暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

タグ:人参と豆乳のふわふわスープ ( 1 ) タグの人気記事

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

朝食・人参と豆乳のふわふわスープ

e0130536_10364563.jpg

うつわ:河合正光 白磁ウズ湯呑

とうもんメモ:スープの画像のはずなんだけど、ちらっと奥にしか移ってなくてスミマセン(汗)
画像ではわかりにくいですが、豆乳を一度沸騰させたことでなんだかふわふわの食感のスープに仕上がりました。

(材料)
人参1本
たまねぎ1/4個
豆乳200cc
スープ(だし汁でもチキンコンソメでも)野菜がヒタヒタになる分量
味噌小さじ1程度
オリーブオイル

(作り方)
1.くしぎりにしたたまねぎはオリーブオイルでよく炒め、しんなりしたら人参の乱切りを加えて炒めあわせる。
2.1.に野菜がヒタヒタにつかる分のスープをいれる。これは和風のかつおと昆布のだしでも、チキンコンソメでもどちらでもおいしいです。その他のあわせるメニューにより代えてください(和風ごはんならだし、パンとかならチキンスープがオススメです。)
3.2.がコトコトよく煮えて野菜がやわらかくなったら、ミキサーにかける(うちはバーミックス)
4.3.をなべにもどし豆乳を加えて一煮立ち。味噌を加えて火を止める。

とうもんメモ:人参のちょっとクセのあるにおいみたいなのも、味噌と豆乳を加えることでちょっと緩和されスープとしてとっても飲みやすくなるような気がします。
ふわふわの食感なので朝からとっても飲みやすい。

「アレルギー対応:乳製品、小麦、卵除去」
だし汁かチキンコンソメなどを使う。
チキンコンソメは卵白なしのものを使用。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。作ってみよう!と思った方は是非クリックしてね!

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ


最新の記事

きゅうりのタイ風ぱりぱり
at 2017-06-02 16:03
キャベツのぱりぱり
at 2017-05-24 15:12
番外編:さくらんぼゼリー
at 2017-05-17 13:36
ひよこ豆とプチトマトのサラダ
at 2017-05-15 12:58
春菊のナムル
at 2017-05-11 16:19

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧