。
3.2.に水切りにした1.を熱いうちに加えて和え、ミックスシードもあえ、塩をひとつまみ。

(このうつわのココが好き)
やっぱり大好き左藤玲朗さんのセピアの小鉢。
上にむいて開いているので、とても食卓が華やかになります。

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

鳴門金時と大豆のはちみつしょうゆ

e0130536_15313055.jpg

うつわ:黒川登紀子 私物

その他メニュー:ステーキ・水菜のアーモンド和え・カブのポタージュ・黒米ごはん

とうもんメモ:義母の里の、鳴門から鳴門金時をたくさんもらいましたので、また、鳴門金時メニューが続きます。
今日はいつもお弁当のおかずの定番、大豆と一緒にはちみつしょうゆ。
いつもは、さつまいもを少しチンしてから、オリーブオイルで炒めるのですが、今日はさっとゆでて、蒸し煮のようにオイルなしで作りました。

(材料)
・鳴門金時さつまいも 細2本
・大豆の水煮 1P
・はちみつ、しょうゆ 各小さじ1
・塩、バジル 少々

(作り方)
1.さつまいもは、1cm~1.5cmくらいの角切りにして、さっとゆでる。
2.1.のお湯を少し残し気味にきり、大豆の水煮を加えて、はちみつとしょうゆもいれて、鍋をふるようにして絡める。
3.水分が飛んだら、塩、バジルで仕上げる。

(このうつわのココが好き)
色あわせの天才、黒川登紀子さんの個展にて購入した子供が選んだピンクのお皿。
縁は薄いブルー。普段はおやつや、朝食のフルーツによく使っていて、子供がとても気に入っているうつわです。おかずをいれても、なんだかピンクのお皿だと、とてもかわいく見えますね。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

根菜サラダ

e0130536_14165188.jpg

うつわ:後藤睦 漆ボウル

その他のメニュー:牛丼・味噌汁(豆腐、わかめ)

とうもんメモ:夫が出張中で手抜きモード。普段は昼ごはんにしか許されない「丼モノ」に。
こまごま冷蔵庫に残った野菜をいれてサラダに。
子供は、さつまいももレンコンも、お豆も大好きなので、このサラダは相当進みました。

(材料)
・鳴門金時さつまいも 1本
・レンコン 15cmほど
・黒豆蒸し煮 1P
・a オリーブオイル、バルサミコ酢 各大さじ1
・a はちみつ 小さじ1
・a 塩 小さじ1/4

(作り方)
1.さつまいもとレンコンはそれぞれ1.5cm角に切り、水にさらし、食べやすい固さに蒸し煮。
2.熱々のうちに水分をきって、aであえ、黒豆もあわせる。
3.好みでバジルを。

(このうつわのココが好き)
軽い感触のこのボウル。木ならではという感じ。私はこのようにたっぷり野菜を食べたいときもよく使ってますが、朝食におかゆの際にもよく使っています。
おかゆの熱さが手に伝わらず、木のボウルっていいいなとそのたびに思います。


[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

さつまいもとクリチナッツ和え

e0130536_16522513.jpg

うつわ:後藤 睦 オイル小鉢

その他のメニュー:鶏手羽大根ナンプラー煮・コカブと塩こぶナムル・ワカメと豆腐の味噌汁・ごはん

とうもんメモ:いつもは、さつまいもをマッシュして、クリームチーズとナッツ類とあわせるのですが、今日は角切りで。クリームチーズはKIRIの個別包装しているもの(18g)を1個しか使ってませんが、お好みで量は増やしてください。

今日使ったナッツ類は、クコの実やかぼちゃの種などいろんなナッツとブルーベリーのドライがミックスになっているもの。近くのスーパーで買えるのですが、とってもお気に入りのものです。

(材料)
・鳴門金時さつまいも 2本
・ミックスナッツ&ドライフルーツ 大さじ3
・クリームチーズ 20g前後 お好みで
・塩 ひとつまみ

(作り方)
1.鳴門金時は1.5cm角の角切りにして、水にさらし、少量の水で蒸し煮にする。
2.火が通ったら、水分をきり、塩をして、熱いうちにクリームチーズとあえ、ナッツフルーツもいれる。

(このうつわのココがすき)
最近ポテトサラダのようなサラダをみると、ついつい後藤 睦さんのこの小鉢をだしてきてしまう。
使い始めて3年ほど。いい色になってきました。
こういう風に飴色にかわっていくのが桜の楽しいところですね。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ


最新の記事

きゅうりのタイ風ぱりぱり
at 2017-06-02 16:03
キャベツのぱりぱり
at 2017-05-24 15:12
番外編:さくらんぼゼリー
at 2017-05-17 13:36
ひよこ豆とプチトマトのサラダ
at 2017-05-15 12:58
春菊のナムル
at 2017-05-11 16:19

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧